sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

北海道ツアー☆3日目

2011-08-02 22:00:48 | イベント
お嬢は2日間部屋のシャワーで済ませていたのですが、最終日の朝は特に予定もなかったので(それなのにお子たちは早起きなので)、大浴場に連れて行ってみました。
低温湯があったのでそこに入れてみようとしたのですが、どうもお気に召さないようで…
深いのが怖いのか、暗い感じなのが嫌なのか、まぁそんじゃ入らなくていいわ、母ちゃん温泉入りたいからアナタ丘番してなさい、と移動すると、そっちはやる気で入ろうとし(苦笑)
温泉の方は広くて明るい感じだったからかな~?でも熱いからムリですよ~

さて2日間遊び倒したリゾートホテルに未練はないので早めにチェックアウトし、向かった先は友人ごりごりさん宅~♪
移動中にお子たちは寝てしまったので、休憩することもなく車を走らせていたら、だいぶ早めに着きそう…ということで、相方提案で札幌競馬場へ。
最近は、と~んと離れておりますが、もともと競馬好きの相方、昔、札幌競馬場へも来たことがあるそうです。
しかし残念ながら開催していなかったので、お馬もおらず…
息子は無理やりレースに付き合わされていましたが、液晶ビジョンのお馬を見ても…ねぇ…。

とりあえず芝生を走り回るお子たち。


そうこうしているうちに、いい時間になったので、気を取り直してごりごりさん宅へ。
今年は転勤かも…と言っていたごりごりさんですが、転勤がなかったので、おそらく今年限りの北海道ではなかろうかということで、sugar家の北海道ツアーも決行に至ったわけです。
ごりごりさんいなかったら行ってないわぁ多分。
そういった意味でも感謝なのですが、sugar家のために、美味しいランチを用意してくれました♪ありがと~!

手前の黄色い花は息子がごりごりさんちの娘ちゃんに…と競馬場の脇で摘んだもの(笑)


炊き込みご飯のおにぎり、豆腐のスープ、息子の好きな骨付きお肉(しかし娘ちゃんの方がバクバク食べてたな)&ドレッシングかかってないサラダ、とうもろこし。
とうもろこし、甘かった~♪(って、褒めるところ間違えてる 笑)

ウチのお嬢は目に着いた乗れるバイクのおもちゃにロックオン…で、なかなかテーブルに着かなかったけれど、食べ始めたらスープやらおにぎりやらをパクパク食べておりました。
息子っちは遊びたくって早々にごちそうさまでしたが、よそのお家に行くといつものことなので…すまんです~
父ちゃん&母ちゃんはガッツリいただきました。ごち♪

ごりごりさんちの娘ちゃんは、1年ぶりぐらいに会ったのですが、相変わらずお目目パッチリでうらやましい!
2歳3ヶ月で主張はするけど激しくイヤイヤするでもなく(ちょっと前にそんな時もあったようですが)、すっかり“どさん子”としてのびのび育っておりました。
お嬢と一緒に女子同士でからんでくれるかしら…?と思っていたのですが、予想外にウチのやんちゃ兄さんに興味をもってくれて、兄さんのムリな注文に応じつつ、仲良く遊んでくれました♪

マンションの庭には遊具も!そりゃ遊ぶでしょ~


すべり台にブランコにシーソー2種に写真のジャングルジム?に…

お約束の馬(笑)

(ごりごりさんをご存知の方しか分からない笑いですみません)

こんなに充実した庭なのに、草ぼうぼう…で、みんな全然遊ばないんだとか。
マンション内の子しかいないから、お友達を求めて公園まで行くんだそうで。そんなもんかな~?
ウチが住んでたら、毎日スルーして家まで帰るなんて許されない気がするけど…

お子たちは3人とも基本マイペース(笑)
ま、かえってそれが良かったのかもね~

そんなこんなで楽しく遊んでおりましたが、娘ちゃんは昼寝もせずフラフラになりながらもがんばって遊んじゃっているので、危険が生じないうちにおいとますることに。
ごりごりさん、本当にどうもありがとう!また遊んでね~♪


行きの飛行機で知ったのですが、新千歳空港は7月15日にリニューアルされたばかりだそうで、じゃあ早めに着いても遊べそうだね~ということで、1番気になったドラえもんのテーマパークへ向かいました。
…が、空港、広っ!
たどり着いた時には閉館の30分前…しかも息子っちは遊具コーナーで遊ぶ気満々で、すでに靴脱いでるし…
というわけで中に入るのはあきらめて、無料の遊具コーナーで遊ばせることにしました。


できたばかりなので、とってもキレイ~


どら焼き~!!


コミックが並んだライブラリーや、カフェもありました。


母ちゃん的にはカフェに入りたかったのですが、ピザやらドリアやら、どうみても息子の食べそうなメニューはなく、空港で夕飯を食べなければだったので、あきらめてお子様ランチがあるお店に入りました(涙)
せめて豚丼とか海鮮丼とか、最後まで北海道らしいものが食べたかったなぁ…ぶつぶつ…

帰りは夜のフライトでしたが出発が若干遅れ、盛りだくさんな旅の興奮で出発ロビーを歩き回っていたお子たち、機内でも興奮冷めやらぬ感じで眠いくせにがんばっておりましたが、最終的には羽田に着く頃には2人とも爆睡、家に着いたのはもう日付が変わる寸前でしたが、そのまま朝までぐっすりでした。
空港には温泉もできたそうで、本当は汗を流せればよかったのですが、そんな余裕はなく。
ロイズのチョコレート工場とかも見たかったなぁ…。

本当に最後の最後まで遊び倒した北海道。
いろいろ回らなかったけれど、かなり濃いい旅でした。
息子っち、思い出に残るかな~?

