goo

イエメンのフーシは誰ですか?

イエメンのフーシは誰ですか?

2015年4月29日
シェアするTwitterのFacebookのGoogle+の
キャメロングレン
 
イランがされて  広く告発  フーシ以来9月2014年にイエメンの首都サヌア(左)を引き継いだ2004年からフーシ、イエメンのスンニ派-過半数政府と戦ってきたZaydiシー ア派の動きを裏材の、イエメン当局者とスンニ派の状態が持っていますイランがフーシに腕、トレーニング、および財政支援を提供した疑惑をランプアップ。しかし、イラン当局は主張を否定しています。以下はその起源、宗教的なインスピレーション、およびイランに疑惑のリンクを含む、Houthi運動の概要です。
 
 
 
フーシはどこから来ましたの?どのような役割彼らはイエメンの歴史の中で果たしてきましたか?
 
フーシはShiismのZaydiフォームを練習イエメンの北西部Saada省、由来の大一族です。Zaydisは約作る35パーセントイエメンの人口のを。
 
彼らの政治権力を剥奪- - Zaydiのイマームの職は、それ以来、1962年に倒される前に、Zaydis、1000年のためにイエメンを支配したイエメンでの権威と影響力を回復するために苦労しています。1980年代には、Houthi藩はする運動を始めた復活 Houthiエリアに拠点を設立公設Salafist説教者によって脅かさ感じ、Zaydiの伝統を。すべてZaydisは、しかし、Houthiの動きに合わせていません。
 
Houthiの武装勢力は、10年以上にわたりイエメン政府と衝突してきました。2011年以来、Houthi運動はそのZaydiのルーツを超えて拡大し、社長アブドRabbuhマンスールハディとは対照的に広い動きとなっています。武装勢力はまたAnsarullah、またはとして自分自身を参照し始めている「神の党」。
 
どのようにZaydismはイランで練習Shiismのタイプに比べてどうですか?
 
預言者の神任命後継者-他のシーア派と同様、Zaydisは、預言者モハメッドのいとこと義理の息子、アリ、の子孫のみがイマームとしてイスラム教徒のコミュニティをリードする権利を持っていると信じています。ほとんどの信奉Zaydismはイエメンに存在し、そしてZaydisは約作る八%世界7000万シーア派のを。
 
しかしZaydisはイランで最もシーア派を含む世界のシーア派の過半数によって行わShiismの「12イマーム派 "の形は異なっています。12イマーム派シーア派は、彼らが絶対に正しい検討thetwelfthイマームを、信じて、874ADに消失し、1日のリターンがマハディとして正義の時代の到来を告げるためにか、または1を約束しました。マハディの非存在下では、12イマーム派シーア派聖職者は、特定の問題に関する彼の権威のために置き換えることができます信じています。忠実は、1979年の革命後イランの神権政治に伝達される電力を聖職者「宗教判決に従うことが義務付けられています。
 
またとして知られているZaydis、「Fiversは、「 Zayd、アリのひ孫は、正当な第五イマームだったと信じています。しかし、12イマーム派シーア派はZaydの弟、ムハンマド・アルBaqir、第五イマームを検討してください。Zaydisは後に12イマーム派のイマームを認識し、その代わりにしないと信じてアリに関連する誰もがイスラム教徒のコミュニティをリードする資格があります。彼らはまた、拒否イマームは間違いない12イマーム派の教義を。
 
誰がフーシをサポートしていますか?どうやって?
 
スンニ派の州とイランは、金融、軍事を提供し、フーシへの支援を訓練されていることイエメン政府の主張。しかし、イランの役割の程度が争われています。
 
サウジアラビアはしていると非難代理戦争を戦うためにフーシ武装のイラン。"我々は、地域の不安定を注入大手要素の一つである、...地域におけるイランの傾向を心配している、「言ったサウジ外相プリンスサウドアルファイサルは、具体的にはイエメンのイランの役割を引用し、。
 
国務長官のジョン・ケリーは言った」。イランがイエメンに与えてきた支援を十分承知して「米国であることを4月8日にしかし、米政府当局者は、イエメンの競合代理戦争を呼び出すの短い停止しています。「それはイランがイエメンにフーシ上でコマンドや制御を及ぼさないことを私たちの評価のまま、「言った国家安全保障会議のスポークスマンベルナデットミーハンは。
 
いくつかのイラン当局者はフーシ「原因の支持を表明し、にグループを比較したヒズボラテヘランから腕、トレーニング、および資金提供を受けたレバノンのシーア派政党と民兵「イランがイエメンにAnsarullahの正当な闘争をサポートし、成功したイスラムの目覚め運動の一環として、この動きを考慮し、「言ったアリ・アクバル・ベラヤチ、最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイの上級顧問は、2014年10月に。
 
