goo

アスタナプロセス:シリアでは不可能状況に対する可能な解決策①

重要なイベントは、先週行われたが、あなたは北アメリカやヨーロッパに存在している場合、あなたはそれを知ることはできません。

この過去の木曜日は、3ページの覚書はアスタナ、シリアの4つの「デ・エスカレーションゾーン」の創設を呼びかけカザフスタンで調印されました。この最新の提案和平協定は、最新の製品であるアスタナプロセスの  3カ国が議長を務め、ロシア、イラン、トルコ、以前サポートするように設計された努力  、国連安全保障理事会決議2254を

それはワシントンの以前に呼び出さに類似している「安全の島々 、」の確立を求めているため、この文書では、控えめに言っても論争のある「セーフゾーン」。これらの4つのゾーンには、北西部の州が含まイドリブすぐ北の街の、アル・ラスタンサーガ平野  ホムスの面積東Ghoutaでダマスカス近く、およびエリア  Daraa'aアルクネイトラ南部シリアの行政区域を。

覚書によると、契約の目的は、試してみて、過激派グループやシリアとロシア軍の間で暴力的な衝突を終了し、することです「難民の安全、自主的なリターンのための条件を提供しています。」停戦はまたに使用されます4デエスカレーションゾーンに人道援助、必要不可欠な物資を送ります。

1シリアセーフゾーン地図

IMAGE:4アスタナデ・エスカレーションゾーン、または「セーフゾーン」。

計画の批評家は、イランの関与と、それは現在のシリア国民国家の最終的なブレークアップにつながることを非難含む多くの理由から、ためにそれに反対しています。

シリア政府とその人々のために、停戦が破損したインフラストラクチャにいくつかの重要なサービスや修理を復元するために大いに必要なウィンドウを提供することができます。 以前ものの、ダマスカスでシリア政府は、提案を支持している大統領はアサドが通り計画の部分に言及していた、「まったくない現実的な考え方。」

停戦を強制する地面に国際平和維持軍の問題は、いずれかのみんなからの慈悲と会っていません。今週、シリア外務大臣ワリド・アル・Moallemは 4パトロールするシリアに国際的な力を持つという考え却下「安全地帯を」。アル・Moallemは、AP通信に語りました

「国連監修任意の国際部隊による何の存在はありません。」   彼は、追加  「ロシアの保証人が軍警察との観測所があることを明らかにしました。」

また、アスタナに出席し、国連のシリア特使だったスタファン・デ・ミストゥーラとやや驚くほど、米国はまた、近東総務のための国家のその代理次官補を送ったスチュアート・ジョーンズ。RT国際によると、オブザーバーとしてジョーンズを送信するために、米国の決定は先行された「非常に良い」  ロシアの間の電話のプーチン大統領と米国の大統領はドナルド・トランプ。当面、米国は、しぶしぶながらも、アスタナのプロセスを確認するしかありません。米当局者は「警備楽観」を発現するが、主な理由は、署名や軍事保証人としてのイランの役割のために、計画を承認するには及ばない声明を発表しています。

契約は、しかし、シリア政府が指定したテロリストグループJabatアルNusra(シリアアルカイダ)、またはISISを戦っている他の争いの領域をカバーしていません。

アルNusraの戦闘機は、単にシリアとロシアの標的とされるのを避けるために、彼らの腕章をリブランドまたは変更される恐れがあります。これは、常にリスクとなっている、と今ではそれがロシアとシリアの両方が、このダイナミックを理解し、問題の基によって任意の可能性偏差を勉強していると仮定しても安全です。

両グループはシリア軍のための合法的な目標残り、ためになる - 平均シリアのために、しかし、この契約は必ずしもJabatアルNusraとISIS率いるテロリストの多くがまだアクティブな場所で地面にあまり変化はありませんロシアとシリアの空気のミッション。テロの脅威は、まだどこでもシリア人のための日の現実に日です。

