いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一期一会だ…。

2005-09-14 | 音楽のこと
そんなに大げさな話でもないんですけど。

たまに行くTSUTAYAがあるんです。
そこのTSUTAYAは本当に大きくて、
ないものってないんじゃないの?(大げさ)
ってよく思うくらいなんです。

ですが利用者の方も多分桁違いに多いので
1枚しかないようなものだと
在庫としてあったとしても借りられてることも多くて
そうすると、よくある「レンタル中」みたいな札がつくわけでもなく
ただないだけなので…。
あるかないかなんかわかりゃしないわけです。

だから見つけたらすぐ借りる!!!
だって次に行った時あるとは限らないので…。
なので、一期一会だ!と思うわけです。
ちょっと大げさでしたね。

そんなわけで、
7月13日…いや、14日かな、さすがに。
からずっと探しているCDがありまして。
それは上田正樹と有山淳司名義の「ぼちぼちいこか」。
なんでって、13日に行ったRIKUOさん・等さんのライブで
そのアルバムの中から2曲、お二人で歌ってらしたんです。
全然聞いたことない曲でしたが…妙に耳に残って。
どうしてもオリジナルをきいてみたいな、と…。

ところが、全然ないんですよね…。
どうやら廃盤になってしまっているみたいで。
WEBで見るとあったとしてもプレミアついているのかやたら高いし。
レンタルショップ、中古ショップ探してみたんですけどなくって。
TSUTAYAオンラインで検索してもレンタルしてないって言うし。

地元の図書館にあったんですけど、
中央図書館まで行かないといけない上に
館内で聞かないといけないみたいで…。
うちから中央図書館はちょっと遠くて…。
しかも貸し出してくれないのはいやだな…と。
それは最後の手段にしようと思って、ずっと探してみたんです。

で。そのTSUTAYAにたまたま行ったので一応見てみたんです。
まぁいつも見てはいるんですけど。

そしたら!あったんですーーーー!
ないって言ってたのに…。嘘つきっ。でもあったからいいです(笑)。

やった!というわけでさっそく借りてみました。
きいてみたかったのはとりあえず2曲。
「あこがれの北新地」と「買い物にでも行きまへんか」。

あたりまえなんですが、演奏は有山さんのアルバムですのでギターメインです。
やっぱり、ツインピアノできいたのとはだいぶ雰囲気違うー。

「あこがれの北新地」の方はもともとアレンジでピアノが入っているので
ちょっと感じが似てたかな?

でも、「ああ、こういうギターをああいうふうにアレンジして弾いてたんだなぁ」
というのがわかっただけでもすごくよかった!

ちなみに初めてきいたんです、有山さんも上田さんも…。
もちろんお名前だけは聞いたことがありましたが…。
歌詞は、わたし的には(お子さまですから…)すごい歌詞なんですが
関西弁なので逆に気にならないかも…。
30年位前のアルバムということですが、
音楽って時代も超えるんだなぁって思いました。

で、「俺の借金」は結局「全部でなんぼ」なんでしょう(笑)。
それが気になって仕方ないー。
計算してみよっと。

WEBでどなたかが「このアルバムを聞かずして日本のブルースは語れない」
とおっしゃっていました。
とりあえず今は、出会えたことに感謝して
これからゆっくり「日本のブルース」をききたいと思います!!!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な時間を過ごしました! | トップ | LUPICIAに行ってみた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。