goo

欧米にテロリストが大量帰還へ、IS壊滅後の恐るべき現実 - 佐々木伸 (星槎大学客員教授)

  • 2016年08月02日 

欧米にテロリストが大量帰還へ、IS壊滅後の恐るべき現実 - 佐々木伸 (星槎大学客員教授)

最近の欧州におけるテロの続発は、過激派組織「イスラム国」(IS)との戦いが「新しい危険な段階に入った」(米ワシントン・ポスト)ことを示すものだ。しかし、実はIS壊滅後の方がずっと厄介で、恐ろしい状況になる見通しなのだ。「かつて見たことのないような大勢のテロリストがシリアからあふれ出すだろう」という警告に世界はどう対処するのか。

桁違いの拡散に

 米紙などによると、この警告は7月27日、米連邦捜査局(FBI)のコミー長官によって発せられた。長官によると、米主導の有志国連合は最終的にISを壊滅することになるが、IS戦闘員のすべてを殺害、もしくは捕虜にすることはできず、多数がシリアから逃亡し、欧州に、そして米国にも舞戻って来る可能性が高い。

 その結果、欧米でのテロの発生はISの壊滅の前と比べて減るどころか、増加するという最悪の状況になりかねない、という。シリアやイラクでのISの壊滅が欧米の治安の安定をもたらすことにはならないということだ。

 コミー長官はこの見通しについて、国際テロ組織アルカイダの戦闘員が米軍のアフガニスタン侵攻後に国外に逃亡した過去と比較、「ISのケースはその10倍以上の規模で起きる。われわれが経験したことのないような桁違いの拡散になるだろう。その挑戦は間もなくやってくる」と指摘した。

 アルカイダの場合は、アフガニスタンから流出した戦闘員らが中東や北アフリカなどの母国に戻り、そこで地元の過激派を糾合してアルカイダの分派が次々に誕生した。「アラビア半島のアルカイダ」「マグレブ諸国のアルカイダ」などはその代表的な例である。

ISの壊滅は来年にも見えてくる

 シリアとイラクの戦場おけるISの劣勢は日々深まっている。ISが最盛期に占領していた領土に比べると、シリアでは約20%、イラクでは約50%を失った。「ISの壊滅は来年にも見えてくる」(テロ専門家)という中で、世界は壊滅後のテロ増加について早急な対策を求められているということだ。

 最近ワシントンで開催された対IS国防相会議でも、IS壊滅後の戦闘員の流出問題が大きな議題になった。シリアから逃亡する戦闘員はまず、隣国のトルコに越境し、各国に散らばる経路を取る。このため、トルコの国境警備が極めて重大になるが、トルコがクーデター未遂で現在も大きく揺れており、十分な対応ができないのではないかとの懸念も出ている。

 米情報機関の推計として伝えられるところによると、2011年以降、世界の120以上の国から約4万3000人の戦闘員がシリアやイラクに流入した。うち欧米からは7400人が入り、米国からは250人がその中に含まれている。国連のテロ対策高官は今月、シリアとイラクには依然、約3万人の外国人戦闘員がいることを明らかにしている。

 問題はコミーFBI長官の警告のように、こうした外国人戦闘員がすでに母国に帰還し始めていることだ。同高官は戦闘員らが、欧州だけではなく、チュニジアやモロッコなど中東各国にも戻りつつある、と指摘している。

外国人戦闘員のリスト

 こうした外国人の帰還が懸念の的になる中で、米特殊部隊の支援を受けたシリアのクルド人勢力とアラブ人連合部隊がこの数週間の戦闘で、トルコとの国境に近い交通の要衝マンビジをISから奪還。その際、1万点を超える文書類と膨大なデジタルデータを押収した。

 米国はヨルダンの軍事基地内にある対IS情報共有センター「勇敢な不死鳥」でこの文書類などの解析を進めているが、これまでに外国人戦闘員のリストや氏名、出身国、密入国させた秘密ネットワークなどの情報が多数含まれていることが分かった。

 米特殊部隊デルタフォースは昨年5月、シリア東部のIS幹部の潜伏先を急襲して幹部を殺害、その妻を拉致してイラクに連行し、パソコンなどを押収した。この押収物の中に外国人の人質情報や指導者バグダディの移動、命令系統などの貴重な情報が含まれていた。これら情報はその後のIS攻撃作戦に大きく役立つことになった。

 今回の押収物から見つかった外国人戦闘員に関する情報はこれに匹敵するほど重要と見られている。米国は戦闘員の氏名や身元に関する情報を出身国に提供し、戦闘員が母国に帰還した場合、水際で身柄を確保できるようにしたい考えだが、テロリストの帰還という難題に有効な対策を講じることができるのか、時間はあまり残っていない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコで保管... イスラム過激... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。