goo

チーム紹介

綾部フリーゲンフースバルクラブは、京都府綾部市を拠点とした1971年創立の少年サッカーチームです。サッカーを通じて自主性とチームワークを大切にし、心身ともに健全な少年の育成を目標にしています。チームはジュニアとジュニアユースで構成され週4回練習しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2/11 舞鶴フットサル大会

優勝です!!

決めた瞬間、監督と副代表が抱き合って男泣き。。。

昨年の雪辱を果して結果を残しました。

----------------------------

2/11 舞鶴フットサル大会に参加、10チームが2リーグに分かれて変則マッチ。

フリーゲンの相手は、、、なななんと 小学時代に決勝で敗れた舞鶴Bと昨年、決勝で敗れた青葉A。。。
これは予選リーグで敗退するための組み合わせ、陰謀?と思いつつ予選開始。

しか~し、今年のフリーゲンは違いますよ。

予選1戦目 綾部 7-0 舞鶴B
予選2戦目 綾部 6-0 青葉A

余裕の得失点13で1位通過、しかも3年生相手でもフィジカル負けせずに2試合ともクリーンシートで。
ユウマを中心とした攻撃陣は簡単に止められません、リズム,サトシ、GKマルの守備陣は簡単に崩せません。
得点差、選出の疲労を見ながら交代し、全員参加で予選1位通過をつかみました。
安心感の高い試合運びで1位通過、しかも過去2年、決勝で負けた相手を倒して。く~嬉しい。。。

さ~、いよいよ決勝トーナメントへ

決勝トーナメント1回戦 綾部 6-1 舞鶴南A

前半で勝負を決めました。攻撃陣は簡単に止められません、守備陣は簡単に破れません。
安定感の高い試合運びで決勝へ。決勝の相手は舞鶴A、観客が注目する一戦です。

決勝 綾部 4-2 舞鶴A

早い時間に先制点を奪いますが前半終了間際に同点にされ1-1で折り返し。
後半早々、リョウスケの即プレスから高い位置でボールを奪うと、あっと言う間に4-1。
その後、1点を失いますが安定したボール回しで試合終了、瞬間,ベンチで監督と副代表が抱き合って男泣き。

優勝です。

見ていて楽しい安定感の高い試合運びでした。
チーム名通り、最後に飛翔(ドイツ語でフリーゲン)しました。

試合終了後、キャプテンのリズムを中心に選手全員でアリーナから応援席に向って挨拶をしてくれた時は、
嬉しくて泣きそうになりましたよ。感動しました。

選手一人づつ優勝カップとボールを持って記念撮影中。保護者も大喜び。
2014年度のイイ思い出になりました(ちょっと複雑な事情もありますが)。。。

よーし、優勝祝賀会の日程調整をしよ~っと。

監督、副代表、選手の皆さん、感動と喜びをありがとうございました。
保護者の皆さん、お疲れ様でした。
イロイロな想いを込めて祝賀会を楽しみましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1/13 フットサル練習

1月13日フットサル

 

今日は子ども達全員参加でトレーニング。

 

キーパー丸ちゃんを入れての内容でトレーニングしました。

 

 

2月11日が実際にこのチームでの最後の大会となります。

後悔の無いように一生懸命やりたいと意思統一して、トレーニング開始。

 

いつもとは違い気合いの入ったプレーでした。

 

 

高校生にも入ってもらって、一段上のスピードとテクニックに食らいつきます。

 

結果はどうやれどこまでやれるか終体制で、突っ走ります。

 

今後は、高校生と社会人に力を借りて意味のある内容で磨きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1/10 定例練習

1月10日定例練習

 

今日もあいにくの天気でグランドが良くないので、橋の下でトレーニング。

 

寒いのでしっかりウォームアップをしてからです。

 

 今日は初めに正確なパスを蹴れるようにしてからゲーム中止に正月休みのお餅で体がなまっていましたが、さすがに子ども達少し動くとキレも出てきて走り回りました。

 

最後はロードレースをしてダウンした子どもが居ましたが、充実したトレーニングとなりました。

 

休憩中に凧を130メールまで上げましたが、日々のトレーニングが高く成長に繋がって欲しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11/4 フットサル練習

11月4日(火)フットサル

 

集中力、先日のフットサル大会で試合開始からスイッチが入らなくて、課題を残したJr.ユース。

 

スイッチがすぐ入るために自分たちで動き出すため、最初から課題をクリア出来なければ走ります。

 

ワントラップしてからの遠目からのシュート。1人外す×5本のダッシュ…今日は20本。

 

初めからバテバテでの試合。高校生、コーチ入ってまだまだ走れますやん。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

11/2 自主練習

11月2日(日)自主練習

 

