ル・クルーゼ ココット ダムール



とうとう私も、ル・クルーゼデビューをいたしました。少し早いですが、母からのクリスマスプレゼントということで。
購入の際は、自分で品物を見に行き、いざとなると、ココットオーバル(楕円形)も良く見え、相当迷いました。

このお鍋は、もう随分前から目をつけていましたが、お料理が上達してからでないと、使いこなせないような気がして、ずっと心に秘めたままにしていましたが、もうそろそろ良いのではないかと思い、決意しました。

使った人は、皆さん絶賛されるので、私もその使い心地をじっくり味わって、大事にしていきたいと思っています。
このお鍋の第一作目は、昨日アップした、アップルパイ用のりんごの煮込み!
きれいに、しかも早く煮込むことが出来、感動でした。これから、どんどん良さを実感していけると思うと、楽しみでワクワクしてしまいます♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


« アップルパイ☆ スティックア... »
 
コメント
 
 
 
いいなっ!いいなっ! (ごはん)
2004-12-19 00:27:47
ル・クルーゼ、いいですね~。

私もまだ持ってないのですが、数年前から興味津々。

デパートの友の会で買っちゃおうかどうしようか

迷いながら、毎年過ごしてます。



ブログ見てると、欲しい調理器具が増えていくのに、

なかなか買おうと踏ん切りつきません。

プレゼントしてもらうって、いいアイディア
 
 
 
ごはんさんへ (あや)
2004-12-19 01:50:28
あ~ごはんさ~ん、お久しぶりです~~( ^-^)/



PC、大変だったんですねー。

風邪でもひかれたのかなって心配してたら、

PCだったなんて・・。かなりショックですね。



もうPCの無い生活って、

考えられないことないですかぁ?

私なんて、完全に生活の一部になってますもの~



無事直って、ごはんさんのごはん、

早くみたいです~~( ^-^)/待ってますよ~♪

返事が大変かなと、コメントは、

遠慮させていただいてました~♪



そうそう、ル・クルーゼ!

最近出来た大型スーパーで、

税込みの2割引であったんですよ~

それを最初に見た時に、あ、買おう!と思って、

母に何気なく話したら、買ってくれると言うので、

あとは、トントントンなんです(笑)

タイミングもあるかもしれませんね~。

 
 
 
ごはんさんへ (あや)
2004-12-19 02:08:29
http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/440631/440774/868299/



↑ここだと、32%オフなんですよ~!

ココットロンドちゃんが!

買おうと思ったときが、購入時期で、

きっぱり思わないときは、やめておいた方が

良いかもしれませんよね( ^-^)/

プレゼントにおねだりするのは、別ですけどね(笑)
 
 
 
はじめまして。 (la mer)
2004-12-19 10:49:06
こちらのブログ素敵ですね!あやさんはお料理も写真もお上手ですね。いつも楽しく拝見させていただいておりました。ル・クルーゼの話題が出ましたので、コメントすることを決めました。私も使っています。といってもお料理の腕は初級なのですが。。あはは。

それではまたおじゃまさせていただきます。
 
 
 
la merさんへ (あや)
2004-12-19 11:52:51
はじめまして!



以前から、ご覧になって下さってたんですね~

ほんとにありがたいです。



ル・クルーゼ、いかがですかぁ?

先輩方に聞いてみたいこともあったりするんですよね。

表面がホーロー仕上げなので、

焼き焦げなど、できないのかな~とか、

カレーなど炒めて煮込む料理は、炒めても

平気なのかしら?とかいろいろ・・・。

説明書だけでは、なんだか不安で、大事なだけに、

とっても慎重に気を使ってしまいます(^^ゞ



la merさんのサイト、素敵ですね~♪

赤ちゃんの写真、ほんとかわいいです。

私も、ときどきお伺いさせていただこうと思います!

