京都大原でおみやげ屋さんwithわんこ

専業主婦がわんこと小さなお店を始めるお話

祖父母の家の思い出3

2017-06-19 13:11:17 | 本日の大原
今週は水曜日から雨の予報です…

いつもは月曜日をお休みする事が多いのですが、梅雨の時期は晴れている時は開けてみようかと、今日はゆっくりめにオープンしました。

結果…


めちゃめちゃ暇や〜ん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


というわけで、今日も祖父母の家の思い出話の続きを…

私は京都の街中で育ちましたので、いわゆる故郷の田舎というものは、あえて言うならば、この父親の里である大原になります。

先日お話ししました五右衛門風呂やポットン便所の他にも楽しい思い出があります^ ^

それは…スイカの思い出…

遊びに行くと、庭の錦鯉の池に祖母がスイカを浮かべて冷やしておいてくれたのです。

ぷかぷか浮かぶ大きなスイカを棒の先で、ツンツン突いて、早く冷えないかワクワクしながら待っちました(*^o^*)

スイカ自体は山の水の温度までしか冷えないのですが、いつものスイカの数倍は美味しく思えたものです。

他にも秋には山に松茸取りに行って、庭で飼っている鶏と一緒にすき焼きにしたり、とにかく、祖母は大歓待してくれました。

今自分がこの歳になり、当時の祖母の気持ちが少しはわかるような気がしています。

息子夫婦が孫を連れて帰ってくるのを、楽しみに待っていたんですね…

ただ、ただ、喜んでほしい、その気持ちだけだったのだと…。


今、私が治郎兵衛をやっている事を祖母が喜んでくれているような気がしてなりません。

祖母が生きていれば、お話ししたい事がいっぱいあるのになぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月曜日… | トップ | お休みのお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の大原」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。