goo

イラクからシリアへ:致命的な制裁を超えるメディアの沈黙

イラクからシリアへ:致命的な制裁を超えるメディアの沈黙

  42 寄付

 

flag_of_syria_by_arj_89-d8jst1u

もともとに登場Medialens

西の「良性の人道「自己イメージを侵食厄介な事実は、日常的に左右内張りや企業、メディアによって埋め込まれています。例えば、米国と欧州連合がシリアに制裁の深刻な影響を考慮してください。

内部国連の評価は、明らかに中ラニアKhalek年9月28日にインターセプト、制裁は通常のシリア人を処罰し、緊急に必要としている人々に達することから、医療用品を含め、重要な援助を妨げていることが明らかになります。

アクセスは、他の項目の中で、血液の安全装置、医薬品、医療機器、食品、燃料、水ポンプや発電所のスペアパーツのために拒否されています。

Khalekは西アジアのための国連経済社会委員会のために準備された内部評価は、記述されていることを指摘します:

「米国とEUの措置はとして「これまで課さ最も複雑かつ遠大な制裁レジームの一部。 ""予測できないと時間のかかる「財務制限およびライセンス要件の複雑なシステムを詳述、報告書は、米国の制裁は非常に過酷であることを発見し「人道援助の提供に関する。 " '

シリアの銀行での米国の制裁は「ほぼ不可能」シリアへの資金の移動を行いました。これは、二重の効果を有しています。

1.援助グループは、必要とする人々に達することから援助を遅延または防止している現地スタッフとサプライヤーを支払うことができませんでした。

2.非公式および規制のない金融ネットワークは、簡単にISISとアルカイダが検出されない資金を流用できるようにすること、増殖しました。

Khalekはまた、 'キー国連の公式」から漏れた電子メールが食糧不足に貢献するために、米国とEUの制裁を非難し、健康管理を弱体化することを報告しています。特に:

「制裁は、小麦粉の価格が650パーセントによって300パーセントと米によって舞い上がるさせ、18ヶ月の燃料価格の倍増と2010年以来の小麦生産の40パーセントの低下に寄与していました。」

国連関係者はシリアのヘルスケアシステムの浸食の「主要因」として制裁を挙げました。Khalekが追加されます:

「完全に戦闘によって破壊されていない薬を生産する工場があるため、原材料や外貨に対する制裁に関連した制限の閉鎖を余儀なくされてきました」。

米国は、最初の後、1979年にシリアに制裁を課し指定その政府のテロの国家スポンサーを」。時間が経つにつれて、さらなる制裁は、それがシリア政府は、平和的なデモ参加者に対する暴力(されている請求開始したと主張した後、2011年に課されるより極端な制限が追加された争いを)。2013年に、制裁はなく、唯一の大統領アサドに反対の分野で、緩和されました。Khalekノートのように:

「同じ頃、CIAはほとんどの巨大なコストで武装勢力に直接出荷武器を開始しました$ 1億円、米国の制裁は十字砲火に巻き込ま民間人に緊急支援を妨げながら、効果的に競合に燃料を追加し、。 '

Khalek 13万人が人道評価に依存している戦争で荒廃したシリア、上の制裁の壊滅的な影響について米国務省に挑戦したとき、彼女は '[インクルード] 1990年代にイラクに対する制裁を正当化話してポイントをリサイクル'文を供給しました:

「米国は、[シリア大統領アサド]制裁、彼の支持者、および政権は、アサドが彼自身の人々に対して賃金を続けて流血のキャンペーンを促進するために使用することができるリソースのこれらの役者を奪います」。

同じもっともらしい宣伝引数は第一次湾岸戦争の後、1990年から2003年にイラクに対する野蛮な制裁を「正当化」するために、西、特に米国と英国で使用されていました。西の一流の政治家や役人は制裁を罰するとサダムを含むことを目的としたと主張しました。しかし、犠牲者はイラク人自身がありました。1999年には、国連児童基金(UNICEF)が報告されたイラクの5歳未満の子どもの死亡率が倍増していたこと。全部で50万若いイラクの子供たちは、結果として死亡しました。州のビル・クリントンの長官、オルブライトは、悪名高い宣言」の価格はそれだけの価値がある」ということ。

壊滅国連の禁輸措置の下でイラクでの恐ろしい結果を考えると、米国政府は間違いなく、シリアの人々に対する制裁の影響を完全に認識していません。ジョシュア・ランディス、オクラホマ大学の中東研究センターのディレクターは、観察します