モスクワはアジェンダ、ペースを設定します。

確かに、ワシントンはこの契約について、あまりにも喜んですることはできません。これは、この議論のテーブルに何席を持っていないと、再び、それ自体が外交前面にモスクワでのキャッチアップを演奏発見しました。

ラブロフ

それは2015年の秋にシリアの戦闘劇場に入って以来、ロシアはシリアのポールポジションを維持する上で一貫して有効でした。これは、ロシアの一般的な召集瞬間からその位置を獲得した簡単なミーティング  ロシアのプーチン大統領は、いくつかの6000マイル離れたニューヨークの国連総会で表彰台にかかった直後、2015年9月30日にバグダッドの米大使館では。その瞬間からユーラシアのグランドチェス盤、上の突然傾い-東向きを。ロシアはの基本的な利点の一つ実現戦争のアート、驚きの要素。ワシントンは、キャッチアップを遊んでいました。それ以前は、モスクワは設備、技術サポート、ミサイル防衛システムの最も重要な外交支援を含めシリアの支援項目の完全な範囲を提供していました、

これはシリアのためだったとして、2011年以降から、その境界でトルコ、ヨルダンの巨大な回転ドアを通って、で、シリアの外に注ぎ、外国の傭兵とtakfiriテロ戦闘機の数十万人の外国人の侵略を撃退するのに十分ではなかったとして役立ちます。米国はされるように主張する2014年の夏からシリアの領空を超える無害な空気出撃数百人を飛んで忙しかったものの「ISISを戦って、」シリア、イラン、そしてヒズボラは忙しい戦闘テロリストだった、その過程で地面に事実を口述します。ロシア空軍力はときに合法的に(キーワード)が発現の仕方によって到着した 2015年10月にダマスカスの招待、それはシリアのためのゲームチェンジャーでした。間違いなく、これは、2016年12月にテロリストの占領からアレッポの最終的な解放の大きな要因でした これは、この長い戦争で極めて重要な転換点の一つです。シリアの戦場を越えて、動きは世界的な意味合いを持っていました。イラクとリビアとは異なり、主導権を取ることによって、ロシアはペースを設定していたので、シリアの議題、および領域を設定されました。

ここでは、シリアでの私の旅行中、1人の発言がしばしば行われています。広く、彼らがやったとき、ロシアが到着していない、と支配的なやり方で、それはアレッポの少なくとも半分は、まだアルNusraの占領下にあること、そして重要な部分を含む全国各地の多くの他の領域、可能性があります持っていたシリア人によって理解されるようですダマスカスの同じような運命を満たしている可能性があります。実際には、それはアスタナ、カザフスタンでは、この現在のシリーズにつながっているロシア・仲介停戦交渉の現在の進行を開始した東アレッポの解放でした。

現在、シリアの人口密集地域のほとんどは、すでに「反乱」テロリストコントロールから解放され、これまでロシアは軍事的勝利を懸念しているとして、既に実現されており、アスタナの契約は、前方論理的な進行です。西の過ちから学ぶ、ロシアはアフガニスタンでの米NATOの泥沼に定義された「ミッションクリープ」と同じ種類のを避けるために熱心かもしれません。ロシアでは、この次の段階は、シリアとその周辺の広い地政学的なパワープレーの一部でグリップに来るのではなく、シリアの危機にいくつかの総合的な「修正」を宣言する程度でよいです。

重力のイースタン・センター

もう一つの問題は、サウジアラビア、カタール、他の人と一緒に、米国、英国とそのNATOのパートナーである - 直接ので、かなり紛争を長引かせる、これらの過激派を武装し、bankrollingされています。東と西はシリアに関するいかなる意味のある多国間交渉を保持するために(ロシアとそのアスタナパートナーが行うもの)このすべてを知って、それはほとんど物理的に不可能です。それはこの危機に来るとき元米国務長官のジョン・ケリーから用語を借用するには、両側には、「パラレルユニバースを」生息している - それだけで、平行宇宙の米国側は離れて、現実的な中心部からかなり遠い、またはその自然センター地政学的な重力。これは、アスタナであること、西部の主流メディアで語られることはありませんアスタナ交渉の第二の重要な側面に私たちをもたらします

