Message In a Bottle

新時代の幕開け!

少しずつ涼しくなって。

2017-09-19 12:36:43 | *Child*
といっても今日は暑いですがw

もう9月も折り返してることにびっくり!!
今年も残すところあと3か月半?!まじか…。

日々子供と引きこもった生活をしています。
出歩いても駅まで買い物とか。
スーパーくらいしか行くところないので、専業主婦だとこの街ホント飽きるw
意地でも来年春には職場復帰したいものです(*´ω`*)

息子くんは4か月を迎えました。
3か月から4か月はあっという間だった気がします。

●3か月⇒4か月
一番のメインは、寝返りするようになった
くるくる回る感じではないのですが、気が付いたら仰向けからうつぶせになってたり。
首もだいぶしっかりしてきたので、今は縦抱っこがメインです。

オムツもSサイズ⇒Mサイズへ。
服も50~60cmは入らなくなってきました。

あとは、声を出して笑うようになったのであやしがいがあるw

毎日変化ない日々~とか思ってたけど、
こうやって羅列してみるといろいろあったなぁ。

10月は、旦那くんの実家・地元へ帰ります!!
初子連れ新幹線。初旅行(帰省だけど)。
どうなることやら・・・。
少しずつ電車に慣らしていった方がいいのかな
結局面倒でやらなそうだw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2か月半経ちました。

2017-08-03 09:00:22 | *Child*
なかなか更新できず、いつの間にか8月。
生きてます!!子供も無事に産まれました!!!

予定日を超過して「いつ産まれるかな~」と思ってたら
全然産まれず(笑)
予定日約2週間越えて、入院⇒促進剤で産まれました。
自然に陣痛来る気配が全くなく「このまま産まれないのでは?」とか思ったり。
蓋を開けてみたら、3000g越えの元気な男の子が産まれました

●0か月~1か月
退院後は実家で過ごしてました。
お母さんが常にいたので、いわゆるワンオペでもなく。
家事もせずに赤ちゃんのお世話だけ~♪なんて楽な感じですが
実際はそうではなく

初めて経験する育児(と呼べるものじゃない)で
悩んだこともない悩み(おっぱいとか)で
頭がいっぱいいっぱい。。。

がっつり凹みました。
元々メンタル弱いから予想してたけど、やっぱりかぁ~って感じ。
たくさん泣いて、終わりがない育児につぶされそうだったり、
ホントにしんどかったです

それゆえ、この時期はあんまり記憶がない(苦笑)


●1か月~2か月
凹みを引きずってて、産院で話を聞いてもらったり
少しの時間でも外に出たりいろいろやってみました。

7月からは里帰り終了して、家に帰りました
・・・と言っても実家から1駅なので、
お母さんに来てもらってご飯作ってもらったりと楽をさせてもらいました!

赤ちゃんとの日々も少しづつ慣れてきて、
それと共に気持ちも落ち着いてきました。
なので、2か月半を越えた今わりとメンタルは安定しています


妊娠⇒出産⇒育児 と切れ目なく起こる現実についていけず
それに加えて産後のホルモンの変化でがっつり産後うつになりました、
という話がメインですね

それだけ母になるというのは大変なのかな。。。
ちなみに、まだ「お母さんです♡」という感情は起こっておらずw
きっと子供に「お母さん」と呼ばれて初めて実感するのではないかと思っています。
それまでは、我が子研究員としてマイペースに向き合っていければと思います。

私のことばっかですが、この2か月半子供は元気いっぱいで
すくすく成長しております!
おっぱい&ミルクという栄養のある水分だけでよくこんなに大きくなれるなぁ~
と感動しています。人間ってすごいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定日超過中。

2017-05-08 09:56:20 | *Pregnant*
連休中が予定日だった我が子。
特に何事もなく連休が終わりました(笑)
初めての子は遅れて産まれるとも聞くしね!!
おかげで、かなりまったりとした連休を過ごしました(^^)

いつ何が起こってもおかしくない状況だったので、近場をうろうろと。
あとは、家の整理整頓したり。かなり捗った!(笑)

どーんと構えてたかというと、ちょっと違くて。
予定日過ぎたあたりからは、2日にいっぺんくらい訳もなく不安感に襲われ
涙が止まらなかったり
「このまま産まれないのでは?」とか考えたり。
たくさん動いて〜と言われたので、一万歩目指して散歩したら逆に疲れたり。

落ち着かない連休でした(*_*;

産まれたら産まれたで、バタバタと忙しくなるのは目に見えてるから
今のうちにまったり過ごせばいいんだけど、
ちょっとしたことが気になったりして、うまーくリラックスできず。。。

