sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

給食レシピ☆オレンジゼリー

2010-08-06 21:41:20 | 料理・お菓子
生傷の絶えない息子、この季節だからとびひにならなきゃいいけど…と風呂上がりに軟膏を塗っていましたが、おととい塗り忘れていたら、やっぱりジュクジュク…。まんまととびひになってしまいました。
アトピっ子ですが、普段は気にならない程度で見た目には全く分からないのですが、やはり肌だけは弱いようです。
そんなわけで、今日は保育園はお休み。
悪化しないように家にいるか…と思いましたが、そうすると精神的におかしくなりそうなので(私もベビーも)、幸い午前中は涼しかったのでマンションの庭で遊び、夕方も風が出てきたので再び庭へ。
保育園休み…気が重いなぁ…と思っていましたが、そんな母ちゃんの胸の内を察したのか、ベビーはナイスなタイミングで眠り続け、兄の3回の入浴タイムもお昼ご飯もいい子でスヤスヤ…。
息子もついつい患部をかいてしまうものの、イライラしたりグズグズしたりすることはなかったので、おやつも一緒に作って食べました。

毎月もらう給食レシピ。今月は寒天を使ったゼリーだったので、母ちゃんも試食のつもりでレシピ通りに作ってみました。


材料<☆子ども6人分>
 粉寒天 …………3g
 水…………………300cc
 砂糖………………54g(大さじ6)
 オレンジジュース……210cc
 みかん缶………………60g
  
作り方
 1.鍋に水と寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
 2.1~2分ほど沸騰させ、砂糖を加えて溶かす。
 3.火からおろし、人肌程度に加熱したジュースを加えて混ぜる。
 4.型に流し、みかん缶を入れて冷やし固める。


寒天を沸騰させることと、ジュースを人肌程度に温めるのがポイントのようです。
みかんは息子に入れてもらいました。
お昼寝から起きたらおやつタイム♪


なぜか型の方が気になる息子。

「ちゃーちゃん、どうぞ」



ありがとう。いただきます♪
ジュース使ってるのに砂糖多いんじゃないの?と思いましたが、いや、給食に限って…と思ったら、やはりほどよい甘さ。
市販のものはいかに砂糖が多いかってことですよね~。
素朴なおやつで、おいし♪
さすがに食べ慣れた味なのか、こぼしたかけらも拾って、きれいに完食。

型からカパッもさせてやろうと思いましたが、うまく出ないかも…と思って、保険でガラスの器にも作っておきました。

昼寝中に撮影。
きれいに抜けたので心配無用でしたが。

おやつを食べてご機嫌でベランダに出ていた息子。
「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん!」「おいで~」と呼んでいるので何かと思ったら…

「白いお花が咲いてるよ!ほら」


ちゃーちゃん、知ってたよ。
「見てごらん」って教えてあげようと思ってたんだよ。
だけど教えなくてよかった。
だってそんなうれしそうな顔、見逃すところだったよ。
ちゃーちゃんに教えてくれて、ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