二人三脚!青い鳥

ブログへようこそ!初の育児に奮闘しつつ、仕事や趣味も続ける・・・つもりで日々の出来事を書いていく次第。

ファミリーキャンプ♪

2017-01-26 13:53:47 | 日記
この前の土日は保育園のファミリーキャンプに家族で参加してきました。

興味はあるものの、まだ次男坊が小さいのもあり、最初は申し込みをしていなかった我が家。
ですが今回、長男クラスの担任の先生が同行されることもあり、お声がけいただいて「行ってみよう!」ということになりました。

思えば家族で泊りがけの旅行なんて、次男坊が産まれてから実家以外の場所へ出かけるのは初!

最近はじっくり同じ所で遊びたい長男と、あちこち動き回りたい、でも電池切れも早い次男坊が一緒に出かけられる場所を探すのも一苦労。
なので保育園の先生やお友達もいれば親もちょっと楽できる?なんて考えもありました😅

今回は長男のお友達家族も数組いらして、長男にとっては園生活の延長のような感覚になるかと、それもまた親にとっては安心材料の1つでした。

初日は宿泊施設のそばの牧場でアスレチックをしたり動物と触れ合ったり。
牧場ならではのソフトクリームを食べたり。
寒かったですが天気も良く、子供達もあちこちと動き回って楽しそうでした。

宿泊施設に着いてからも子供達は広いホールを駆け回る駆け回る。
夕食はカレーや鉄板焼き、子供達には嬉しいデザートありと盛り沢山!
食事を作る行程で、子供達も食材を洗ったり等のお手伝いもできました。

ま、これはほとんど長男の話で、次男坊は傍のおもちゃで遊んでいたり、1人マイペースにトコトコと色々な所を探索していましたが(笑)

よく遊び、よく食べ、昼寝もそこそこな子供達は入浴後はすぐに寝てしまいました。
親の我々もすぐ寝てしまいましたが(笑)

翌日は富士山4合目付近の道の駅に隣接している公園へ。
さすがに標高が高くなると雪も降り積もっていて、しばしソリや雪遊びを楽しみました。
長男は少しソリで滑りましたが、ちょっと怖かったのかすぐにソリを降りてしまい、雪遊びへ。
次男坊ははしゃぎまわるかと思いきや初めて見る雪を怖がり親から離れず…遊び時間終了。
道の駅の施設で昼食をとり帰路へ。
帰りのバスでは大人も子供もみんな爆睡でした(笑)

そんな1泊2日でしたが、なかなか楽しかったです♪
今までは夏に行われていたファミリーキャンプ、冬は今回が初めてだったそう。
まだまだ園にはお世話になるので、また家族で参加できたらいいなと思いました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅れ馳せながら…。 | トップ | 祝!長男4 歳☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL