goo

3月19日に石油産業の国有化を祝うイラン

3月19日に石油産業の国有化を祝うイラン

 

IRNA - 3月19日は、イランの石油産業の国有化の記念日であるイランのカレンダーのEsfandの29日と一致しています。

石油業界は、後期博士モハマドモサデグの首相の中に、67年前の今日のような日に国有化されました。

抽出し、国の石油産業の国有化前にイランの石油産業の恩恵を受けるために使用宗主国。

1890年代の間に、研究報告書はイランが大きなオイル可能性があったことを公開されていました。英国王ウィリアムノックスダーシーのいくつかの顧問はこれらのレポートのダーシーが知らされて、彼はこのベンチャーに投資した場合、彼に富を約束しました。ダーシーは、合意された、彼にイランの石油の見通しへの独占権を与えるだろう譲歩を獲得するためにテヘランに代表を送りました。1901年4月16日に、交渉は潜在的な石油利権の上にダーシーの代表者やMozzafarアルディンシャーの間に開始しました。

この期間中に英国とロシアは、それぞれがペルシャの内側たかった影響の素晴らしいライバル関係を持っていました。帝国の力の両方がペルシャと中東が彼らの帝国経済的、軍事的利益に重要であったと信じていました。



1901年、ウィリアムノックスダーシーとイランのMozzafarアルディン・シャーは後でダーシー租界と命名された油の契約を締結しました。

ダーシー租界がイランの石油のための見通しにダーシーに独占権を与えた石油利権ました。

油のためのこの探査中に、ダーシーと彼のチームは、金融トラブルに遭遇し、油の販売可能量を見つけるのに苦労しました。彼らはあきらめることを約あったが、最終的には油のこれらの大規模な商業的な量が検出された後、アングロ・ペルシャ石油会社は1909年に譲歩を引き継いだ1908年に石油の大規模な商業的量を襲いました。

1909年に、油の商業的な量が検出された直後に、バーマ・オイルは、新しい企業構造は譲歩を動作するために作成する必要があると思いました。これはアングロイランの石油会社とバーマ・オイルの創出につながっこのときバーマ・オイルは、制御および普通株式の過半数を維持して1909年に国民にオフに株式を売却することにより、株式公開企業ました。ウィリアムノックスダーシーのために、彼は彼の探鉱費用を補償し、新会社の取締役となったが、彼の役割はすぐにフェードアウトとして、ダーシーは、さらに石油探査のサイトを探すためにアングロ・イラン会社の子会社を開始しました。
アングロ・ペルシャ石油会社(APOC)はマスジェデ・ソレイマーン、イランで大規模な油田が発見された後1908年に設立された英国の会社でした。イランから石油を抽出する最初の会社でした。1935年にAPOCはアングロイランの石油会社(AIOC)に改名されたと1954年にはブリティッシュ・ペトロリアム社(BP)、現代のBP公開有限責任会社の前例の一つとなりました。

1941年9月には、イランの南石油会社の労働者は、イランの石油産業における英国の植民地時代の役割に対して苦戦をフージスターン州の石油労働者シンジケートにグループ化。

その後1951年3月で、イランの議会は、アングロイランの石油会社(AIOC)とその保有を国有化するために投票し、その後すぐにイラン国民は国有のチャンピオン、モハメドモサデグ、首相を選出しました。

石油産業の国有化は、その時からイランに毎年祝われます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イラン、EUへ... イランME最大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。