しかし、テヘランはフーシに腕や訓練を提供否定しています。3月31日、外務省報道官Marziyeh Afkham(左)と述べ、「イエメンイラン・イスラム共和国が武器を発送について疑惑が完全に製造され、薄手の嘘です。」
 
フーシはまた、イランからの直接支援を拒否したが、Houthiの広報担当者ムハンマド・アブドゥル・サラムことを2015年3月に言った、「イランの姿勢が正となっており、国はイエメン人を支援してきました。」
 
かかわらず、イランの役割の、フーシは、同様に支援のローカル情報源を持っています。元社長アブドラ・アリ・サレー、彼に忠実な部隊- 2000年代を通じてフーシを戦った-実際にフーシと整列し、それらをハディを弱体化し、サレーの権威を回復することを望んで、電源に上昇役立っています。フーシも伝えられる受信資金を地元のサポーターと交感神経慈善団体を通じて、ならびに違法取引から。
 
 
フーシ「政治的見解は何ですか?
 
フーシは、コヒーレントイデオロギーを促進しない、と彼らの政治的なプラットフォームは曖昧である矛盾します元Houthiの武装勢力は、真似したいヒズボラを実際に支配せずに電源を持っています、。「フーシは常に外にされています。彼らは今、政治に手を出すために始めている民兵グループしてきた、「勉強し、年間の国に住んでいたイエメンの専門家グレゴリー・ヨンセンは、言ったNPR 新鮮な空気" 's"を2015年4月に「そして、彼らは本当に支配する方法がわかりません。」
 
Houthiエンブレム(左)のみのグループのビューの広い視野を提供しています。これは、次の完全アップで構成されているフレーズ、「神は偉大であり、アメリカに死を、イスラエルに死、ユダヤ人への天罰、イスラム教に勝利。 "しかし、米国とイスラエルのフーシ「ヒズボラのような非難は、しばしばそうです「主にショーのため、「応じ民族民主研究所のレ・キャンベルに。元大統領サーレハへの絆はとしてグループを公開すると脅迫"腐敗の戦利品でちょうど別のグループを共有することができます。」
 
フーシ「Zaydiのルーツは、必ずしも政治へのアプローチを示すものではありません。彼らの指導者たちは、彼らがZaydiの復活しようとしていないと主張しているイマームの地位を、むしろより大きな政治的な参加を求めるために。2011年以来、彼らは彼らの中に民族主義とポピュリスト言語を使用しているメッセージングではなく、厳密Zaydi運動として自らをフレーミングより。そして、彼らはスンニ派の政治同盟国の範囲を栽培しています。
 
彼らは原則的に改革アジェンダを拒否しませんでしたがフーシは2014年に2013年から国連主催の全国対話会議に参加し、フーシは反対D 6領域連邦状態にイエメンを変換するための提案を。提案はサナアにSaadaをリンクするだろうが、フーシはSaadaは独自の自治区になりたいです。
 
中央政府とのフーシ「紛争のルーツは何ですか?
 
フセインAbdreddinアルHouthi、1993年から1997年に議会の著名なZaydiの聖職者やメンバーは、1990年代に社長アリAbudllahサレハの強い評論家となりました。彼は被告人、米国とイスラエルとあまりにも密接に整合させるの政府を。サーレハ大統領は、伝えた後、緊張がさらに搭載さカット Zaydis「悪い政治的、経済的地位のことでイライラ2000年にフセインアルHouthiに資金を、彼は2000年代初頭における反政府デモのためのサポーターを結集し始めました。
 
政府はアルHouthiの逮捕令状を発行した、と彼の信奉者は、治安部隊と激しく衝突し始めました。アルHouthiをして殺した。それ以来、2004年に治安部隊によって、彼の親戚やサポーターはHouthi戦争として知られ、政府に対する6蜂起を繰り広げてきました。サーレハ大統領は、被告人、イランの反乱を支援します。フーシは、署名された停戦 2010年に政府との契約をするが、1年後サレハに対するアラブの春の抗議行動に参加しました。

どのようにフーシは電源に上昇しましたか?
 
