☆ふれぶるといたぐれとの暮らし☆

超健康優良児「うめ」と、生後3ヶ月にして『巨大食道症』と診断された「しおん」

体格も正反対な2匹の親バカ日記です☆

例のおもちゃは・・・?!

2007-07-07 21:45:37 | みんな
例のおもちゃとは・・・
こいつです!!!



うめは、大好きなささみをたくさん入れたら
おまいは猫か??!と言わんばかりの手さばきで食しておりました。

でも、それっきりドライフードのみにしたら丸1日食べなかったので
(ただでさえ1日1食だったのに!!
1回しか出番がなかった・・・。



そしてがっつきしおんさんは
すごい勢いで転がすわひっかくわ!!
最終的には、フタまで取れてました(笑)

使い始めて2日目にして
ここだったらやりやすいじゃ~んという事に気付いてしまった・・・。

そこはトイレーー!!!

朝だからさ、きれいだからまだ良いけど・・・。
どうなのよ??!
わざわざ加えてトイレまで運んでます


うめもたまにトイレに座ってるし・・・。
感触が気持ち良いのかな??



お散歩

2007-07-06 22:36:49 | みんな
平日、私の仕事が定時で終わった日はお散歩に行きます。
うちの近くには川があるので、堤防をぐるっと1周です!!

ま~ぁ緑がたくさん!!
分かりにくいですが、ピンクの線の所が堤防です。

たまーに車が通るので、油断はできませんが
かなりゆっくりお散歩できます。
蛇の死骸とかあってびっくりしますが・・・

もちろん2匹はお散歩大好き
かなり意気込んでダッシュ


しばらくすると、私と同じくらいにうめがバテます(笑)
そう。この時期ブヒにとっては厳しい季節ですから!!

休み休み水分補給です。


帰ってきたら、まずお風呂場に直行して足を洗います!!
最近のうめときたら・・・

あっつ~!もうお腹つけちゃうわよ!!あ~冷たい

風呂場でべったり。
ブレブレ御免!
水浴びですよ。


一方しおんさんは・・・

あたいは平気よっ!!

滅多にはぁはぁしません。
してもちょっと。

しかし!何を考えてるのか、ちょっと目を離したスキに
水の下をくぐります。。。おかげでうめよりずぶ濡れ。

たまに水に噛み付こうとしてるし。。。

大丈夫ですか??やっぱりオバカなんですか???(笑)

たまにするわけのわからん行動。
おもしろいですね☆





しつけ教室

2007-07-01 21:58:45 | みんな
もいっちょ!!

今日は、しつけ教室に行ってきました
なにしろ無料だったので
速攻予約したわけなんですが(笑)
知らない人間・わんちゃんがいると、遊びたくて大興奮してしまうので
個別指導になりました。(タダなのに!!)

うちの問題点
1.呼んでも来ない。
  今までの「おいで」のコマンドを使いすぎてないか??
  行ってもどうせ良いことないし。と思われると来ない。
  名前&「おいで」でもって叱る!!のパターンを覚えてしまうと
  両方嫌いになってしまうと。
  後者は本で読んだ事あるのでやってないけど、
  「おいで~」はかなり気楽に使っていた。
  変えるって・・・「カム!!」かな? アメリカ~ン

2.しおんが、嫉妬吠えをする。
  何がなんでも無視。
  
3.遊んでいてヒートアップすると、しおんの声がうるさくなる。
  吠え出したらつなぐかサークルへ。
  吠えると遊びを中断させられると思わせる。
  放置すると、遊びは吠えるもんだと覚えてしまう。

4.しおんのトイレが完璧でない。
  トイレするまで出さない。
  

しおんが問題児なのが一目瞭然ですが(笑)

主にはこんな感じでした!!!
言われてみれば、本で読んだ事ある事ばっかりなんだけど
意外に実績するのって難しい。忘れちゃう。

トレーナーのおねぇさんは、とってもわかりやすく・理論的に説明してくれたのでわかりやすかった☆

もっとおやつとか活用しなきゃだねー
ほとんど使ったことなかったから・・。

トイレのしつけも、うめの時は6畳&4.5畳の2Kだったから
すればすぐわかって「よ~しよし」って褒めて出す。ってのができてたんだけど
今は犬はリビングにいるので(私たちはダイニンにいるのがほとんど)
気づいてあげられない。
もっと注意して見なくては!! 



フードを買いにショップへ行ったついでに
トレーナーさんオススメのおもちゃを購入。

まずは、うめが以前柱を噛んだ事があって(新築・・・
そしたら木とか硬いおもちゃで遊ばせてあげると良い。
との事で・・
遊んでる~!気に入った様子。

でも、しばらくして疑問が浮上!
「なんか、ささくれてきてるけど・・・食べて大丈夫なの??!」
改めて説明を読んでみると

本品は、投げて持ってこさせるのが目的です。
与えて噛ませたままにしないでください。


用途ちがってるーーー!!!
もうすでにボロボロよ?!
だったら噛みたい放題なんてネーミングやめてほしいわっ!

