健康に良い水-出雲大神宮-

2013-04-27 20:56:46 | 歴史あるトコ-京都

あえて、触れずに残してきましたが、PCの写真フォルダーから

「なんで、私をUPしてくれないの?」と訴え続けられてる気がして・・・・。

 

京都府亀岡市にある出雲大神宮

「出雲」とありますが、島根の「出雲大社」とは別法人の神社です。

祭神は大国主命。 

出雲大社から勧請(分霊)したといわれますが、

出雲大神宮の社伝では逆に、出雲大社の方が勧請を受けたと、

なので「元出雲」という通称があります。

ここは大和と出雲の両勢力の接点でしたので、

「国譲り」がここで行われ、出雲に宮殿が建てられたというわけですね。

出雲大神宮の言い分は・・・・ポリポリ(。;´Å`)9ウーン…。

 

まぁ、どういう経緯があるにしろ、709年の創建といわれています。



拝殿

 

御蔭の滝

磐座

 

ご神体は背後の山・御蔭山。

国常立尊の鎮座する地として禁足地とされています。

ここには5-6世紀頃の古墳があります。

しかし!

禁足地にあるので、入れません!!

ゥヮ━━。゜(゜⊃Д;゜)゜。━━ン!!!!!

 滝の所から横穴式石室の穴が少しだけ見えます・・・・。

 

 

唯一、国常立尊を祀る磐座までの参道のみ立ち入ることが出来ます。

 


 

 

 

 

境内の右手に湧き出ているご神水・ 真名井の水

マグマの接触変成岩層から湧き出ている水で、

ミネラルがバランスよく含まれる健康によい水とのこと。


この水・・・・・一旦、汲んで帰ったら、

我が家のじいさま(私の父)がえらく気に入り、

約1ヶ月、じいさまが飽きるまで、

毎週、往復2時間かけて、汲みに行かされました!

(なので、敢えてこのUPを先延ばしにしてた)


 

一度、行ってみて

京都府亀岡市 出雲大神宮

http://www.izumo-d.org/top.htm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。