サロン・ド・ハモ-ブログ館

ゴールデンハムスター大好き主婦のハムスター成長日記です。ふくちゃんの毎日をかわいい写真とともにお届けします。

今日は91gでした

2017年10月02日 19時56分06秒 | ペット
ふくちゃんのご飯は7時~8時半で、ふくちゃんが起きてきたらご飯にします。
本当は5時くらいから起きてるのですが、巣の中で毛づくろいしています。
おやつを食べた日は遅く出てきます。おやつを食べてない日は早く出てきます。
お腹が空いたら出てくるんだと思います。でもペレットはたくさん残ってます。
ペレット以外のものが食べたくて姿を見せます。
本来であればそのままご飯にするのですが、ソファにごろ寝してテレビに見入ったりしてしまうと、
ふくちゃんは私の気配で「こいつはしばらく何も出す気はないな」と判断し、ペレットを持って巣に入ります。ペレットをガリガリ齧ってる音が聞こえてきます。
私が起きあがって冷蔵庫を開けたりふくちゃんの様子を見に行ったりすると、巣から出てきます。

早く飯にしろ(ネズミ)
まだペレットがあるでしょ(人間)
ペレットは保存食だ(ネズミ)
テレビ見て動かない(人間)
あきらめてペレットを食べる(ネズミ)
15分後
まだですか?と出てくる(ネズミ)

7時~8時半のご飯ゴールデンタイムはこうしたせめぎあいが繰り返されます。
色々な食材を細かく切って洗って水分ふき取るので、めんどくさいのです。
朝に人間用の夕飯を作るので、朝にフクちゃんご飯も出来上がってるときはパッと出してます。

あと、ご飯を先延ばしにする理由はもうひとつあります。
ふくちゃんが起きてから時間たってるほうが毛並みがつやつやで顔もきらきら輝いてるので、
写真写りがいいのです。
(ご飯と掃除、体重、写真はセットになってます)。

ちなみにトイレ掃除は朝やってます。
私の生活ペースが朝4時起き~夜9時寝なので、夜は燃え尽きているからです。



お腹空いてるのでピョンと出ました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火葬してきました

2014年09月06日 18時44分20秒 | ペット
午前中ふくちゃんを火葬して、お骨を家に持ち帰ってきました。お箸でつかむのが困難なほど本当に小さくて細い骨でした。でも共同墓地じゃなくて、持ち帰りにしてよかったと思いました。
ふくちゃん、2年と5日、一緒に暮らせて幸せでした。
楽しい時間をたくさん過ごすことができました。本当にありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お星さまになりました

2014年09月05日 13時27分49秒 | ペット
朝8時半ごろ、ふくちゃんはお星さまになりました。

朝8時に苦しそうにウロウロし始めて、次第に口をパクパクあけて呼吸が苦しそうでした。家の中央に横たわり力尽きていました。病院に電話したら診療時間外だけどみてくれるとのこと。車を準備して、出る前に触ったら反応がありませんでした。9時半ごろ病院につき、心臓マッサージや薬投与の治療を受けましたが意識を取り戻すことはありませんでした。先生によると、死因は呼吸器系にあるそうです。子宮蓄膿症の症状は出ていませんでした。高齢になると、呼吸器系のトラブルで突然亡くなることはままあると言っていました。子宮蓄膿症になったのに復活できたんだから、体のじょうぶな子だったんだねと先生は言ってくれました。

家に戻り、ふくちゃんの巣を掃除したら、お食事の茹でジャガイモ、ブロッコリー、にんじん、とうもろこし、キャベツを全部食べていました。残っていたのはペレット2/3個だけで、大きなフンが25個ありました。夜11時頃回し車をしていたし、日が変わるくらいまではいつもと同じように過ごせていたようです。

明日深大寺ペット霊園で荼毘に付す予定です。個人葬で遺骨は引き取ります。
今晩はお通夜です。今日まで一緒にいられるんだね。







P1040023

●9月4日のふくちゃん

いつもの食事のほか、チーズとケークサレをおいしそうに食べていました。


●9月3日のふくちゃん


P1040020



P1040019


P1040018


P1040017

●9月2日のふくちゃん



P1040013




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくちゃんをお迎えしてから2周年

2014年09月01日 16時49分02秒 | ペット
今日はふくちゃんをお迎えしてから2周年。
ふくちゃんは生誕2年と1か月。
ふくちゃん2年間ありがとう。これからもよろしくね。
ふくちゃんがうちにきたときはとてもあどけなくて体重は今の半分以下でした。
本当に立派になりました。写真で振り返りたいと思います。


●現在のふくちゃん
P1030950



P1030992


●2年前のふくちゃん







Fukuchan1_025













Fukuchan1_027


Fukuchan1_031


Fukuchan1_033


Fukuchan1_034


Fukuchan1_039


Fukuchan1_041




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のふくちゃん

2014年08月31日 20時39分53秒 | ペット
最近は夕方出てきても、水の下やトイレとごはん皿の間やトイレとセカンドハウスの間でぽーっと座っていることが多いです。
水はすごく飲みます。
子宮内膜炎チェックをしようとしてもイヤイヤします。
今日はスプーンの日でした。
3日連続で鶏肉をあげました。
今日からペレットをひとつにしようと思います。

P1040010



P1040011




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお肉

2014年08月29日 20時52分49秒 | ペット
初めて鶏肉をあげてみました。感激のあまり、尻餅をついていました。

P1040008




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルト大好き

2014年08月27日 18時30分18秒 | ペット
最近は、朝にヨーグルトあげることが多いです。
子宮内膜炎の薬をきっかけに朝マドラーで何かをなめることが習慣になっているようです。

P1040005




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のふくちゃん

2014年08月26日 14時31分39秒 | ペット
最近は8時くらいに回し車を少々やります。

P1030991


P1030943


P1030987




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のふくちゃん

2014年08月25日 20時02分40秒 | ペット
最近のふくちゃんは毎日グルメで、ほどほどに運動し、ほどほどに水を飲んでいます。

P1030995


P1030997


P1030989




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のふくちゃん

2014年08月18日 19時45分12秒 | ペット
・昨夜の体重132g。
・今日は水を飲みに来なかった
・朝、旦那さんによると体勢を立て直そうとして足をばたばたさせていたとのこと。
・その3時間後、トイレにかけこもうとするものの入口でつまづいて、片足が引っかかってトイレに入れず、力なく足をばたばたさせていた。
・夕方6時半になるとトイレにかけこむのに、来なかった。
・夕方7時ごろ、お腹の臭いは問題なかった。押そうとしたら動き出してできなかった。
・今日はスプーンの日だった

P1030988




コメント
この記事をはてなブックマークに追加