今度はでっかいガムにしよう。
ちいちゃいとふやけた所丸呑みするブルがいるので・・・



あともうひとつ。
中にフードを入れるやつです。
頭脳戦です。

うめは・・・そもそもフードにあまり興味ないので・・・
しかもビビリなため、ちょっとびびってました(笑)
これからですね。

しおんは・・・食欲のカタマリですから。
もう意地ですわ!!
転がすとエサが出てくるのは分かったんだけど
なかなか出ない!
あの手この手でがんばってた!
「なんで出てこないのよー!!
なんてボールに向かって吠えてみたり(笑)
おもしろかったなぁ


こつこつがんばっていきます!!  


文字、戻ったなぁ。

久々すぎ・・・

2007-07-01 21:20:32 | みんな
やっと、うめのヒートも終わりまして(笑)4ヶ月前にね。


久々すぎる更新でございます!!

さっそくですが、昨日POMのナイトバーベキュー☆に行ってきました
ちょっと到着が遅くなってしまい
暗くなりかけてましたが
こんな感じで写真だとなんかムーディ☆

一発目は、自分らで買ってった肉を食しうんめぇ~!!なんて言ってたら・・・

フランクフルトや、やきそば・タンドリーチキン(!)・ハツ・しまいにはホタテなどゴージャスな串刺しをいただいて
満腹大満足

みなさんありがとうございました

犬用のお肉までいただいて(柔らかくておいしそうだった
うめはなぁ~んにも気づかず・近くに行かせてもどっか行っちゃうし
ってことで、私がもらってあげました
なんでこう食い意地がないんだ。。。


夜も更けた頃、お誕生日のやまとくん!5歳。のために、、、
バビママのチーズケーキ登場


やまとパパの手が入っちゃったけど(笑)

今気づいたけど、左下に・・・光る目が!!!!!
またうまいこと両目


ケーキは人間が食べてもおいしかった
うめとしおんもいただきました♪

私って、自分楽しんじゃって全然写真撮ってないじゃない
いつも写真が少ないんよねぇ~。


うちの2匹。
甘いものには目がないようで(今までうめの誕生日しか食べたことないもんね)
いつまでもいつまでも地面をフンフンしてましたわ。
写真ないけど。。。

片付けが終盤になった頃、結構雨が降り出したので
カフェに移動

楽しいひとときでした☆




ってゆーか。
なんで途中から字がでかくなってんの??!
何もしてないと思うんだけど・・・。
わからないからそのままにしちゃお

お洋服★

2007-03-10 19:25:59 | みんな
ネットで購入した犬のお洋服が届きました(≧▽≦)♪


 hand mede dog wear LOVELY IDOLさんで作っていただきました!(ちなみにminaさんのブログで知りました。ありがとうです!)

うめは市販のだと、首に合わすとパツパツで 胴に合わすとぶかぶか。
しおんは細いので、どっちでも丈が短い。という悩みを抱えておりました。(しおんはダックス用なら解決??!と、今気づきました;)

が、
その名の通り、手作りで作ってくれるので、
当然サイズはピッタリ☆でこざいます。


ではご覧ください!!



どうでしょう??モデルっぷりは!(笑)

1枚目は明らかにエサにつられてますが(^-^;)
2・3枚目は彼女達の意のままでございます。
犬なりになかなかやるじゃ~ん☆ハイ。親バカです。
意味わかんないけどね!!!


そして、本日のベストショット★


う「エサちょーだいってば!!」
し「ねーちゃんかっこわる。」

病院

2007-03-07 22:58:08 | みんな
今日は仕事から帰ってから、病院に行ってきました。
うめはワクチン。しおんは最近また夜中に吐出するので、診察です。

病院に着くなりもう大コーフンのお二方。
なんでこんなに病院が好きなんでしょうね(^-^;)
うめはまだしも、しおんは注射2回もされて 痛い思いしてるのにねぇ(o ̄ー ̄o)
平和な方たちです☆

そして・・・しおんが1ヶ月で1Kg太ったの(≧▽≦)

これはかなりうれしい3.05Kg!!!

去年の11月。まるでミイラ・・・。

本日。4ヶ月でこんなにお肉もつきました♪(眠くて顔がヒドイですがね。)
ちょっと分かりにくいかもですが、ノド・あばら・足・・・そして尻尾も、内側に入りっぱなしだったのが 感情の趣くままに動くようになりました☆


7ヶ月になり、やっと歯も生え変わり始めました(*^-^*)
しおんのペースで、ちゃんと成長していってくれているのが、本当にうれしいです
次はヒートがいつくるかなぁ


お久しぶりです。。。

2007-03-04 01:27:37 | みんな
すみませんm(_ _)m

知らぬ間に・・・半月以上がたってましたね(逃避気味。笑)。

ちょっとオトナっぽい感じになったかな?