ダマスカスはその地政学的な軌道へのより統合するために今起こる必要がある唯一のものは、シリアとそのおよそ2000万市民や国内外の変位難民数百万人のために、です。言い換えれば、時間が深刻な国際交渉がダマスカスで行わなければならないときも、来る必要があります。しかし、当分の間、それはロシアが国際的な外交課題とリードしている可能性がより良いシリアためだない米国を。

協定が署名されたよう21WIREのパトリック・ヘニングセン木曜日5月4日にRT Internationalに話を聞きました。彼はアスタナの会談の主要な側面のいくつかについて説明します。

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/TgA5klW3-iQ" frameborder="0" width="690" height="400"></iframe>

妨害停戦

それでも、停戦は地面に強制することは困難証明している-ではないため、ロシアやシリア政府は何をしていたのではなく、様々な雑貨「反乱」テロリストの派閥によるための内紛とさえあからさまなサボタージュは、紛争地帯で略奪します。契約が締結された直前に、東Ghoutaでライバルの過激派はお互いを攻撃戦闘の最初の24時間で少なくとも40人が死亡します、。ライバル派閥の多くは、領土、武器、ステータスを争う、とされているギャングの戦争よりもはるかに違いはありませんもちろん、お金の-状況は多くの「反乱-開催された」地域に今にあるところです。

米国、またはその同盟国の一つが停戦協定を妨害する危険性もあります。

これらは、新たな問題ではありません。戻る2016年9月9日に、ロシアと米国は、実際アスタナに同様の目的で停戦案に合意した:特定の「デ・エスカレーション」の分野では、ロシアの外務大臣セルゲイ・ラブロフと米国のためシリア政府の空爆の停止国務長官をジョン・ケリーテロリストに対する共同の努力に協力します。ラブロフは、ジョン・ケリーとマラソン会談した後、これを発表しました。アスタナ、ロシア、米国のように任意の多国間合意にコア障害物のいくつかの相互承認を求めていた- JabatアルNusraは西のいわゆる中等度反対に「ブレンド」だったという。ケリーはその後もこれを認め、

「アル・Nusraに行くことは誰にも譲歩はない」が、「米国の利益に深くです。」

信じられないほど、ケリーはまた、合意されたとロシア米国共同実施センター(JIG)の設立に   「アクティブ敵対行為の領域でアル・Nusraと野党グループによって制御される地域の描写。」

はい、彼らは、ほぼ同じページにあったまで...

9月17日、一時間にわたる空爆米国主導の70人のシリア軍の兵士の上に虐殺  とデイル・アル・Zourの街の近くに100人を負傷します。ここでは、米国は、あらゆる停戦協定の総違反していました。偶然(またはしない)、米国の攻撃は、ISIS軍が政府保有の位置に進めるために許可されていること。もちろん、初期の米国の反応が続く、ロシアを非難した公共のメルトダウン  、その後大使サマンサ・パワーによって、国連で。

その脆弱な国際一時停止はアレッポの近くに、近くのイドリブ県で動作し、アル・鬼神童子ZENKIの喧騒テロconfabs JabatアルNusra、Ararアルシャム、およびヌールアルのための運の別のありそう脳卒中後の9月20日にはさらに混乱、に突入しました。突然、国連主催の国際人道援助船団が攻撃され、URMアル・Kubra、西アレッポの村で焼かれました。すぐに、米国務省と英国外務省は、任意の調査を行った前であっても、攻撃のためにシリアとロシアairforcesの両方を非難しました。奇跡的に(常にであるように、ケース)悪名高い白ヘルメットは、シリア軍バレル爆弾'とロシアのジェット機に襲われた(トラックが火の上にまだあったが)離れて撮影して船団を主張し、そのカメラで現場にいました 彼らはそれがあった1彼らの心を作ることができなかったんけれども。結局のところ、すべての入手可能な証拠は、この事件が上演されたことを示唆しているが、被害がすでに行われていました。

