goo

ザリフコンドール賞を受賞したイランの数学者ミルザカニの死

ザリフコンドール賞を受賞したイランの数学者ミルザカニの死

ニュースID:1465179 サービス:科学
 2017年7月15日 - 16:37
پروفسورمریممیرزاخانی

モハマド・ジャバード・ザリフ外相は、世界的に有名なイラン人数学の天才教授、マリアム・ミルザカニ氏の死去に深い悲しみを表明した。

ザリフ氏は、土曜日のInstagramに掲載されたメッセージで、「若いイランの天才と数学教授」を通過させることで、イラン人全員が揺れてしまったという。

また、イラン外務大臣は、後期教授、遺族、世界のイラン人、そして同国の科学界に遺憾の意を表明した。

ミルザカニ教授は、癌との長い戦いの末、土曜日に米国の病院で死亡した。

ミルザカニ氏は4年前に乳がんと診断されていました。彼女は最初の女性の記録を樹立し、数学のノーベル賞とも呼ばれる著名なフィールドメダルを獲得しました。

スタンフォード大学の教授である40歳の数学者は、2016年5月に米国国立科学アカデミー(NAS)に選出された最初のイラン女性で、彼女の「独自の研究における卓越した継続的業績」を認めています。

有名な物理学者のアルバート・アインシュタイン、発明者のトーマス・エジソン、アレクサンダー・グラハム・ベルをはじめとする過去の受賞者は、同組織のメンバーであり、米国の科学者にとって最高の業績の一つと考えられています。

 
 
 

関連ニュース

 2017年7月15日 - 14:09

イランの数学の天才は、がんとの戦いに死ぬ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スポークスマ... イランの石油... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。