11月はトレーニングがOFF、OFF、OFFです。

学校行事や期末テストでお忙しい……

 

今日はゆーしコーチにトレーニング見てもらいました。監督はドッチボールです…

 

今月はソサイチ大会も無いし2月までは体力作りです。

 

走りのトレーニングを入れてOFFの体力低下を押さえます。

 

きばって、走ってもらいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/25 綾部市サッカー大会

10月25日(土)

綾部市サッカー大会参加

 

何故か福知山でフットサルですが。

 

綾部フリーゲンは2チーム編成で参加しました。

 

綾部フリーゲンAはリズムはじめ2年生チーム

 

Bは1年生とよっさんコーチ、ゆうしコーチ、山口コーチとOBのカズキくんギンジくんでエトセトラなチームです。

 

ブロック予選リーグを勝ち残らないと決勝戦、3位決定戦には進めません。

 

開会式をして全6チームで戦いました。

 

 

 

1試合目  フリーゲンAvsGキッカーズの戦いです。

 

前半まったく足にボールが止まりません…

スイッチが入らない。。。3点決められてハーフタイム監督に怒鳴られて目が空いたようです。寝てたのか…

 

ヤル気スイッチはいつも隠れたままで、入るのが遅い…

 

 

後半やっと動きが良くなり2点返しましたが時すでに遅し。2vs3の敗北…

 

なんで、なんで、なんで

 

2試合目は昨年優勝チームの綾部2003とです。もちろん話にならずに1vs10の大差で敗北ブロック予選敗退で幕を閉じました。

 

 

続いて綾部フリーゲンBは1試合目ローランド工業と対戦です。

 

いい試合だったみたいですが相手がまだ動けていないなか3vs4でおしい敗北。

 

2試合目ビアンゴと対戦して1vs7で敗北…

綾部フリーゲン両チーム共にブロック予選敗退でした。

 

 

優勝はローランド工業

 

 

 

準優勝は綾部2003

 

 

3位Gキッカーズ

 

 

4位ビアンゴ

 

 

5、6綾部フリーゲンA、B

 

 

という結果でした。

 

綾部2003は8連覇のかかった試合でしたが、ローランド工業がくだして優勝です。

 

 

綾部フリーゲンも予選突破出来るようにトレーニングトレーニングです。

 

今回はチームを分けて参加したので、長い時間試合が出来ました。

 

今回また、未来への一歩になったかは…

 

各自の反省点…

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

10/19 自主練習

10月19日(日)自主練習

 

今日は25日の綾部市サッカー大会の前のTMです。

 

2003綾部スーパースターズとゆーしコーチにキーパーをしてもらいキックオフ。

 

Jr.ユース7人で社会人6人15分を6本…

 

疲れた~    お互いが想定してトレーニング。。

 

スペースをまだまだうまく使えません…

 

今年は予選リーグ突破出来るかなぁ???

 

ゴールされて、キーパーと調整しながら少しずつ成長をしてます。

 

綾部市サッカー大会

福知山F-3

10月25日(土)1時よりキックオフです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/18 10月度ソサイチ大会

10月18日(土)ソサイチ大会

 

定例練習からの福知山Fー3さんでのソサイチ大会です。

 

今日の助っ人はマサヒロ君ケント君に来てもらいDFに入ってもらいました。

さすがっすね♪

安定します。

 

トータル的にゴール前での決定力の無さが敗因ですね、決めるとこを決めないと結局…

 

トレーニングあるのみです。

 

ソサイチ大会結果

 

オーズ  vs   0ー4  負け

BAN      vs   1ー3  負け

Tselect  vs  2ー0  勝ち

2節

オーズ  vs   1ー1 引き分け

BAN      vs   0ー1  負け

Tselect  vs  0ー1  負け

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/18 定例練習

10月18日(土)定例練習

 今日は綾部小学校でトレーニング。いつもの第2グランドではジュニアのライオズカップ!

組み合わせが良くて、良いところまでの期待が出来るみたいです、勝ちにこだわるシステムで行くともしかしたら?

頑張ってほしいものです。

 

Jr.ユースは体幹終了からの走りこみ、腕の筋肉と腹筋を刺激して起こしました。

全員がある程度まで筋肉が動きました。はじめは10秒ももたなかったのですが(笑)

 

冬に向けては走り込みです。暑いからの言い訳がきかない季節、少しずつ厳しく進みます。

 

子ども達が憎いわけではなく、互ために。

 

『頑張ってください。』

 

てことで、へばりぎみでしたが、

すぐに復活してボールが回せるイコールまだまだ行けますなあ~  キラリ

 

今日の夕方からはソサイチ大会です。おきばりやす。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