ちなみに、週明け元気に登園した息子、保育園の先生に受診を勧められたので夕方眼科へ行きましたが、特に異状なしでした。
が、「これだけアザになるほど打ってるんだから、旅行先でもすぐに受診しないと!」と怒られました(汗)
いや、けっこう厳しい女医さんなんですよね…

次の家族旅行こそは、何事もなく、楽しい思い出のみ残りますようにっ(汗)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matcha)
2011-08-03 23:13:31
おかえりなさーい!
大事件があって、びっくりしましたが、ご無事で何よりです。。。

ノーザンホースパーク、行ったことあります!!
すごい楽しかったなー。ウマに乗ったり、カーとで散歩したり。
そうそう、土地があるっていいよねー。

空港も楽しくなっているのねー。
それにルスツってすごいんだね!!
リンクをばっちり見てしまいました。
息子を連れて行きたい!
空港からバスで2時間か…。
うちは、もう少し大きくなってからかなー。

宿泊未経験なので、そろそろ連れて行きたいです。
はじめは近場かなー。

ママは行きたい!北海道!!
返信する
matchaさんへ (sugar)
2011-08-04 01:09:04
ただいまー!!
おかげさまで息子っちのアザもだいぶ薄くなりました
昼間、活動的な子は寝相が悪いっての、本当な気がする…

ノーザンホースパーク、行ったことありましたか!
夏休みだけど平日なのでわりと空いてたかも。
息子っち、ポニーも乗ったことないのに、いきなり馬に

そうそう、空港も楽しめるのでプランに組み込んでもいいぐらい
ルスツはファミリーで行くにはいいかも~♪
富良野とか小樽とか行っても、子どもたちはおもしろくないだろうし…ってことで、今回は息子中心プランでしたが、お嬢もけっこう楽しんでたよ。
乳児でも乗れちゃうショッボイ乗りものも多かったし。
(これも土地がなせる技)

でもせっかく連れて行くなら記憶に残るぐらいになってからがいいよね~。
ウチは2歳7カ月の時のイチゴ狩りが初旅行だったかな。
男子はチョロチョロしちゃうけど、乗り物好きだと移動も楽しめるからいいよね!
返信する
おかえり~ (ショウマサキママ)
2011-08-05 09:47:50
息子ちん やっぱり何かしらやらかしてくれるね(^_^;)
でも大事に至らなくて良かったよ~
顔とかは危ないよね。

初めての飛行機にたくさん遊べていい思い出だなあ

飛行機の男性紳士だわあ(*^o^*)

北海道いいねえ
返信する
ショウマサキママへ (sugar)
2011-08-05 10:55:16
ただいま~♪
北海道から帰ってきたらこっちも涼しかったけど、気温が低くてもムシムシするねぇ。

息子っち…ねぇ…
でも今回は息子のせいではないので、ごめんね~って感じだけど

飛行機は席代わってもらえたので、窓側3つ並びに座れて、お嬢も膝の上を移動できてよかったよ
世の中、いい人がいるもんだ~
返信する
Unknown (ごりごり)
2011-08-11 16:20:35
ただいま!お帰り!そして先日はありがとうね!
うちの娘マイペースでしょ
日中2人で過ごしてるときは静かよ~
だからsugar家の大興奮なお子たちを見て、、母さん大変だなぁと思ってしまった(笑)子供1人と2人じゃ大違いだよねー

札幌ラーメンとか結局食べられなかった?空港内のラーメン道場みたいなのもリニューアルされてて、先日寄ったら大盛況だったわ
次回はぜひ♪あ、次回はないんだっけか
間違えてもう一年居ることになったらまた来てください(笑)

社宅の公園、ちょっと荒んだかんじなので
近々草むしりしようかと思ってます(笑)
やっぱりお友達と一緒だと楽しく遊べるもんだなぁと再認識したしね。

うちの娘は楽しかったようで、あのあと息子っちとお嬢の名前をたまに喋ってましたが、お嬢の名前を微妙に間違えて「トゥナちゃん」とか言ってます(笑)
東京に戻ったら是非また遊んでね☆
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2011-08-11 22:02:11
おっ!北海道に戻ったのね~
暑かったでしょ~東京
お疲れ~

いやぁ~本当にお騒がせいたしました…
ごりごりさんちのガラス戸とか割らなくてよかった(笑…いや笑えない…)
ウチもお嬢1人だとまだ静かなんだけど、兄さんがねぇ…

ラーメンはホテルのバイキングで微妙なやつを食べたわ
空港、すごいよねぇ~1日遊べるよね。

そうだよ~公園、活用すべきだよ~!
なんならパワー余ってた兄さんに草むしりさせればよかったね。

娘ちゃんも楽しかったならよかったわ~
トゥナ…ツナ!?
そうなの、ちょっと言いにくいんだよね~
ぜひぜひ、また遊ぼうね~♪
返信する

コメントを投稿