また、是非お越しくださいね。

ありがとうございました♪
 
 
 
私も欲し~ (kakatti)
2004-12-19 17:06:57
あやさんこんにちは。

私も、このお鍋欲しいんですよ~(>_<)

料理は上手くないくせにね

けっこういい値段しますもんね~。

でも、使ってる人はみんな絶賛してました。

おいもを煮たらホックホクになるんですって

私には買えないので、懸賞に応募しました。

当たるといいなぁ
 
 
 
切れてる・・・ (kakatti)
2004-12-19 17:09:43
ちゃんとコメント書いて送信したのにぃ

私も欲しいのですが、けっこういいお値段しますよね。

使ってる人に聞いたら、おいもがホックホクに煮えるとか、煮込み時間が少なくてすむとか、いいことずくめのようです。

あやさんの腕に、ますます磨きがかかりそうですね

私には高くて買えないので、懸賞に応募しました

当たるといいなぁ
 
 
 
これでまた (otias3)
2004-12-19 20:33:35
これでまた料理の腕が上がると言うものですね。わたしは20年来、木屋の包丁をずっと使ってます。いいものはいい仕事ができるし、結果として美味しい料理になるんですよ。使いこなし、頑張ってくださいネ。
 
 
 
ルクルーゼ (satonaka)
2004-12-19 22:18:24
ルクルーゼのお鍋って、料理をしてると欲しくなりますよね。

私も前から大きいココットオーバルが欲しいと思ってるんですけど、お値段的に勇気が必要で・・・買うのはお財布に優しいスパチュラです(笑)



あやさん、ルクルーゼの鍋レポートがUPされるの楽しみに待ってますね。
 
 
 
ル・クルーゼ (みえ)
2004-12-20 08:27:28
あやさん、こんにちわ。

私も、ル・クルーゼがずっと欲しくて、最近ボーナスで買ったんです!!! 料理できるか不安ですが、どうしてもこれは欲しくて♪

色おも同じく赤です(^^)

私もブログに書いていたので、トラバ貼らせてもらいました。いつも楽しみに読んでいます。ル・クルーゼで作った料理のアップ楽しみにしています!
 
 
 
私も使ってます (Kate)
2004-12-20 13:01:41
あやさん、こんにちは。

ル・クルーゼ私も5年位愛用してます。

黄色のオーバルとグリーンのココット。

私もデザインの可愛さに魅かれて買いましたが、あやさんのお料理の雰囲気にはぴったりですね!



シチューやスープ等そのままテーブルに出しても絵になるので重宝です。

ただ中がテフロンになっているものと比べてこげつきやすいので、お肉なんかはまずフライパンで炒めてから使ってます。



オーブンにもそのまま入れられるので、今度はフライパンがほしいなと思ってます。

 
 
 
ル・クルーゼ (SATUKI)
2004-12-20 22:05:15
こんばんは~♪



皆さん、知識が豊富

私も、百貨店で見てみよう

私はね、今 欲しい物は、一眼レフのデジが。ふふふ~~



ピントはずれのコメントで、ごめんなさ~~い

 
 
 
kakattiさんへ (あや)
2004-12-20 23:42:24
私も実は、懸賞に応募もしてるんですよ~(笑)

お互いに、当たるといいですね~( ^-^)/



少しづつよさがわかっていくんだろうな~

なんて、思ってます。まだりんごを煮詰めるだけしかしていないので・・(^^ゞ



オーバル(楕円)もいいな~と思うので、

オーバル貯金をしようかななんて考えてます♪

500円玉が出来たら、貯金!

そうすると、半年くらいで買えちゃうかな~なんて・・(笑)

kakattiさんも、一緒にやってみませんか~?