さて、久々にランに行ってきました♪
スノパパに、「ブログさぼってるでしょ。」とツッこまれました(^-^;)


今日はあったかくて気持ち良かった☆

しおんがとっても元気に走ってくれました(*^-^*)

どんどん行きます!!っていうか、飼い主放って行き過ぎでしたが。。。
特にうめ!しおんは待っててくれたり、見つけるとかけよって来てくれたりかわいいトコあるんですがね。
ヤツはひどい。みんなで森に入った時なんて、入ってすぐに失踪したうえに
ぐるっと1周して半蔵くんとこっちに来たときなんて
「あら。なんか久しぶりね。」ってな感じであっさりスルー。
いつもそうよね。我が道を行く。
飼い主以外の人間に愛想振りまき、飼い主の声はシカト。
ランに来てるのにカフェ前に待機。気づくとカフェ前。
アナタは一度もここで食べた事ないですよね??飼い主も1度しかないというのに。。
(しかも今日は遅くてちらし寿司食い逃しました・・・。)
そんだけ食い意地張ってると。その割りにいつもしおんにエサ横取りされてますね。妹なのに(笑)
気ぃ弱すぎ。


今日はうめにしては、他のコともカラんでくれてうれしかったです♪
他のワンこと飼い主さんに混ざって一緒に走ってるし(笑)
遊んでくれた方、そしてわんちゃん ありがとうございました(^-^)☆
本日のフレブル隊!!
いつもせっかく「あそぼ!」って来てくれても「私はカフェに行くわ!!」なお方なんでね(^-^;)
困ったもんだ。しつけがなってないなぁ~。。。
しかしなぜかシュナちゃんに吠えられ追っかっけられたりしてて笑えたわ。



そして絶対一度やってみたかった!!

さくら嬢との2ショット(≧▽≦)☆
*別犬種です。

いやぁ~やっぱそっくり今度はアップに挑戦したいですね♪


帰り道での事。
後ろにやってもすぐ助手席に2匹とも来るので、私の膝で寝てくんですが

この時うめが・・・旦那の腕にアゴを乗せて寝始めました★

しかし、本日乗ってった私の車はミッションにも関わらず、
1足→2足・・・と動くたびにアゴを乗せにいってました(笑)
ほんとにおばかだねぇ・・・




新年!!

2007-01-07 15:29:14 | みんな
あけましておめでとうございます!!

そして幽霊気味なわたくしですが、よろしくおねがいします...

と、いってももう7日
連休最終日だったりします。旦那は午前だけ出勤です。
今年は引っ越して最初のお正月なのに、5年に一度のお宮の係りにあたってしまって
どこも行けず、なんだかバタバタしたお正月でした。


そして、初雪が降りました
残念ながら細かすぎて、写真にはまったく写らなかった・・・。。


なので寒いです!! 室温12℃って・・・!!!!

ファンヒーターの前に入り浸りですあったかそう・・・
あ、うめがまくらになってる(笑)






最近しおんは、ゴボッというかんじの 咳をよくしてます。
食道に空気が入って、すごい膨らみます。
たぶん、しおんは食道全体が巨大化してるからだと思いますが・・・。
熱も歯茎の蒼白もないので、食道に残ってるエサがからむんでしょうね。。。


しかし、最近ちょっと太りました☆
喜ばしい♪
サイズもアップしましたが(気づけば細さを除けばうめとあまり変わらない!)
肉ずきも前に比べたら随分良くなりました!!
たぶん標準よりははるかに痩せてますが。

でももう6ヶ月を迎えます。
巨大食道症とのお付き合いも3ヶ月。あっという間でした。
無事に新しい年を迎えられて、本当によかった!!

今年も、努力を惜しむことなく しおんが少しでも楽に。少しでも太るように。
家族で力をあわせてがんばって行きたいと思います!!


今年もみんなが無事に、楽しくすごせますように!!







おッ!!!

2006-11-23 00:42:40 | みんな
しおんが元気です(≧▽≦)!!

あーんど
デジカメの充電器見つかった!!!なぜか土間に墜落していたところを、無事に発見・保護いたしました!!
犯人は言うまでもなくコイツしかいない!!!

でもまぁ、ヒーターの前で非常にあったかまったりしてらっしゃるので 今回は許してあげよう!






さて。


昨日は2・3回の吐出があったものの、腰もひけてなくて 元気にかけまわってました♪

ほんとにガラリと様子が変わったので、旦那もあたしもビックリ!!

