気まぐれ はーぼう

旅好きのお気楽さんです~♪

徒然なるままに ~ 乃木神社&正松神社

2017-01-03 16:15:54 | 日記
明けましておめでとうございます。
             今年も宜しくお願いいたします。

2017年 正月二日
都内青山の「乃木神社」と「正松神社」へお参りしました。
「正松神社」の御祭神は玉木文之進先生と吉田松陰先生です。乃木神社戦災復興竣成を機に
萩の松陰神社より二柱の御分霊を請受け境内に鎮祭した緑の神社です。
初詣で賑わっていました。








和服姿のお参り。。。お正月ならでの風景でした。


お参り後六本木ヒルズへ向かう。


森ビルから東京タワーを望む。


大蜘蛛 スペインのビルバオのグッゲン・ハイム美術館の広場にもありました。全く同じの大クモ!!


毛利庭園
江戸時代の大名屋敷のなごりを今に伝える広大な日本庭園。都会の緑のオアシスです。


帰宅中 坂の上から夕映えの富士山が。。。綺麗な夕焼けに思わず自転車を止めて
写真を撮りました。



おまけの一枚  我が家のお節です。


幸多き一年でありますように~~~今年もお付き合い宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然なるままに~ ♯ くりす... | トップ | 徒然なるままに~シチリア島... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (よじい)
2017-02-10 09:57:48
あやあや家の御説料理いただきながら「「乃木神社」と「正松神社」」編拝見しました。清々しい気持ちになれます。
あやあやさん故郷にゆかりある2社への初詣大切な事ですね。身は関東にあれど心は故郷を思う気持ちはあっぱれです。今年もあやあやさんにとって素晴らしい一年であり舞ますように。
よじいさ~ん (あやあや)
2017-02-10 14:07:12
まとまりのないブログで。。。お節もごちゃごちゃ盛りですね。結構東京には松陰先生ゆかりの地や神社仏閣在るようです。最近になって興味津々。。。故郷への懐かしさが増しております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事