 
 
 
otias3さんへ (あや)
2004-12-20 23:49:21
やっぱり、良いものは、

いい仕事が出来るんですね~( ^-^)/

そして、おいしい料理になるんですね~



なんだか、心強いお言葉、

ありがとうございます♪



頑張って、使いこなして、

おいしい料理を作れるように、頑張りますね♪
 
 
 
satonakaさんへ (あや)
2004-12-21 00:02:39
satonakaさんに、そういわれちゃうと、

プレッシャーになっちゃいそうですね(^^ゞ

今でも、satonakaラーメン、食べてみたいですよ( ^-^)/。



でも、買ったからには、使いこなさなきゃ、

もったいないですものね~何作ろうかな~

satonakaさんだったら、まず、何を作りたいですかぁ?

お料理、本当に上手ですものね~。

ル・クルーゼも、本望でしょうね~。

 
 
 
みえさんへ (あや)
2004-12-21 00:07:55
ブログ、公開して下さって、うれしいです♪

TB、ありがとうございました~♪



23センチのチェリーレッド買われたんですね~( ^-^)/他にも、お揃いで買われて、着々と家財道具揃っていってるんですね!



弟さんのお嫁さんのお名前、なんだか、親近感が沸きました( ^-^)/



これから、時々、わたしもみえさんのところ、お邪魔させていただきますね♪
 
 
 
Kateさんへ (あや)
2004-12-21 00:15:59
もう5年も使われてるんですか~。

それは、大先輩ですね~( ^-^)/



焦げやすいとか、いろいろ特徴を教えて

いただいて、ありがとうございます♪

とっても気になっていたことなので、

ほんとにうれしいアドバイスです♪



少し安心しました( ^-^)/

ほぼ煮込み料理に使うお鍋だということが

分かりましたので、そうやって使っていこうと

思います♪オーブンにも使えるのなら、

そういうお料理、勉強してみます♪

また、何かあったら、教えていただけると、

うれしいです♪

ありがとうございました( ^-^)/

 
 
 
SATUKIさんへ (あや)
2004-12-21 00:19:55


SATUKIさん、お鍋、見つけて持った瞬間、

重たい~~!と思うと思いますよ~( ^-^)/

片手鍋でも、片手で持てませんもの~(爆)



一眼レフのデジカメ、欲しいんですか~。

SATUKIさん、どんどん腕が上達してますものね~( ^-^)/

それは、お高いの?

きっと、いいデジカメを持つと、さらに

いいものが撮れて、拍車がかかるんでしょうね~。私みたいに、500円貯金、しませんかぁ?
 
 
 
はじめまして~! (guzzina)
2004-12-28 21:25:46
はじめまして。guzzinaと申します~

お料理がたくさん載っててうれしい!

私はイタリアン中心で作りますがあとは

何料理?と思わされるような手抜き料理が多いです(苦笑)



私もクルーゼ持ってます!

オーバルですが大きめのお魚がそのまま入ったり、ラザニアを湯がくのに便利ですよ♪

ダムールは大きさから使いやすいって

よく聞きますよー!

ひとつ持つとなぜか他のタイプも欲しくなりますよね♪
 
 
 
guzzinaさんへ (あや)
2004-12-29 08:54:49
こんにちは~はじめまして!



お料理の先生にいらしていただけるなんて、

なんだか、恐縮しちゃいます~(^^ゞ



ル・クルーゼ、まだ買って日は浅いのですが、

毎日のように使ってます♪

自分で、日に日に気に入っていってるのが分かります。

大きさからすると、第一作目は、ダムールで

よかったのではないかと思ってます。



でも、購入する際、オーバルの23センチが

とってもかわいく見えて、しばらく頭から

離れなかったのも、事実です・・(^^ゞ



次は、オーバル!きっと。でも、大きさは、慎重に

考慮したいと思っています。

guzzinaさんは、オーバルの何センチをお持ちですかぁ?



