まめだんし~♪

まめだんし~ ‘元気です’という秋田弁。秋田の果樹園から旬の情報とのどかな毎日をお届け中(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地元の高校生

2012-10-20 | 果樹園
どうもです。


ふじの葉摘み作業も終わり、あとは冬越しに向け準備作業をやっています。

今年、増田高校農業科3年生の2名を農家研修として受け入れていました。

摘果作業や葉摘み、桃の剪定やら、店頭への納品、
いろいろなことやってもらいました。


作業を通して、なぜこの時期にやらなければいけないのかなど
いろいろと話してはきました


実際に就農しないとわからないことが多いかもしれませんね


彼らはいったんは就職をするようですが、
いずれ戻って農業をやってみたいと考えているようでした。

楽しみな若者です


ふじの収穫までもうすぐ!

ちなみに研修ももうすぐ終わり
最後は交流会も予定しているので
そこでも深い話?をしてみたいなぁ


それにしてもこちらとしても
ほんとに助かりました
ありがとう!!

せば、また



にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ランキング参加中!!
 お帰りの際はポチッとお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗拾ってきた

2012-10-06 | 日記
どうもです

今年も栗広いいってきました

毎年なぜか知らないが子供たちが楽しみにしているもんで


ついつい面白くて拾いすぎてしまいます



ほかの人たちはガツガツ拾っていますが
我が家は拾ってその場で検品・・・

たまに虫が入っているものもあるので

そういうのはおいていきます


そんなこんなで拾ったら
約4kちょっと。


栗ごはん用に剥くのが大変でした

皮むきの道具買わなきゃなぁ


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ランキング参加中!!
 お帰りの際はポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗木もなんとか成長中

2012-09-13 | 果樹園 りんご編
どうもです。


春に接ぎ木した苗木も順調に成長しています

10cmに満たない穂木を接いでから
半年経つと
約2mほどの高さまで成長

夏の干ばつがなければもっと伸びていたかもしれません


順調に伸びているものもあれば
干ばつで力尽きてしまったものも

残った苗木が雪が降るまできちんと成長するように
ちょこちょこ手をかけていきます


今我が家で増やしているのは
果肉の赤いりんごです


加工用として今後期待されるりんごだと思うので
できるだけたくさん増やしていきたいと思います。



せば、また



にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ランキング参加中!!
 お帰りの際はポチッとお願いします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後?の赤い桃

2012-09-09 | 果樹園 もも編
どうもです

今年はこれで赤い桃は最後になるでしょう


今日「あぶくま」という品種を収穫しました


軟らかくなりやすく、
とろけるような食感の甘い桃。


後は最後の黄色の桃
「黄貴妃」を残すのみです

もうちょっとで桃のシーズンも終わりになります



せば、また


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ランキング参加中!!
 お帰りの際はポチッとお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金桃、今年度初収穫!

2012-09-01 | 果樹園 もも編
どうもです


川中島白桃の収穫も始まると

同時に「黄金桃」の収穫も始まります


我が家では、人気ナンバー1の桃。
普通の桃っぽくなく、
なんかマンゴーのような甘酸っぱい感じの
味がおいしいらしい


実際、作っている私も美味しいと思う)^o^(

もう数回は同時の収穫になるかな。


今年度は川中島白桃の収量が非常に少なく、苦慮しています。
開花期間中の雨天で例年の半分程度しか無いんです


お客さまの注文品はだいたい終了できたので

あとはスーパーに納品あるのみ。

地元のお客様に美味しい桃を食べてもらわんと。
もっと知ってもらわんと。

横手市内スーパー直売コーナーにガンガンおきまっせぇ








にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ランキング参加中!!
 お帰りの際はポチッとお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加