ジュンマレラ Diary

~줌마렐라 하루~

LJK

2017年04月07日 | 娘との時間
今年は桜の開花が例年より遅かったから、入学式🎒には桜がちょうどいい感じに咲いていたのでは?


春到来ですね



(先日お仕事で立ち寄ったお台場にて)






新学期が始まりましたね〜


娘も昨日から新学期スタート。


とうとう受験生、そしてLJK(Last女子高生)だとかそんな略語で表現するって初めて知ったよ


クラス替えもなく、担任の先生も一緒のため変化なしの4月です。


年間予定表をもらってきましたが・・・あっという間に終わっちゃいそうだわ





娘がこの春休みに受講した「古典」でやったお話「とりかへばや物語」。


面白かったので続きが読みたいな〜と。


漫画があるとかで早速借りてきました〜〜〜





大人が読んでも面白いです





自分も高校生の頃「あさきゆめみし」で源氏物語を頭に入れていましたが


いや〜〜〜、歴史物、古典もの、結構漫画で出ているんですね〜〜〜。


話の流れがわかっていると古文も読みやすいものね〜〜


久々に一気読みしちゃいました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BREAD〜鎌倉利々庵のパン | トップ | 雨の日のお花見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ〜!www (chocoたおママ)
2017-04-09 18:56:59
私も先日娘に"LJKって何?そんな言葉使ってるの?!"と質問してびっくりしたところです〜!笑
どんどん言葉が進化?してついていけないわ。
"肉巻き男子""ロールキャベツ男子"とか。
(これは笑ったけど!)
古典を漫画から学ぶ!これは変わらないんですね〜!
うちにもありますよ、あさきゆめみし!
大人になって読み返して"源氏物語"の面白さを再確認しました。
もうちょっと高校時代にちゃんと勉強しておけば良かったなあ〜!
とりかえばやも読んでみます!w
chocoたおママさん (あっこ)
2017-04-11 08:39:18
やはり?!もう略語についていけないよね・・・。
同じだ〜♡うちにもあるよ〜、あさきゆめみし。
「とりかえばや」は源氏物語よりも後のお話のようで、ストーリーも面白いし男女入れ替わりのところもあって古典ものにしては斬新なお話なのでオススメです。


コメントを投稿

娘との時間」カテゴリの最新記事