懐かしのナポリタン

2005-08-19 | パスタ


旦那のリクエストにより、ナポリタンを作りました。

トマトソースパスタやガーリックパスタなどのイタリアンは、旦那は見向きもせず、
なぜか昔風のナポリタンやミートソースを作ると喜んだりします。
以前からリクエストがあったナポリタンを作ってみました。

トマトソースを使うので、トマトソースパスタより手は込んでいますが、
やはりパスタは簡単に出来るので、楽チンですね^^;

簡単レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆

  • パスタ・・・・・・・・・・・200~300g(お好みで)

  • セロリ・・・・・・・・・・・3分の1本

  • ピーマン・・・・・・・・・1個

  • 玉葱・・・・・・・・・・・4分の1個

  • 塩コショウ・・・・・・・・少々

  • <ソース>
  • トマトソース・・・・・・・1カップ

  • ウスターソース・・・・・・小さじ1

  • ケチャップ・・・・・・・・・・小さじ1

  • 白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1

  • オイスターソース・・・・・小さじ1

  • パルメザンチーズ・・・・適量


  • ◆作り方◆

  • トマトソースをつくっておきます。(ホールトマトのトマトを細かく刻み、塩を入れ味を調えておきます。フライパンでスライスしたガーリックと種を取った鷹の爪を弱火で焦げる寸前まで炒め、ホールトマトを入れ、砕いたブイヨン1個、ローリエの葉を入れ煮込んでできあがり。)

  • 玉葱、セロリ、ピーマンは好みの大きさに切り、フライパンで炒めます。

  • 野菜に火が通ったら、トマトソースを半分入れ、白ワイン、ウスターソース、ケチャップ、オイスターソースを入れ、塩コショウで味を調えます。

  • 茹でたパスタに絡めてできあがり。

  • パルメザンチーズを好みでふりかけていただきます。


  • 余ったトマトソースは冷凍保存しておくといろんなソースに使えて良いと思います。
    懐かしい味がするナポリタン。私も今回おいしくいただけました。
    たまにはこういった懐かしい味も良いかもしれません。
    ナポリタンは各ご家庭の味が一番だと思いますので、味付けは
    好みで十分だと思います。
    もちろん旦那は喜ばない筈はありませんでした~(笑)


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    54 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    懐かしいかんじ (よっこ)
    2005-08-19 13:15:11
     こんにちは!毎日暑いですね。

     あやさんは夏ばてなどされていませんか?

     ナポリタン・・鉄板の上にのっていて懐かしい感じですね
    ごめんなさい。 (よっこ)
    2005-08-19 13:23:49
     また、やってしまいました。

     エンターキーを2回押してしまったようで

     投稿されてしまいました。

     すみません。。

     学生時代、名古屋にいたのですが・・名古屋の喫茶店でナポリタンを頼むと殆どが鉄板の上に溶いた卵がのせられて(火は通っています。)その上にナポリタンがのっていました。

    鉄板とナポリタンが卵でくっつきあって

    ホークで、そぎながら食べたのを思い出します。

     名古屋の喫茶店のモーニングのバラエティー豊かなのは有名ですが、日本一喫茶店の多いところだけあって、競争も激しく各店いろんな工夫をしたメニューが多くて楽しかったです♪

    小倉トーストもおいしかったですよ。
    旨そう (taro)
    2005-08-19 13:32:25
    懐かしいというよりは手の込んでいるナポリタンって

    感じだね。俺はトマトケチャップとソーセージとピーマンと玉ねぎ。

    これが昔ながらのナポリタン。

    白ワインとかセロリとか入れるのが小洒落た感じで

    旨そう。旦那を喜ばせる妻、いいっすね。

    太りたくはないが家内にも旨いものリクエストするかな。

    参考にさせます。
    ナポリタン (SATUKI)
    2005-08-19 15:21:16
    あやちゃん、こんにちは。



    これこれ。この写真!!

    いつもながら、食欲をそそられる写真。

    私も参考にしたいもので~~す。



    >白ワインとかセロリとか入れるのが小洒落た感じで・・・・・・美味しいだろうなぁ。o(*^▽^*)oあはっ♪

    ウガエリくんは手打ちが好き (先輩H)
    2005-08-19 15:21:30
    こんにちは。

    笑っていただけたようでウオレシイっす。

    ちなみに、手打ちパスタに挑戦したことがありまして。アレ美味いですよね。でも、男の料理ですけど。あ。パスタ打ってもソースが問題じゃん!
    実は冷凍 (たこりん)
    2005-08-19 16:00:40
    ナポリタンに最近はまっています。

    電子レンジでチンするだけで、結構おいしいのです。でもやっぱり手作りなんですよね。セロリとオイスターソースを入れるんですね。これがコツ

    いつか試してみます。
    はじめまして (kero)
    2005-08-19 17:38:58
    アクセスランキングからきました。

    素通りするつもりだったんですが、

    おいしそうな写真とレシピに感動!

    勝手にブックマークさせて頂きました。

    またお邪魔します。
    こんばんわw (つんこ)
    2005-08-19 19:29:04
    はじめまして!

    いつも覗き見してました、つんこと申します^^;

    なんてステキなお料理のオンパレード!!

    うっとりしながら見てます。

    ナポリタンはうちの父も大好きなので、参考にさせてくださいね♪

    これからもおいしそうなお料理楽しみにしてます。
    ありごとうございます☆ (きんぎょ)
    2005-08-19 20:01:57
    今日も美味しそう。。。

    私もパスタはナポリタンが1番好きです。

    自分ではなかなか上手に出来ないけど

    今度、レシピを参考に頑張ってみます!!



    コーンスープの作り方教えてくださりありがとうございます。

    ダーリンのパパさんの家庭菜園であまり美味しくない(笑)

    トウモロコシが実っているらしいです。

    で、スープにしたらまだ食べれるんじゃないか?

    って事になってココを思い出してので質問させていただきました。

    ご丁寧にありがとうございます。

    ダーリンに報告してみますね~。
    こんばんは (けんた)
    2005-08-19 20:08:30
    おいしそうですなぁ