抗議の数ヶ月後、サーレハ大統領は、2011年11月に彼の代理、アブドRabbuhマンスールアルハディに電源を割譲しかし、ハディは、イエメンではほとんど大衆の支持を楽しんだ、とフーシは北部のパワー真空を利用しました。2012-2013から、彼らは信者や同盟国をあげました。彼らはサナアに向かって南に押し込み、彼らの領土の制御を統合しました。
 
2014年9月には、フーシは資本を引き継ぎました。彼らは、最初に以下のサナアから撤退するためにそれらを必要と国連仲介和平協定に合意形成統一政府の。
 
しかし、1月には、フーシは、政府が新たに起草憲法を拒否し、大統領宮殿を引き継ぎました。社長ハディと彼の政府はフーシは五員の大統領評議会は、ハディを交換すると発表し、来月1月22に辞任しました。
 
ハディはアデンに南に逃げ、自分自身イエメンの合法的な大統領宣言し、辞意を取り消されました。応答では、Houthiの武装勢力は、ハディのアデン本部を爆撃し始めました。
 
ハディの要求に応じて、サウジアラビア- 9他のスンニ派諸国の連合と一緒には-フーシが反抗的なままであった3月26日にHouthi位置に対する空爆を開始し始めました。「私たちの戦闘機は主要都市や政府機関からの避難ではないだろう、「Houthiリーダーアブドゥル・マリクアルHouthiは言った、「私たちは降伏します考えている誰もが夢を見ている。」4月19日に
 
4月21日、サウジ当局は、彼らが成功しフーシ「軍事インフラを分解していたと主張"、決定的ストーム」操作として知られている、キャンペーンの終了を発表しました。フーシはまた、彼らはキャプティブ保持されたイエメン国防相を、解放するなど、いくつかの国連の要求を満たすことに合意しました。しかし、サウジアラビアは再開 2日後に空爆を、キャンペーンの最初の月は、どちらもサナアからフーシを駆動することも、パワーにハディを回復していました。
 
 
イエメンフーシと他のイスラム教徒との関係は何ですか?
 
フーシは、ムスリム同胞団へのリンクをIslah、スンニ派イスラム主義者との緊張関係を持っています。Islahはフーシがイランのある主張プロキシ、およびイエメンに不安をスパークのためにそれらを非難します。フーシは、他の一方で、している被告人アラビア半島のアルカイダ(AQAP)と協働するのIslahを。
 
フーシは2014年9月にサナアを引き継いだ後、Islahは、最初は少数のかかった手順の和解に向けての。11月には、トップIslahとHouthi指導者は政治的パートナーシップを議論するために会いました。IslahはIslahメンバーへの攻撃を中止してIslah囚人を解放するためにフーシに呼びかけました。12月には、国連と湾岸協力会議は、仲介取引を敵対行為を停止するために、2つのグループの間。
 
しかしフーシとIslah間の衝突が続きました。2015年の最初の4ヶ月間で、フーシはIslah党の指導者の数十を誘拐し、彼らのオフィスを急襲しました。4月では、100以上のIslahの指導者たちはフーシによって拘束されました。Islahが宣言した後、緊張が増加した支援サウジアラビア主導の空爆のために。
 
フーシはスンニ派過激派と対立してもです。3月20日、ISISの関連会社に自分自身を呼び出すサナア省は、少なくとも135人が死亡、300人以上の人を負傷した2 Zaydiのモスクでの自爆攻撃の責任を主張しました。グループが発行した声明言った「異端フーシは、彼らがそれらを根絶するまで、イスラム国の兵士たちを休まないであろうことを知っている必要があります。」
 
AQAPは、モスク攻撃への関与を否定したが、頻繁にフーシを目標としています。2015年4月には、グループは3自爆攻撃の責任主張殺し、そしてラヒジュ'Abyan、アルバイダフーシの数十を。AQAPは伝え南部と提携している部族フーシを戦うために。

彼らの指導者たちは誰ですか?
 
アブドゥルマリクアルHouthi、フセインアルHouthiの弟は、以来、グループの精神的、軍事的、政治的指導者となっている2007年リトルは、彼の個人的な生活を知られている、と彼はいくつかの公共の出演になります。彼の義理の兄弟、ユーセフアルMidaniは、あるリーダー。アブドゥルマリクさんの2人の兄弟、ヤヒアとアブドゥル・カリムは、またシニアある指導者の移動。
 
4 月14日に、米国財務省は、「。イエメンの平和、安全、または安定性を脅かす」という行為に従事するためのアブドゥルマリクアルHouthi上の制裁を課 した同じ月には、国連安全保障理事会はフーシに対する武器禁輸措置を課しとアブドゥルをブラックリストに載っマリクアルHouthi。
 
キャメロングレンは平和の米国研究所の上級プログラムアシスタントとイランプライマーに貢献著者です。


写真クレジット:介して、高原大阪[パブリックドメイン]によるHouthiロゴ
ウィキメディアコモンズKergunyah、オーストラリアからロッドワディントンによってサナア[BY-SA 2.0 CC(http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0ウィキメディア・コモンズを介して)]、

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 侵略者との共... イエメンのHou... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。