いつもだったら、膝の上に来ておとなしくしてるか寝てるかだったのに
うめとじゃれるじゃれる☆

うめも分かってくれてるのか、昨日からちょっかいだしまくり!!(かなりしつこい この犬・・・。)

なんだか、まだ元気いっぱいだった うちに来たばっかりの事を思い出します。(^-^)

ちっちゃーい♪ 
けど、今より顔がキリッとして見えるのはなぜ??(^-^;)


おまけ。
うめ。3ヶ月くらい!
これもちっちゃーい♪こんなかわいらしい時代が・・・(笑)

やっぱり子犬ってかわいい☆



ともかく。
最近しおん調子よさそうでよかったです☆
今朝も目を離したスキに、うめのサークルに侵入→強奪→完食という悪事をやってのけ(うめは怒らないんです。) 2人前食べたよね??(しかもカリッカリのドライも)
そんなに食べたら大変な事に!!!という飼い主の心配はどこへやら。
今日は吐出ナシでした!

しかし、いつもはまったくお水を飲まないのに 今日はめずらしくガブ飲み。
病名が発覚するまでは、良く飲んでたけど ここ最近ではめずらしいので
ちょっと気になりました。
そのおかげで大量の水分を吐きました・・・。
変わらず元気は良いのですが。。。

水分をとり過ぎないように制限した方がいいのかなぁ??
ほんとすっごい飲むのです。。。


どうか、このまま調子の良い日がつづきますように☆彡

そして 同じ病気の子たちも、みんな吐出のない日々が訪れますように・・・



病院

2006-11-12 23:01:20 | みんな
先ほど、しおん吐出あり・・・。
随分長いことなかったのに
でも、軽いもののようで 元気ですのでご心配なく!


今まで吐くこともなく 元気なのに一向に体重が増えないので
今日病院に行ってきました。
うめはお留守番です。

ジャージでまったりしていただきました。


うめとしおんは、見知らぬひとも犬も大好き♪なので、病院は大いに喜びます(^-^;)

しかも、しおんにいたっては
バリウム自ら飲みますから!!
ふ、ふつうさ 賢いコってお薬だけ飲まなかったりするじゃない??ねぇ?

錠剤も差し出すとそのまま食べてくださいます。(うめも・・・。)
うすうす感付いてたけど・・やっぱりおばか??
ま、まぁばかなコほどかわいいって言うじゃないですか。


脱線しましたが、本題に。

前回受診したときより減って1.8Kgでした・・・。
下痢もしてないし、吐いてないのになぜ体重が増えないのか?
うOにょを調べても、内臓は健康そのもの!!だそうです。
まだ色が黒いので、炎症は治ってないですが。


なので単純に、1日あたりのエサの摂取量を増やしてみては?という事で、量と回数を増やしてみる事にしました。
少しでも吸収がしやすくなれば・・ということで、
消化を良くするお薬もいただきました!

あと、前に今月分のフィラリアのお薬をあげようとしたら なぜかうめの分しか見当たらない・・・
しおんの分ももらったと思うんだけどなぁ?

とにかく探しても見当たらないので、もう1回処方してもらおうと
その旨を言ったところ
カルテでは処方した事になってるのに「こちらでお渡ししたという確信もないのでいいですよー」と、なんとタダで再処方してくれました!(感涙)
明らかにあたしが失くした可能性のが高いのに(-_-;)



紛失といえば
なんとわたくしデジカメの充電器を紛失しました・・・(前科持ちだったり・・・)
えー??!失くすものなの??!

今日も病院でしおんのバリウム写真とか撮ろうと思ってたのに・・・。
昨日までは電池生きてたのに・・・。

しかも、見つかるまで(もしくは取り寄せて買うまで)
写真が撮れないじゃない!( ̄□ ̄;)!!
なんてことだ・・・
どこへ行くってのよー!!


早いトコ見つけなければ・・・

「そんなことより、眠いのよ・・・」


♪♪♪

2006-11-08 23:18:21 | みんな
さっそくおふたりからコメントいただいて、うれしいかぎりです(^-^)☆
ありがとうございます!!



今日のしおんは吐出もなく、うめとおっかけっこしたり(速いんです。)して遊んでました♪
※ちょっと写真が古いですが、あしからず。。。(汗)
うめの生理用おぱんちゅがス・テ・キ☆




そしてしおんはいつも
食べ物への執着心がスゴイ!!

あたしがキッチンに立つだけで、エサのお皿の音が聞こえただけでも
エサの催促が始まります。

「エサちょーだい☆」



か、かわいい・・・けど まだふやけてないから待っててね!




しおんに巻き取られたせいで、キッチンぺーぱーがここに設置される事はありませぬ(^-^;)


いろんな色使いたくて、HTMLで書いてみたけど、使いこなせない!!!
変な状態でアップされてしまった。。。
なぜ?なんなの?
そして写真でかッッ!!!
写真はなおった!!!!


まだまだ、道のりは長そうです;