自然に出てくる!って信じてるけど、促進剤とかで無理やり出すのもかわいそう?
とか思ったりして、なかなか気持ちの整理がつかない。
今週出てこなかったら、↑みたく強制的に追い出すので、
赤ちゃんには頑張ってもらいたいものです(^.^;

出てきたら、こんなに不安にさせて!!って一発入れてやる!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トツキトオカの振り返り。

2017-05-01 09:56:12 | *Pregnant*
5月に入って予定日まであと少し。
お腹の中の人は、昨日の夜も活発です。
ちょっとずつ下がってきたような。
外で一人でいるときになんか起こったら?と思うとなんか引きこもりがちに。。。

連休中で、気候も穏やかなのに遠出できないのがちょっとストレスです

せっかくなので、妊娠中のトツキトオカの振り返り。

●2016年8月(1か月?)
最終生理日からカウントが始まるので、スタートは妊娠していない状態ってのが不思議。
「妊活」というほど気合の入ったこともなく、あっさりと授かりました。
世の中苦労している方も多くいるので、ラッキーだったなぁっと。
8月あたりは自覚のないまま過ごす。
月もの予定日を越えたあたりから「もしや?」とか思ったり。

●2016年9月(2か月)
予定日1週間以上過ぎて、検査薬で試してみるとくっきりと陽性反応。
でも「確かなものじゃないかも!」という疑心暗鬼っぷりw
会社の人に相談して、とりあえず産婦人科受診⇒赤ちゃん&心音確認。
(このあたりで6~7週間くらいだったような)
早すぎると心音確認もできず、また来てねって言われるらしいので
本当に親孝行ものなのか、私が気にしすぎてないのか…。

その日に母子手帳をもらって、自覚がないまま妊婦生活スタート!
この辺からなんとなくつわりっぽいものを感じていました。
食べないとちょっと気持ち悪かったり。

●2016年10月(3か月)
月の頭に所属オケの本番。準備に走り回る。
つわりもひどくなかったので、無事にすべて演奏しきれて本当によかった!!

このあたりから、つわり本格化。
と言っても寝込むまでもなく、朝より夜の方がひどかったです。

●2016年11月~12月(5か月~6か月)
安定期に入って11月には、安産祈願に行ってみたり。
この辺から仕事の繁忙期に入って、バタバタしていましたね^^;
妊婦って人それぞれだから一概に言えないけど、体調面では恵まれていた。
おかげで仕事をちゃんとまっとうすることができました。
「頑張った」っていう事実があるので、自分の中でも自信になったり
会社でもちゃんと自分の意見が主張ができました。

時短さんの悩みは尽きなかったし、最後まで悩んだ。。。
最終的には新年度で、配置変えをすることで解決したようです。

年末年始は旦那さんの実家でまったり

●2017年1月~2月(7か月~8か月)
年明けて、仕事はなかなか落ち着かずw
結局産休入るまでは、自分の仕事や引き継ぎをずっとしてたなぁ。

6か月入ったあたりからお腹出てきて、
7か月以降はすっかり妊婦感。
前に突き出るタイプなので「出てきたね~」って言われることが多かった。

●2017年3月~(9か月~)
妊娠後期!ということでだいぶ重くなってきました。
3月の半ばまでは、がっつり仕事をしていました。
(4/25には3月の残業代支払われました)

今思うと、9か月真ん中までよく仕事してたなって。
臨月を迎えた今だと、毎朝電車乗って仕事とか信じられない!!

産休入ってからはまったりと。
ただ、家にあんまりいたくないタイプなので3月中はがっつり出歩いてました
いろんな友達に会えたり、場所に行けてよかった。

4月も半分すぎたら臨月!ということでさすがに遠出しづらく。
でも、マンションの大規模修繕の工事音がうるさくて(現在進行中)
ストレスを抱えたまま、今日にいたります。。。


振り返ると、安心安全な妊娠生活でした!
つわりや切迫早産で入院する人とか、絶対安静とか耳にする中
私は今日の今日までそんなことはなく。

旦那さんの帰りが遅い人が多くて、家事が…という人も多い中
我が家は9時前には2人とも帰宅できてたし。
(そのおかげでがっつり家事やってもらいました^^)

平和なトツキトオカでした
あとは安産を願うのみ!!
最後までよろしく頼むよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分からないことの準備。

2017-04-24 12:14:59 | *Pregnant*
なんでか寝れない日々が続きます。
たぶん、無意識に緊張してるんだろうな・・・。
臨月に入って、あと少しで39週目。いよいよゴールが迫ってる感。
しかも日中はだいたい一人でいるから、なんか悶々としたり。

