賀陽宮墓地・久邇宮墓地・朝彦親王墓・淑子内親王墓・梨本宮守脩親王墓

2013-08-22 22:20:03 | 歴史あるトコ-京都

京都市東山区

泉涌寺の側に、宮墓地があります。


Google Earthでなんか、土饅頭がボコボコ!

気になって行ってみました!


「宮墓地」とは皇族の墓の集合したものです。

皇族や貴族が住職を務めた門跡寺院のある皇族の集合墓地や、

●●宮家の墓地などをさします。



ここにあるのは「賀陽宮墓地 久邇宮墓地」です。

7つの円墳があります。

被葬者は・・・・

後伏見天皇二十世皇孫・賀陽宮邦憲王  邦憲王妃・好子

後伏見天皇二十世皇孫・久邇宮多嘉王  多嘉王妃・静子

後伏見天皇二十一世皇孫・久邇宮家 賀彦王

後伏見天皇二十一世皇孫・久邇宮家 発子女王

後伏見天皇二十一世皇孫・久邇宮家 光子女王

 


賀陽宮邦憲王と久邇宮多嘉王は、

久邇宮の初代・朝彦親王の第二王子と第五王子

つまりは同母兄弟です。

賀彦王・発子女王・光子女王は久邇宮多嘉王の子どもで、

幼くして亡くなっています。

 

手前の円墳が王や王妃で、

奥にある3つの円墳が子どもたちだと思いますが・・・・

 

これ以上は入れません!!

ゥェ───・゜・(⊃д`゜。)・゜・───ン!! 

 

 

その久邇宮朝彦親王は墓は、宮墓地の入り口正面にあります。

 

後伏見天皇十九世皇孫・久邇宮朝彦親王

仁孝天皇皇女・桂宮淑子内親王

後伏見天皇十八世皇孫・梨本宮守脩親王

の墓です。

 

左から朝彦親王墓・淑子内親王墓・梨本宮守脩親王墓です。

 

明治から昭和のかけて亡くなられています。

 

入りたいけど・・・・入ってはダメです!

侵入したいけど・・・・ダメです!

。゜(゜ノヽ゜)゜。 ウェェ

 

古代の古墳だったら・・・・入ってたかも(笑)

 

 

宮家の話は・・・・またおいおい(笑)

 

 

 一度、行ってみて

京都市東山区 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。