国連の車列の事件の後、再び、サマンサ・パワーこれらの可能性は低いの事件の両方でいくつかの米国の思惑があるかもしれないことが示された国連での別の甲高い長広舌を立ち上げました。当時、多くのアナリストは信じ国務省は国防総省でタカ派によって損なわれていました。使用可能なすべての証拠は、この可能性が高い場合であったことを示します。それはシリアの長い戦争のターニングポイントだったかもしれない-ともISISとシリアのアルNusraの両方を対象とすることに同意2つの力を持つ米露関係を修復するために役立っていると思います。それは決して起こりませんでした。おそらく、ワシントンのディープ州では、すでに11月のヒラリー・クリントン勝利「で価格」していました。かかわらず、被害が行われていた、とシリアは出血し続けました。確かに、それはアスタナのプロセスを生み出したこの一連の出来事でした。

これら二つのありそうなイベントは、デイル・アル・Zourと国連援助コンボイは、米ロ関係が破損し、任意のマルチパーティ停戦を支持する任意の希望を停止しました。あなたがそれらを発見し、これまで、JabatアルNusraがシリアでグループを戦うすべての「反乱」を支配場所:その時までに、西部の公共の十分なシリア、ロシアとイランはすでに知っていたかを理解するために来ていました。アルNusraはISISと一緒に優先順位を付けていない限り、だから、何のマルチパーティソリューションは、実行可能ではなかったです。また、白ヘルメットのようなテロリストの派閥とその支援団体が装備され、米国、英国、NATO加盟国だけでなく、湾岸君主サウジアラビアとカタールで賄われている事実です。一つは、合理的にするために、それは機会に米国主導の連合は、いつでもシリアで地面に自分のプロキシを利用することができ結論でき偽造  、地面に事実を そうすることで、今後、軍事・外交アジェンダを決定づけます。それだけで一時的に働いたが、。

これらはシリアでの米国の外交 '、およびネジアップのその文字列のチーフハイライトであることに注意することが重要です。ワシントンとそのパートナーは、シリアのための潜在的な外交的解決に欠場さのせいだけで自分自身とこれらの製作危機的状況があります。

1アスタナシリア

アスタナ覚書は先週署名された(画像:Wikicommons)

紛争の言語を再定義

この長い戦争を通じて、ワシントン主導の連立政権は、「適度な反政府勢力、」「武装反対」とさえとして「政治的反対」のどちらかとしてラジカル過激派を参照することで、地面の上にその秘密のプロキシとパートナーを特徴づけるために創造的な言語に依存しています-である-ではなく、ほぼすべての単一のシリアは、それらを知っているそれらを呼び出すよりも  テロリスト。そして、これらのテロリストは人間の盾として地元の民間人を使用しています。

これは、アスタナのプロセスに来るとき国際的なメディアによって見過ごされている他のキーポイントに私たちをもたらします。アスタナも再定義された言語離れた西部の用語および定義から-紛争のを。これは、今後いかなる契約のいずれかの新しい契約条件は、洗練された定義によって成文化されることを意味します。これは、理由は正確に定義し、正確シリアとその周辺オペレーティング過激やテロリストが誰であるかについて合意することで、地面上のすべての法的利害関係者は非常に重要である、シリア、ロシアとイランは、実際に測定可能な結果を追跡することができます。これは、用語とラベルを策定し、米国の下では不可能でした。任意のそのような結果は、意図的にあいまいな、歪ん条件に依存することは不可能だった「適度な反乱を」。ロシアは、このことを知っています そしてもちろん、ダマスカスとその同盟国も同様に行います。すべての実用的な用語で、持っている米国主導のジュネーブ・プロセス、単に米国とその同盟国は、特定のラジカルsalafistとしてシリアでの過激派の戦闘機とWahabiの分類することを拒否しているという事実の性質上、無意味にこのアプローチを対比テロリストをその彼ら実際(自由シリア軍を含む)している、または彼らのリーダーシップのランクは、主に外国人の指揮官と傭兵で構成されていることを認めます。