大きいものもいいな~と思いますし、小さいのは、

かわいいしで、悩みそうです(笑)

お魚がそのまま・・っていいですよね~。

お料理の幅が広がりそうですものね~。

次に購入するまで、し~~っかり悩みたいと

思います(爆)



私のブログでよければ、

また是非遊びにいらして下さいね( ^-^)/

ありがとうございます♪♪



 
 
 
はじめまして。 (yuko)
2005-01-19 16:02:50
こんにちは。

今日、はじめてこちらのブログに寄らせてもらいました。

お料理、雑貨のセンス、とっても素敵ですね。

見ているだけで楽しいです。



ル・クルーゼ、近々購入予定です!

現在アメリカに住んでいますが、アウトレットに専門店もあるんですよー。

カタログを見て、じっくり悩んで、決めたいと思います♪





 
 
 
yukoさんへ (あや)
2005-01-20 09:42:43
こんにちは~はじめまして!



ル・クルーゼ、購入される予定なんですね~

おめでとうございます( ^-^)/

とってもおいしいお料理ができるお鍋なので、

是非、じっくり考えられるとよいと思います♪



私は、最初に小さなお鍋にしておいてよかったと思いました。今、買って1ヶ月くらいですが、そろそろ大きいものがもう1つ欲しくなってきています。



カレーやシチューなどの煮込み料理を4人分(うちは2人なんですが、多めに作るので(笑))作るとすると、小さいお鍋では、小さすぎなのですが、

普段、ひじきを煮込んだり、ポテトサラダのじゃがいもを茹でたりなどは、小さくてよかったと思うんです。(じゃがいも、すばやく火が通って、ほくほくに出来るんですよ~( ^-^)/)



よく、料理研究家の方が、同じサイズのものをいくつももってらっしゃるのを見かけますが、最初はそれが分からなかったんです。でも、今は、品数を多く作ろうとすればするほど、小さいサイズがたくさんあればいいな~と思うんですよね~( ^-^)/



理想は、小さいものが2つと大きいものが1つ。

とてもとても、一度には無理ですけどね・・(^^ゞ
 
 
 
なるほどー (yuko)
2005-01-20 19:08:43
ウチは4人家族なので、まずは大きめのものを1つと

考えていたけど、たしかに小さめのもの2つというのも

使用頻度高そうですね。

う~ん、またまたじっくり悩ませてもらいます。。。

 
 
 
yukoさんへ (あや)
2005-01-20 20:59:03
将来的に、いくつか買う予定でおられるなら、まずは、ご自分がこれ!と思うものにされる方が良いと思いますよ~( ^-^)/

私は、どうしても、ハート型が欲しいと思ったんです♪



買う時になって、楕円形のオーバルがとても魅力的に思えてきて、ずっと手にとって1時間くらい迷ってしまいましたが・・(^^ゞ

でも、ハートにしてよかったです♪

ハート型のお鍋なんて、そう無いですからね~(笑)



実物を手にとってみられると、ご自分の好みがはっきりしてくると思いますよ~♪♪♪

一昨日、カレーを作ったんです。カレーってこんなにおいしかったっけ?と思って、昨日も今日も食べてしまいました。たいてい1日で飽きてしまうんですけど、不思議です~( ^-^)/

 
 
 
私も♪ (kmk)
2005-01-21 17:09:44
あやさん、私も買ってしまいました☆ココット・ダムール☆

キッチンに立つのが楽しくなりますね♪

料理の腕が全くついてきていませんが、これから研究しようと思います。

あやさんのブログにまたル・クルーゼメニューが登場するのを楽しみにしています!
 
 
 
kmkさんへ (あや)
2005-01-22 10:15:02
ココット・ダムール、買われたんですね~( ^-^)/

かわいいでしょ~~!!

