アヤ保育園ブログ

子どもたちと過ごす日常の風景

4月のお誕生会

2017-04-21 12:22:47 | 行事

4月21日(金)

新年度が始まりもうすぐ1か月

初めはドキドキ、不安でいっぱいだった

新入園児の子供たち

最近は少しずつ保育園にもなれて笑顔が

見られるようになりました

 

4月生まれのお誕生会でした

 

1歳になりました

 

2歳になりました

 

 3歳になりました

 

 

 4歳になりました

 

5歳になりました

 

みんなからの「おめでとう」の言葉に

笑顔でこたえてくれました

 

お歌の発表

 

1歳児クラス

「あくしゅでこんにちは]

写真がなくてごめんなさい

 

 

2歳児クラス

「バスごっこ

 

3歳児クラス

「あおいそらにえをかこう

 

4歳児クラス

「ぼくのミックスジュース

 

5歳児クラス

「Hello How Are you

 

お楽しみ保育士の出し物は・・・

マジックショー

そして・・・

スペシャルゲストが来てくれました

なんと今話題の「ブルゾン〇〇さん」

あの曲に合わせて

アヤ保育園バージョンを

披露してくれました

「待つの・・・」(笑)

子どもたちも大喜びでした

 

お待ちかねのランチタイム

「あ~ん」してもらうよ

おいしいね

モグモグ・・・よく噛んでたべるよ

お皿ピカピカ

沢山食べれたね

 

3~5歳児はランチルームでバイキング

 

いただきまーす

バイキングは

楽しいね

おいしかったね

ごちそうさまでした

もうすぐGWですね

長いお休みになると

生活リズムも乱れがちになります

子どものペースに合わせ

無理のないよう

楽しくお過ごしください


この記事をはてなブックマークに追加

3月生まれのお誕生会

2017-03-17 15:19:56 | 行事

 

3月17日お誕生会

 

 

かんむりのプレゼント

おめでとうー

 

 

おともだちにインタビューです

 

 

6さいになりました

 

 

みかんがすきです

 

 

小学校では、勉強をがんばります

 

 

お誕生日はいチーズ

 

 

クラスからのお歌の発表

0歳児クラス

「てをたたきましょう」

 

 

1歳児クラス

「ごりら」

 

 

2歳児クラス

「あしたははれる」

 

 

3歳児クラス

「ジグザグおさんぽ」

 

 

4歳児クラス

「記念樹」

 

 

5歳児クラス

「365日の紙飛行機」

 

みんなとっても上手でした

 

 

お昼は、大好きなバイキング

 

210

いただきまーす

 

 

おいしいね

 

 

今日もたくさんたべたよ

 

 

からあげおかわりしたよ

 

 

たくさん食べたらおなかがいっぱい

 

 

バイキングはいチーズ

 

 

5歳児クラス、最後のお誕生会でした

いつもおいしい給食をありがとうございました

 


この記事をはてなブックマークに追加

おみせやさんごっこ

2017-02-15 12:17:27 | 行事

 

2月15日(水)

 

今日は子どもたちが楽しみにしていた

おみせやさんごっこ。

 

 

5歳児が売り子さんになりました。

 

おべんとうやさん

 

 

ネックレスやさん

 

 

ジュースやさん

 

 

スマホやさん

 

 

アイスやさん

 

 

かんむりやさん

 

 

 

お買いものスタート

 

 

「いらっしゃいませ~

ジュースひえてますよー

 

 

「スマホ いかがですかー

 

 

「かんむりは500円です

 

 

「どれに しようかな

  

 

 

「なに かったの?」

 

 

スマホやさんは大忙し

 

 

0・1歳児は先生と一緒におかいもの

 

  

 

「アイスくださ~い

 

 

 

 

 

たくさん買えました

 

 

 

2歳児は、4歳児のおにいさん、おねえさんと

一緒におかいものをしました。

 

 

 

「おかねは どこかな

 

 

 

 

「おにいさん おねえさん

一緒におかいもの ありがとう

 

 

 

最後は、4歳児が売り子さんになって

5歳児がおかいものをしました。

 

 

 

 

「がんばって うるぞ~

 

 

 

 

 

 

 

手作りのお金をお財布に入れて、

「いらっしゃいませ」 

「これ ください」「〇〇えんです。」と

楽しくごっこ遊びをしました

 


この記事をはてなブックマークに追加

避難消火訓練

2017-02-13 14:49:42 | 行事

 

2月13日(月)

 

今日はアヤ保育園では、

月に一度、避難訓練をしていますが、

今日は年に一度の

消防署の人を招いての避難訓練。

消防車も保育園へやって来ました

 

 

「給食室から火災が発生しました

落ち着いて園庭に避難をしてください

 

 

 

防災頭巾をかぶり、タオルを口にあてて

園庭に避難しました。

 

 

…おさない

…はしらない

…しゃべらない

…もどらない

を守って避難が出来ました

 

 

お部屋に戻り、

おしえてりすきゅう

①とってもこわいかじ

②とってもこわいじしんとたいふう 

のDVDを見ました。

 

 

DVDを見た後は消防士さんへの質問。

 

 「しょうぼうしさんは どうして

かっこいいのですか

 

 

 

 

 

水消火器を使った消火訓練をしました。

 

 

 

消防車と一緒に記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮った後、消防車を見学。

 

「しょうぼうしゃ おおきいね

 

 

消防車の運転席に座ってごきけん

 

 

 

 

「なかは どうなっているのかな

 

 

 

 

「きょうは ありがとうございました

 


この記事をはてなブックマークに追加

2月生まれのお誕生会と豆まき

2017-02-02 15:42:10 | 行事

 

2月2日(木)

 

今日は2月生まれのお誕生会

 

 

クラスのお友だちから

のプレゼント

「おめでとう

 

 

 

「6さいになったよ

 

 

「しょうがくせいになったら おべんきょうと

しゅうじ がんばります

 

 

 

 

 

 

2月生まれのお友だち

おめでとう

 

 

おうたの発表

 

むっくりくまさん (0歳児)

 

 

たまごたまご (1歳児)

 

 

どんな色がすき (2歳児)

 

 

勇気100% (3歳児)

 

 

かっぱなにさまかっぱさま (4歳児)

 

 

世界に一つだけの花 (5歳児)

  

 

今日も元気一杯、上手に歌えました

 

 

保育士の出し物は…

 

『恋ダンス』

 

 

アヤファイブによるキレッキレ

『恋ダンス』に子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

お誕生会の後、豆まきをするため外へ出ました。

1日早い豆まきです。

 

園長先生が、節分のお話をしてくれました。

 

 

 突然現れたオニに…

 

 

 

「えんちょうせんせい

こわいよ~

 

 

「オニは~そと

ふくは~うち

 

自分の中の「泣き虫オニ」「怒りんぼうオニ

「グズグズオニ」「いじわるオニ」…

を追い出すために豆をまきました。

 

 

最後はオニさんと記念撮影

 

 

 

 

 

「せつぶん ちーず

 

 

 

オニさん おつかれさま

 

 

 

お待ちかねのランチタイム

 

 

 

 

 

今日は節分バイキング

 

ご飯には福豆が入っています。

 

 

 

 

 

 

「おいしい

 

 

 

 

 

 

 

かぜやインフルエンザが流行する時期です。

保育園では、外で遊んだ後や食事の前には

手洗い・うがいをしています。

おうちでも、特に外出から戻った時は

手洗い・うがいを

欠かさないようにしましょう


この記事をはてなブックマークに追加