あらゆる軍事作戦よりも強力、この西部の宣伝プロジェクトは、シリアに対する長いと汚い戦争を維持するために役立っています。あまりにも長い間外交シャレードに運んで西の成功の一部は、テレビの巨人と一緒にCNN、NBC、FOX、BBC、アルジャジーラ、チャンネル4、率いるためにシリアに対して極めてコーディネート、数十億ドル規模の宣伝キャンペーンをされていますニューヨーク・タイムズ、ワシントンポスト、TIME誌や無数の他のような主流の出版物。2011以来、話のポイントは、すなわち、制度となっています、

、続く「アサドは、無実のアラブの春の抗議者を虐殺された残忍な独裁者、です」

続く「アサドは行かなければならない、シリアの政治的変遷[政権交代]を必要とします」、

続く「アサドは、彼自身の人々に対して化学兵器を使用している、彼は、電源から取り外さなければなりません」、

「西は、サポートする必要が反乱、続く自由の戦士を、」

「私たち、アサドとロシア人はそれをやっていないので、米国[など、英国、フランス、]は、ISISを戦うために必要がある」と続きます、

「アサドとプーチンは、子供を殺し、学校や病院をターゲットにしている」と、最後に、

「スンニ派、シーア派とクルド人は、もはや今シリアで一緒に暮らすことはできない、とそう国は、パーティション化されなければならない」など

マスメディアのコンディショニングのこのプログラムに、ほとんどの部分は、西洋の人々がされていて、本当にシリアで起こっているかについて、一般的に無知です。

武装過激派がシリアの人口を恐怖に陥れ継続させている場合は物理的に不可能である-この宣伝キャンペーンはまた、ジュネーブ・プロセスは、すべての「シリアのための長期的な政治的解決」を見つけることについてである米国、エコー請求に虚偽の背景を提供してきました。任意のシリアは、これは、彼らが最後の6年にわたって行ってきたものであることを教えてくれます。そして、それはこするです:正しくとして過激派を標識することによってテロリスト  。それは自動的に西は「反乱反対」を呼び出すことを主張し、代わりにそれらの外国担保敵対せたものdelegitimizes ワシントンは、すべてのシリアで動作している過激派のための「名前ゲーム」と一緒に歯と爪を戦って、そして政治的なカバーとシリアのテロリストに正当性の空気を与えるようにも、これまで続いている理由です。

アスタナ・プロセスによって再定義されている言語の他の重要な点は、「セーフゾーン」とのコンセプトである「いいえフライゾーン」。この言語の米国主導のバージョンでは、ノーフライゾンの Eはと同義でセーフゾーンと、誰が米国の連合の航空機以外の領域に飛ぶことができないことを意味します-私たちはノーを施行するためにそうする必要があると語っています-fly方針。我々はすでにユーゴスラビア、イラク、リビアから学んだように、現実には、米国主導の飛行禁止空域は、実際に飛行禁止区域ではありません。西は、政府施設や鍵インフラストラクチャだけでなく、地上での潜在的な敵を一掃するために君主のステータスを使用して、任意の米国またはNATO投与飛行禁止空域は、最終的には、連合の爆撃ゾーンになります。これとは対照的に、このロシア主導の提案の条件に応じて、「はハエが」を意味しない何のフライ、期間を。それはまた、何の米国の航空機は4新たに指定されたデエスカレーションゾーンの上空を飛行することができないことを意味します。過激派が地面に戦闘を再開する必要があり、取引の「飛行禁止」の部分は、両方の市民と国家安全保障の利益を理由に中断することができます。これは特に、すでに全国のシリアに対する「反乱」テロリストによって犯さ暴力の信じられないほどの量を考慮し、公正な命題です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シリアのアル... アスタナプロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。