「制裁は、より多くの政権よりも人々に恐ろしい効果を有し、ワシントンは、イラクからこれを知っています。しかし、そこに何かをするワシントンの圧力だと制裁は、あなたが何かをやっているように見えます。」

2000年にバグダッドの国連人道コーディネーターとして彼のポストから辞任したハンス・フォン・Sponeckは、制裁下のイラクで「故意不幸の条件を維持する」のワシントンとロンドンを非難しました。(ハンス・フォン・Sponeck、戦争の異なる種類:イラクの国連制裁レジーム」。、Berghahn、2006、P 27)。私たちは「私たちの」政府がこのような凶悪なことを行うと考えていることになっていません。そして、確かに、フォン・Sponeckの本は基本的に欧米のメディアによって無視されました。これは、すべての主要な英国の新聞によって検討されたことがない、と文字通りのみ言及されている一回(ロバート・フィスクによって独立しました)。

同様にシリアの現在の懲罰的な制裁として、Khalekはまた、ノート:

「ISISによって制御される都市で、米国はそれを非難同じ戦術の一部を採用しています。例えば、米国が支援する地上部隊が包囲しマンビジ、民間人の数万人に家ではなく、これまでアレッポからシリア北部の都市に。米国の空爆は、夏に街を襲い125人の民間人まで殺して、単一の攻撃に。米国はまた、外のISISを駆動するために空爆を使用Kobaneラマディ、およびファルージャを残し、平坦化地域。ファルージャでは、住民は草から作られたスープを食べに頼っと140人は、伝え包囲中に食品や医薬品の不足から死亡しました。」

正直なメディアは、見出しの報道でこのすべてを報告し、社説や意見片に多くの批判的分析を含むであろう。彼らはまた、英国首相の検索質問と他の主要な政治家を求めるだろう。言うまでもなく、これは起きていません。確かに、私たちの検索はちょうど明らかにした1米国とEUの制裁はシリア人のひどい苦しみに貢献しているレポートの評価をカバーする新聞記事を。パトリックコックバーンは報告独立に:

「米国とEUの制裁は、EUと米国の指導者が戦争犯罪として記載している包囲中に病気や栄養失調のダイよりも多くのシリア人を殺すことができる全体としてのシリアへの経済的包囲を課しています。半数以上の国の公立病院が損傷または破壊されています。」

私たちは、BBCニュースのウェブサイトには何も見つかりませんでした。

場合でもガーディアンが吹聴「排他的」を 9月30日(2日ラニアKhalekの後に一枚インターセプトシリアの国連援助船団の80%以上がブロックまたは遅延されていたもの)、援助に壊滅的効果によりについては何もありませんでした米国とEUの制裁。そこにあったこれらの制裁への単一通過の言及は、しかし、唯一の公式敵アサド上の責任を山盛りのコンテキストで:

「国連は企業米国とEUの制裁下にあるビジネスパーソンを含む数十密接アサドに関連付けられている個人への数百万ドル相当の契約を、受賞しました。」

私たちは尋ねたニック・ホプキンス、の著者ガーディアン彼の「排他的」は、米国とEUの制裁(の批判を無視していた理由を説明する記事を、ここここを)。彼は応答しませんでした。私たちはときにホプキンス、元BBCのジャーナリストは、また沈黙していた挑戦について、2011年に彼をイランに宣伝ピース。私たちはとき同様に、彼は2013年に私たちを無視挑戦misinforming正当化するために彼をガーディアンの米国主導の軍による2003年の侵略以下、単に「数万人」がイラクで死亡した読者を。

これらは明らかに無数の例のほんの小さなサンプルですガーディアン主流''で許容ビューを自由にゲートキーパーとしての役割を」。心の中であなたがオンラインで参照してください次回これを負担ガーディアン広告の弁論を

「で、深生産、思慮深い、よく報告されたジャーナリズムは困難かつ高価である - しかし、私たちをサポートすることはありません。あなたはガーディアンの国際報道を大切にした場合、サポーターになることによって、私たちのジャーナリズムに資金を供給するために助けてください。」

定期的に西洋の犯罪を埋めジャーナリズムをサポートしていますか?塗抹標本ジェレミー・コービンと彼の後ろの公共運動?そして、気候台無し資本主義の「リベラル」ビューを促進しますか?結構です。

  42 寄付

 

あなたはこのコンテンツを好きですか?私たちを助けて考えてみましょう!

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東GHOUTAでシ... ダマスカスの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。