昔から「分からないこと」に対しては不安を感じやすい。
環境が変わることにに対しては特に。

「陣痛が来たらこうする」「破水したらこうする」みたいな特集を読んで
イメトレしてみるけど、やっぱり経験したことのない痛みってのはわからないw

その時になってみないとわからないけど、
どんなに痛くても楽しみながらできたらいいな~♪
と無理やりポジティブに考えてみたり。

いろいろ考えるけど、結局は本番を迎えるまで分からない。


わからない。わからない。
をループしすぎて疲れます 笑

一つ言えるのは、腰まわりがだいぶ重くなってきて
外出して歩いてると休憩は必須です

こういうとき、家に車があってよかったなと思います。
旦那さんには運転してもらったり、休憩に付き合ってもらったり。
感謝、感謝です

私が「いいお母さん」になるよりは、
向こうが「いいお父さん」になる確率のが高いので
それを楽しみにしています

赤ちゃんを迎える準備はほぼ完了(自宅に運び済)。
私の準備(荷物的な意味で)もほぼ完了。
あとは気持ちの準備だけ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31→→32

2017-04-16 11:25:36 | *voice*
4/13は誕生日でした!!

とはいえ、特別なことをしたわけでもないし
年々誕生日のめでたい感が薄れているのも事実…
むしろ、今何歳だっけ?とか思ってしまうw

そんなこんなで31歳振り返り。

・マンション購入(私のお金じゃないけど)して引っ越し
・子供ができて、半分は妊婦生活!
・海外旅行2回行った(台湾&ドイツ)
・オケをまっとうした(演奏会だけじゃなく、運営も)
・仕事で任される部分が増えた

けっこういろいろあったなぁ~と思います。

我が家は割とあっさり子供ができてしまったのですが
(世の中大変な人もいるのに申し訳ない…)
それを予感してたのか、夏までに予定詰め詰めで過ごしてた気がします。
旅行だけじゃなくて、ライブ行ったり、友達と遊んだり。

いろいろやってて良かった~と本当に思います。

32歳の私は、母業をスタートさせるわけですが
自分らしくやっていけたらいいな

と、思う反面まだ産まれる気配がないので
実感も湧きません 笑
産まれてからが勝負!なのかな。

37週も越えてくるといつ出てくるのか分からないので、
平日一人で過ごしてるとそわそわしてきます。
リラックスしなきゃ~と思うけど、なかなか難しいですな。

32歳、最初の試練?である出産頑張れますよーに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりたいことリスト更新したい。

2017-04-10 18:28:36 | *Pregnant*
10か月に入り、あっという間に1週間経とうとしています。
37週以降は早産にならないらしいので、ちょっとそわそわしますね。

でも、まだ生まれないで欲しいので「まだだよ~」って話しかけてます 笑

前回書いたやりたいことリスト▼
・眼科に行く
・コンタクトの交換行く
→早々に達成。

・役所へ行く
→本籍を引っ越し前の住所から、今の住所へ変更。
 ついでに保育園の入り方も聞いてきた。

・平日しか会えない子に会う
→けっこう会いました!
 おかげでよく食べの日々でした…。

・息子くんを迎える準備
→買い物はほぼ完了。あとは、借り物が来れば。
 そして、これを実家に運ばねばいけませんな。

・自分の入院準備
→なんとなくパッキング。
 まだ使うものがあるから、スカスカしている。

----------------------------------------------

あとは、赤ちゃん服の洗濯(水通し)かな。

そしてひたすらに部屋の整理整頓。。。
実家から運んだ私の趣味グッズの整理やら、
もう着ない冬服の整理。
そして夏服(初夏?)も出しておかねば。

てゆうか、実家にいるなら実家に置く服とかも用意せねば!

まだ先だ~なんてのんびり構えているけど、確実に近づいてる。
もう1か月後には生まれててもおかしくないし。



お昼寝ばっかりしてないで、がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備したものメモ。

2017-04-01 22:02:16 | *Pregnant*
準備したものをメモ。
通りすがりの誰かの役に立つ・・・?かも。

【大物】
・ベビー布団
 →私の実家に購入してもらいました。
  ベビーさん用がよい、ということで一式セットになってるものを購入。
  バラバラに買ってもいいんだろうけど、なんか面倒でw

・チャイルドシート
 →中古で購入(定価5万→2万円くらい)
  乗ってる車が古いので、最新型でなくてもよくてw
  あとは週末くらいしか乗らないので、新品じゃなくてもいいかって。

・ベビーベッド、ベビーカー
 →旦那さんの友達から借りる予定。

【小物】
・服関係
 →大半は義理姉からおさがりをいただきました。
  肌着と5枚くらいは新品を購入。
  退院時は新品がいいかな~って。
  実家に買ってもらったり、自分で買ってみたり。
  高級品ではなく、しまむらとか赤ちゃん本舗で買いました。

