気まぐれ はーぼう

旅好きのお気楽さんです~♪

徒然なるままに~

2015-08-20 09:59:24 | 日記

窓を開けると一番に目に入る「あさがお」

朝、目が覚めるともう咲いている。
一体何時頃咲くのでしょうか。



雨が降り一段と艶やかです。


我が家の頂きモノ。。。冷蔵庫内は貰ったもので一杯です。

ゴーヤにカボチャ~立派な事



採りたてのブルーべりー
3分の1はジャムに残りは冷凍する。



故郷の萩から蒲鉾や竹輪などのセットが送られてきた。


今年初収穫のブドウを頂く。。。巨峰です。



瞬く間に季節はうつろい風も涼しくなりました。
沢山の美味しいも物を頂きました。有難い気持ちでいっぱいです。
完全調理で完食します~

徒然なるままに~

2015-08-09 11:18:31 | 日記
8月1日 兄の27回忌法要で海浜幕張へ向かいました。
駅前通り。。。フェッニックスが植えられ南国情緒たっぷりです。




法要後場所を移動してのおしのぎは中華料理でした。

前菜。。。



ふかひれスープ





食道楽の兄を偲びながら料理にしたづつみ。。。美味しかった。



7品を頂き デザートで締めくくりお開きとなりました。




私にとっては希にみるご馳走だったのでアップしました。

徒然なるままに~

2015-08-05 22:39:14 | 日記
我が家は矢守!? 守宮に寄って守られています。

夜になると台所の出窓にヤモリの子供が外からガラスにペタンコと張り付きます。
ユーモラスな事。。。何か小さな虫を追っかけています。

今はガラス越しだけど家に侵入して来たら。。。悲鳴と共に大騒動ですわっ。





玄関先では日中イモリがタイルと草の間をチョロチョロしています。
足音で逃げ回っています。
巨大化して恐竜になったらナンテね。。。怖いです。

草が生い茂ってミニトマト・胡瓜・茄子の収穫が不能になったので仕方なく草取りをしました。
何とビックリ。。。春に植えたサトイモの葉が成長していました。肝心のイモはどうかな?