小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

何しようかなぁ。。。

2010年08月24日 | 日記
いつも今頃の時間になると悩む・・・
夕飯メニュー何しよう???
冷蔵庫の中に何があったかしら???
義母の分もと思うとやはり魚とか煮物とか和え物とか・・・
気を使うわぁ。

何年か前までは義母が何かちょっとだけ作ってくれてました。
まぁ私の帰りが仕事で遅くなったり娘を迎えに行ったりして帰りが遅くなり、下の娘たちがお腹空かせて待ってるのを見かねたのかもしれないけど。
今は娘たちは部活やら何やらで帰るのが遅いのでゆっくり夕飯用意できますけどね。

私が帰ると台所で何やらしてた義母は即座に、
「味噌汁とサラダ作ったし、あとしてっ!」ってのが決まり文句。
何か簡単なメイン以外を作ってくれてあるのは助かったけど。。。
揚げ物の途中や炒め物の途中でも「あとしてっ!」って。
おいおい、まだ着替えてもないのに。。。
「あとしてっ!」って言われるのが命令されてる感じがしてすっごい気分が悪い。
もっと他に言い方あるでしょ。

こんだけしてやったんだから、あとは早くせーよ!みたいに聞こえる。

「あとしてっ!」なんて命令口調で言われなくても、するつもりですよ。
偉そうに、いつもの上から目線の口調。
ほんとムカムカの日々でしたわ。

今はいっさい手を出さない義母です。
優雅に風呂に入って準備が出来るのをTV見ながらゴロンとなって待ってます。

仕事から帰ってクーラーのない台所で汗だくになって夕飯用意してると、そんな義母の姿にまた腹が立ってきます。
しかし一緒に台所に立ちたくないし。

なるべく旦那や娘達が遅く帰ってきて夕飯時間が遅くなれば良いなって思ってます。
待ちきれなくなって義母が、「自分で用意して先に食べる」って言ってくれないかなって。
まぁ無理やろなぁ。

それにね。
知ってるんです。
遅い夕飯なのでいつも何かをしっかり食べてるのを・・・
で、「年寄りやしあんまり食べれないし少しでいいし」って。
間食しすぎじゃ!!!
これ食べれないし、○○ちゃんあげるって娘に。
やめてくれ~!!!
と思うけど何も言えず黙って見守る私です。

義母の夕飯用意をしなくて良くなったら、
「今日は疲れたしピザとろうか?とか、ラーメンだけで良い?」
なんて手抜きできるんだろうなぁって。

あ~ぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