いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

YOSAKOI

2007-06-06 | ひとりごと
ご無沙汰しております。ちひろです…。

関東は、すっかり夏みたいになりましたね。
でも、これから梅雨に入るんですよね…。
日々の生活パターンの見直しを図らなくてはいけなさそうです。

今日からYOSAKOIソーラン祭が始まるんですね。
BS朝日では土曜にファイナルを中継するみたいです。
(CMで見ました)

去年の同じ時期、私は根室にいました。
最東端の納沙布岬に行こうと思って。
(この話もいつか書こう書こうと思いつつ…)

同じ北海道とは言え、札幌と根室ではえらく遠い…。
でも、TVで放送されているYOSAKOIソーラン祭を見て
「北海道ではこういう中継するんだなー」と
思ったことを覚えています。

テレビで見てもすごく盛り上がっていて、
老若男女、力と息を合わせて踊っている姿は
強烈なインパクトでした。

何がそんなに人々をひきつけるんだろう、と
部外者の私でもドキドキしたなあ。

そんなことを思い出しました。

あれから1年。私の生活もずいぶん変わりました。
でも、今年もYOSAKOIソーランはやってくる、
同じテンションで。

参加したわけではもちろんなく
遠くからテレビで見ただけですけど、
時間の流れを感じさせられました。

精一杯踊ってる人たちみたいに、私もがんばるぞー!
(踊りを、じゃないですが…)

…とりあえずは韓国語と……。

がんばります♪

今月、札幌に行くので札幌から元気をもらって来たいと思います。
のすけ、初の飛行機!どうなりますやら…

お付き合いいただいた方、いらっしゃるとしたらありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YOSAKOI (たまご)
2007-06-09 17:54:09
ちひろさん、こんにちは!
YOSAKOI、今日はテレビで眺めています。明日は・・・気分次第でフィナーレを見に行こうかな~と。YOSAKOIパワー伝わっていますか?この踊り子のパワーでちひろさんに元気が伝わるといいなと思います。
いつもYOSAKOI見るの半分、食べて飲むのが半分でどちらかというと私は食べて飲む方にウエイトが行っている様な・・・。子どもたちは踊りを見て喜んでいますけどね。

今年はYOSAKOI常連の北海道大学の『縁』というチームがとある事情で出場を辞退しているので、赤フンが見られなくて残念(汗)

結婚式はいつなんですか?天気がよければいいのですが。札幌観光は予定されているんですか?
いらっしゃいませ! (☆たまごさんへ(ちひろ))
2007-06-11 09:59:43
たまごさんいらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

YOSAKOIって生で見たら、すごいんでしょうね~。
テレビだけでもすごかったですもん。
でも、食べて飲むのが盛り上がるのも、わかる気がいたします。

常連チームとかやっぱりあるんですね。
なんか去年も、連覇を達成するかとかいってたから
強いチームはあるんだろうな、と思っていました。
ちらっとテレビで見ただけですが、やっぱりすごい熱気ですね。

友だちの結婚式は、23日です。
23日に行って、2泊する予定です。
24日は市内見て、そのあと小樽に行こうかな、
と思っています。

札幌も小樽もは久しぶりなので、とても楽しみです!

あとはのすけ次第ですねー。
汗疹がひどいのすけですから、札幌だったら涼しく過ごせるかな?と思っています!

お返事遅れてすみませんでした。
よろしかったらまたいらしてくださいね!
北海道で結婚式ですか? (うめもも)
2007-06-11 15:17:25
ちひろっぴぃ、こんにちは~♪
6月・・・ジューン・ブライドですね。
梅雨時期、北海道は梅雨がなく
さらっとしてますから、ジューン・ブライドでも
雨じゃないかも??

わぉ、小樽!楽しんで下さいね~。
のすけちゃんの汗疹、良くなるといいですね。
札幌はどうですか? (ボワシエール)
2007-06-11 17:09:28
のすけちゃんの飛行機デビューはいかがでしたか?涼しい札幌で、汗疹もよくなったでしょうか。

楽しい旅行をお過ごしください。
ありがとうございます! (☆うめももさん、ボワシエールさんへ(ちひろ))
2007-06-12 18:42:56
うめももさん、ボワシエールさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

☆うめももさんへ

そうそう、ジューンブライドですね
きっと北海道はいい季節だと思います。
こういうきっかけでもないとのすけ連れの旅行は
なかなか思い切れないところがあったので、
友だちに感謝です。

でも、のすけとともに一緒に行くことにしてくれた
相方にも感謝だなーと思っています。

札幌も小樽も楽しみです。

☆ボワシエールさんへ

ありがとうございます!
体調などはいかがですか?
この時期のパリが過ごしやすいのかどうか
まったく知らない私ですが…。
妊婦の夏は大変ですから、お気をつけてお過ごしくださいね。

行く前に、お返事書いちゃいました。
飛行機デビューどきどきします。
WEBでいろいろ調べて、シュミレーションはしてるのですが…。
(シュミレーションというか…イメトレ?)
どうなりますやら。
新幹線はなんとかなったので、飛行機もなんとかなってくれるといいな、と思っています。

*******************************************

お二人とも、ありがとうございました。
帰ってきたらあまり時間があかないうちに
記事にしたいなーと思っています!

よろしかったらまた覗いてみてください!
大変だけどね (ほそ道)
2007-06-17 10:18:55
子育てのほうも、大変ですね。
でも、自分をしっかり見つめて、
なんとなく流されていくことには厳しく立ち向かう…
そういうところが、ちひろっぴぃのいいところだもんね。

のすけくんは、飛行機大丈夫でしたか?
「もみぃ」は、グアムまでの数時間、
飛行機の中で泣きっぱなしでした。
深夜だったのに、お客さんにえらい迷惑かけちゃった。

ところで…
もみぃ…って、なんのことじゃ???
どきどきです! (☆ほそ道さんへ(ちひろ))
2007-06-22 11:53:05
ほそ道さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。

大丈夫ですか?といっていただいたのに
乗る前にお返事してますが…。
(それでも、お返事が遅くてすみません)

いよいよ明日です!ドキドキです。
「もみぃ」ちゃんは泣きっぱなしだったんですね…。
どうしよう、泣きっぱなしだったら。
がんばります、って私ががんばっても仕方ないか…。

正直、「なんとなく流されてる」気もするんです。
のすけを一人で遊ばせといて
韓国語の勉強みたいなことをするのが
果たして正しいのか、という気もするし。
もちろん、のすけを時々見てますけど、
つまりどっちにも集中してないわけで。

今この時期にすべきこと、自分のしたいことの
折り合いをつけつつ、やっていきたいなと思っています。
と、いっても、のんびりやってはいるつもりですが…。

ありがとうございました、またいらしてくださいね!