・タオルとか
 →ガーゼだけ新品で購入。
  タオルは結婚祝いでもらったもので使ってないものがあるので
  それを使おうかなっと。

・おくるみ、スタイ
 →おくるみは友達から余ってるものを、
  スタイは産休時に会社の方からいただきました!
  枚数は1枚、2枚なので様子を見て追加を判断。

・おもちゃ系
 →よく見る丸いボールのようなものをいただきました!
  ぬいぐるみは大量にあるのでwあとは様子見かなぁ。

・抱っこ紐
 →先輩からのおさがりをいただきました。
  つけ方がわからない・・・w

【消耗品】
・ミルク関係
 →哺乳瓶は友達から借りる予定。
  ミルク自体は様子見。自分の乳の出方次第だなw

・おむつ
 →試供品が20枚ほどwきっと1日、2日で使いきるのかな。
  ギリギリに買うことになりそうな予感。
  おむつの処理に関しては、専用のごみ箱買うかどうか悩み中。

・洗濯関係
 →赤ちゃん用洗剤&洗濯ハンガーを購入。
  水通しをしたいけど、寒かったり、マンションの外壁工事だったりで進まず。。。

・沐浴関係
 →ベビーバスは義理姉からのおさがり(ふくらませるタイプ)。
  あとは、赤ちゃん用ボディーソープも準備済み。
  そういや、保湿用のものを買ってなかった(自分メモ)


【自分関係】
・妊婦用パジャマ、産褥ショーツ、授乳用ブラジャーなどなど
 →パジャマはだいぶお腹がきついので、妊婦用を購入。
  これらを持って行く予定だけど、パッキングはまだ。
  てか、日々使ってるからさ。。。
  10か月入ったら準備します(もう来週だけど!)


ざっくりこんな感じかな。
産休入って、ほんとにようやく赤ちゃんのことを考えられるようになったな。
家にずっといてヒマ~ってなるかと思ったけど、
日々バタバタ過ごしておりやす。

来週から10か月。臨月と呼ばれる月です。
早く生まれてもおかしくなかったりするので(いやだけど)
そうなったときに慌てないようにしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんきゅうなう!

2017-03-29 11:46:39 | *Pregnant*
気が付いたら産休に入りました。
3月はびっくりするくらいあっという間でした。
仕事は・・・終わったような、終わらなかったような(笑)
業者さんの作業が遅くて、終わりたくても終われませんでした!!

妊婦になってからの8か月ちょい、我ながら頑張ったのではないかと。
つわりもひどくなく、ちゃんと働けるっていいことだね。
親孝行な息子だわ・・・。

というわけで、先週から産休中の主婦(?)にクラスチェンジ!
産まれるまでにやりたいこと、やらねばいけないことをリストアップして
日々つぶしている感じです。

・眼科に行く
・コンタクトの交換行く
・役所へ行く
・平日しか会えない子に会う
・息子くんを迎える準備
・自分の入院準備

とはいえ、お腹の子も9か月最終週を迎え推定2200g・・・。
だいぶ重く感じるようになってきました。
1日外出すると、ぐったりしてしまいます。
働いてたときの体力はどこへやらw

あとは、このタイミングでお父さんが単身赴任になり(笑)
その関係で実家に置いてる荷物を片づけることに。
箱詰めして、送ってもらってさらに仕分けて処分!
そんなことを日々やっています。

お腹の子は胎動もだいぶ激しくなり、夜寝ようかとしてるときに
お腹をボコボコ蹴られて、なかなか眠れない
私に似て夜行性なのかな。。。それはよろしくないよ!!!

という感じの9か月後半、産休生活です。
あと1か月ほどのフリーダム生活を楽しみます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ思うことを。

2017-02-26 09:41:09 | *voice*
産休前の休日出勤中。
人が少ないから仕方ないけど、行きたくないなぁ(笑)

去年、私の周りには子供が産まれた人が多くて
赤ちゃんと会う機会が多いです。
確かにかわいい。けど、なんか昔ほど心の底からは思えない。。。
友達がみんな「母」というカテゴリにクラスチェンジして、
私もいずれそうなるのかーと思うと、変わることが怖いのかな。

親になる自信がない、とかそういうことではなく。
子供に夢中?になる自分を認めたくないのかな。
「子供が産まれるの楽しみだねー☆」って言われても
素直に答えられない自分がいます。
これがいわゆるマタニティーブルーってやつなんだろうか。

今は仕事があって日々精一杯なので、
とりあえず無事に成長してれば何でもいいや。
早く休みにならないかなーと思うのが正直なところです

「行けない!」って分かってるからなのか、
最近は旅に出たい病です。
しかも子供と一緒には行けないようなところ(笑)
あとは、ビール飲みたい!しかも生ビール!!d=(^o^)=b
願いがかなうのは、いつになることやらー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加