いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の特別拝観♪

2005-09-22 | 京都のこと
秋です。
最近気候も秋らしくなってきましたしね。

秋といえば、京都では特別公開・拝観・ご開帳などが目白押しです。
時期を間違えると紅葉観光シーズンにぶつかってしまい、
人ばっかり、ってことにもなりそうですが…。

どういったところが特別公開するのかなどは
WEBで調べることができます。
私はいくつか京都関係のメルマガを購読しているので
それで見たのですが…。

今年は、青蓮院のご本尊がご開帳されるそうですね。
青蓮院は東山の麓にある門跡寺院として名高いお寺です。
こちらのお庭も私は大好きで「ぼーっとすごすのに、好きなお庭 第2弾」に
書こうかなと思っていたお寺です。
(有名どころですから、人もそれなりにいますけどね…)

とくに朝早く行くと日の光がとても活きるお庭だと思います。
いや、あくまで私の感想ですが。

こちらのご本尊は熾盛光如来という仏様なのですが、ご本尊としているのは
全国でも青蓮院だけとか。
しかも、これまで一般には公開されたことがないそうです。
すごーい。

そして門跡寺院だっただけあって、お庭だけでなく建物もとても素敵。
それを拝見しているだけでも優雅な気持ちに。

さらに、こちらは「おみくじ」の元祖、と言われているくじがあるんです。
なんで「お神籤」なのにお寺が元祖なんだろう、とも思いますが…。
もともとの字は「お御籤」だったのかな?と思えば、違和感ないかも。
元三大師と言う方が、おみくじの元祖を始められたそうです。

で、ここのおみくじ、その元三大師の像の前で引くんですよー。
「正しいおみくじの引き方」とか言う張り紙にしたがって
引かないといけないので、ちょっと緊張します…。
台湾のおみくじ並みに、「ちゃんと引かないと!」感があります。
(台湾のおみくじも引く時にいろいろルールがあります)

…私が以前引いたときの結果ですか?
それは秘密です。
ちなみに、噂によると1/3が凶だそうです…。

そんなわけで、ちょっとご本尊を見に行きたいなぁと思っているわけです。
混むのかな??

また、先日「ぼーっとすごすのに、好きなお庭」で書いた長楽寺。
こちらも創建1200年ということで、
ご本尊である准胝観音がご開帳だそうです。

この前、えらそーに書きましたが写真でしか見たことがないんです…。
こちらも、とても気になるところ。

なんだか、自分的にはとても東山がアツいです(笑)。
ミーハーなので、「特別ご開帳」とか聞くと
どきどきするんです…。
とか言って、結局「混んでそうだから、いいや…」って場合も
あるわけなんですが。

今年は珍しくまだ京都に行っていないので、
特別公開時期に合わせて行ってこようと思っています!
11月かな~。10月は忙しいので。
(あれ、11月ってハングル検定あるじゃん…どうするの?)
楽しみです。行ったらまたここに書きますね♪
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近聞いたCDのこと | トップ | 絵本を読むのです! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都、いいですね (ほそ道)
2005-09-23 04:20:34
京都はほんとうにいいですね。

僕は、今は大阪に住んでますけど、京都で生まれ育ちました。

まぁそんなことで京都には愛着がありまして、今でもよく、ひとりで始発電車に乗って京都へ行き、一日中、市内をウォーキングしたりしています。

中でも、青蓮院、知恩院、八坂神社、円山公園、清水寺などが連なる東山エリアは、僕も大好きな場所のひとつです。

…しかし、まぁ、ナンですね。ちひろさんは、ほんとうに、多趣味で勉強家でいらっしゃいますね。

ブログを読ませていただきながら、いつも感心しているのです。

いえいえ、そんな! (ちひろ)
2005-09-23 10:36:30
ほそ道さん、ありがとうございます。



京都のお育ちなんですね!

大阪にお住まいなのはブログで存じ上げてましたが…。

なんだか、恥ずかしいデス…こんな、よく知りもしないのにいろいろ書いてしまって。

おススメの場所とか教えていただけるとうれしいです!



高校の時に修学旅行で行ってから、すっかり京都の魅力に取り付かれました。

大学受験の時、京都の学校も受けようかと思ったくらい(笑)。

結局東京の大学にしちゃいましたが…。



勉強家だなんてとんでもない~!

どれも中途半端で、お恥ずかしい限りですが…。



またぜひいらしてください。お待ちしていますね!



はじめまして。 (なつ)
2005-10-20 18:22:08
はじめまして。なつと言います。

青蓮院門跡のことを調べていて、こちらのブログにたどり着きました。平安時代以来、初めての御開帳と聞いて、ミーハーな私は昨日、行ってきました。お御籤のこと、全然知らなかったので、引いてみればよかったなぁと思っています。3分の1が凶とは、かなりドキドキしますね。やはり歴史のあるお寺らしく、荘厳な雰囲気で、広いお庭も素敵でした。(トラックバックさせて頂きました)これからも宜しくお願いします。
はじめまして! (なつさんへ(ちひろ))
2005-10-21 08:45:47
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!



そうか、青蓮院門跡の事を調べてもここ出て来ちゃうんですね…。

何のお役にも立たないブログなので申し訳ないです…。



いいなぁ、特別拝観行かれたんですね~。

私も来月行く予定なのですが、どうでしょう、

やはり混雑してましたか?

あちらもお庭がとても素敵なのでゆっくりしたいところですけど…。



ブログもちょっとだけですが拝見させていただきました。

お着物で京都を回られるなんて素敵ですね。

あとで、他のところもゆっくり読ませていただきたいと思います。



こんな感じで「おきらく」な役立たずブログですが、

よろしかったらまたいらしてください!

お待ちしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【京都通信】着物で観光 青蓮院門跡 (なつの天然生活)
建勲神社の船岡祭に行きたいと思いつつ、今ひとつパワー出ず。とりあえず着物は着たものの、お昼になってしまったので、納豆ご飯なぞ食べてウダウダしていたのですが、一日中、仮住まいのウィークリーマンションにいたら鬱々となりそうな予感が…地図を眺めて思いついたのは