ハート型のお鍋なんて、そうあるものでもないし、

一気にキッチン周りがかわいらしく見えますよね~♪



普段は、お料理というよりは、ちょっと茹でたり、

煮込んだり、なんてほかのお鍋で時間がかかりそうな

ものを、ル・クルーゼで時間を短縮させてる使い方が多いんです。煮込み料理をするのに、大きいものがもう一つ欲しいな~と思い始めている今日この頃!

kmkさん、まずは、ポトフ、カレーなど、ちょっと

お鍋が小さいですけど、試してみられたら、感動されますよ~( ^-^)/

私も今週、カレーを作り、ご飯を炊いている間に出来てしまったので、驚いたんです!!そして、激うま~♪

3日もカレーを食べてしまいました!だいたい途中、飽きるんですけど、今回、おいしくて飽きなかったんです!

みなさんにお見せできるようなレシピ、よ~~し、頑張らなくちゃ~( ^-^)/

 
 
 
kmkさんへ (あや)
2005-01-22 10:16:37
いい忘れちゃいましたけど、

カレーを作るとき、炒めるのは、フライパンで炒めて、煮込む段階になって、ル・クルーゼにしましたよ♪

焦げ付くと聞いたので、私は炒める作業は、一切他でやってます♪
 
 
 
聞いててよかった! (kmk)
2005-01-22 20:49:36
コメントのレス多くて大変そうなのに、大事な事教えてくださってありがとうございます~!あやさん、優しい~!



煮込む前の炒め方、結構気になっていたんです。先に聞いててよかった・・・。

子供も食べれるポトフを是非挑戦してみます♪
 
 
 
kmkさんへ (あや)
2005-01-24 10:18:40
私も最初、炒め物が大丈夫かどうか、とっても気になって、いろんな方に教えて頂いたんですよ~( ^-^)/



多少ならば、大丈夫だとは思うのですが、

一度焦げ付くと、くせになりそうで、それが怖くて、今では、完全に煮込み専用にしてしまっています。でも、煮込みの仕事は、右に出るお鍋はきっと無いと思うので、買ってよかった~と思う一方ですよ( ^-^)/



ポトフ、きっと、おいしくできると思います♪

まず、出来上がりの時間の早さと、お野菜がそのまんまの形で火が通ってることに、感動されると思いますよ~( ^-^)/楽しみですね~♪♪♪
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ル・クルーゼ買っちゃった♪ (*みえさんの日々*)
{/kaeru_fine/} 昨日仕事帰りに、友達のいる雑貨屋に寄りました。目的は、ル・クルーゼの鍋購入{/atten/} 知り合いのおばちゃんに『おばちゃんは20cm買ったけど、この大きさいいよ~』と言われて行ったのですが友達に『家族も増えるだろうし、友達も来る事があるだろうか
 
 
 
ル・クルーゼのココットダムール&ハートのキャセロール (★m\'s deli★-アメリカ生活・ごはん・育児)
買ってしまいました〓。ル・クルーゼのココットダムールとハート型のキャセロールデ...
 
 
 
モンァム~ル ~mon amour~ (行きたくないな~。)
お友達から結婚のお祝いで頂いたお鍋です [:プレゼント:] Le Creuset Cocotte d\\\'Amour [:抱擁:] ル・クルーゼ ココット・ダムール [:ハート:] 愛のお鍋 Le Creuset ココット・ダムール (単品) 26cm チェリーレッド おススめ [:グッド:] 新婚生活には
 
 
 
恋するル・クルーゼ (AKIYO)
新しいおうちには電子レンジと炊飯器がありません。 もともと電子レンジってあんまり好きじゃないんですが、会社の後輩に「テレビの近くに電子レンジを置いてスイッチを入れたらテレビの画面がゆれまくったんです!」って言われてからぞーっとしちゃったんですね。...
 
 
 
ルクルーゼ ケトル やかん 激安 通販 (ルクルーゼ通販ガイド)
■ ル・クルーゼ ケトル 今、大人気のブランド ル・クルーゼ(ルクルーゼ) 特集!! 私が厳
 
 
 
フランスのキッチンメーカー / ル クルーゼ (LE CREUSET) (アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT)
あいあい。どもども。みなさまいかがお過ごしでやんすか? わたくし、これまで縁がご...
 
 
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||