小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

えっ?そんなぁ・・・

2014年04月05日 | 日記
少しづつ落ち着いてきまして、普通の毎日を過ごしております。
普通が一番ですね。

義母は今までずっと働いたことがありませんでした。
義父と結婚する前も結婚した後も。

義父が亡くなって20年余り。
少しは残してくれてたんだと思う財産?と国民年金で今まで生活してきたようです。
まぁ義父が残してくれたといっても、義父は7人兄弟の末っ子で何もない状態で結婚し土地を買って家を建てて二人の息子を大学に出して二人の息子の結婚費用・・・
なので、たいした金額は無かったと思いますけど、生活費は私達が出しているのでそんなに不自由は無かったと思います。

義母は生命保険を契約してました。
ちょうど80歳で解約してしまったようです。
掛け金が大金?なので払えないってぶつぶつ言ってるのを聞いてはいましたが、本当に解約してました・・・

で、終身保険がひとつ、掛けてあったことがわかりました。
やった!

まぁ金額はたいした事ないんですけど、葬儀や49日や1周忌などの費用の一部に。。。
助かるわぁ。

って、期待してたんですけど、そんなに甘くないですよね。

ちゃんと義母は、旦那と義弟に半分半分の受け取りの契約にしてありました。
はぁ。大した金額じゃないのに半分かぁ・・・
ショック・・・

っていうか、なぜ?何で義弟に?
旦那に言ったら「義母の遺言みたいなもんや」って。
まぁそうよね。

義母は義弟が養子に行く時にそれなりの財産分け?くらいの支度?をしてあげたそうです。
それは以前から義母から聞かされてました。
義弟もそう聞かされてたからか財産相続については何も言って来ません。
っていうか、葬儀以来、会ってませんし連絡もありません。
こちらから何かの連絡を待ってるんでしょうかね。

まぁ義弟も財産はほとんど無いってのは感じてるとは思いますけどね。。。

義弟、保険金の受取り、辞退してくれないかしら。。。
無理よね。。。

まぁしゃーないか。
っていうか、義母の意思だしね。
あたり前の事ですよね。





人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-06 05:03:01
早朝にすみません。
この度はお義母様、御悔やみ申し上げます。
小心者様のブログ、最初から読ませていただきました。
小心者様はとても良いお嫁さんだったと思います。
私には考えられない事だと。
これまで本当に本当に大変だったと思います。
これこらはどうかご自身の為に大切な時間を使っていただきたいと思います。誰もあなたを責める人なんていませんよ。

今回の記事ですが、受けとり拒否して欲しいですよね。義弟さん、全く関与してないので、これまで総額いくらのお金を負担してきたかわからないでしょうが、お金だけじゃなく小心者様達の費やしてきた時間、計り知れないですよね。

これで義弟さんが拒否してくれたらこれからのお付き合いも違う目で見れそうですよね。
あぁ…あの義弟嫁は黙ってなさそうですが…
遺言 (松澤康廣)
2014-05-10 20:32:14
Qちゃんも遺言書いたらしい。いつのことかわかりませんけど・・・。今はそんなこと覚えていおないでしょうし、興味もないでしょう。何しろ102歳。でも、本人はいくつかわからない。60くらいかなあ だって。若いんだから、それくらい自分でしなよ。で、
助かってます。
ありがとうございます (小心者。。)
2014-05-26 23:53:27
Unknownさん。
最初から読んで頂いたんですか?
感情が高ぶってる時は特に支離滅裂な文章だったと思います。
お恥ずかしいです。
けど、嬉しいです。

まぁ私目線で書いた文章なので私が良いようになってるとは思いますが・・・
ありがとうございます。

とりあえず、同居嫁は卒業できました。
まだ長男の嫁はずっとつづきますけどね。


義弟、受け取り拒否はしてくれませんでしたねぇ。
やっぱりって感じでしたけど。
まぁ私の中では、義弟とはもう無縁です!って決めましたけどね。
ありがとうございます。 (小心者。。)
2014-05-26 23:59:36
松澤康廣さん。
102歳になられたのですか?
1世紀以上長生きされているんだし、長寿日本一、いや世界一をめざして欲しいですね。


揉めない事が一番ですよね。

コメントを投稿