goo

イスラエルは2016年7月の激しい大使館事件でヨルダンに謝罪

金2018年1月19日05:31 AM
治安部隊は、2017年7月23日に事件が起こった後、ヨルダンの首都アンマンの住宅Rabiyeh地区にあるイスラエル大使館の外で警備員を警戒している。(Photo by AFP)治安部隊は、2017年7月23日に事件が起こった後、ヨルダンの首都アンマンの住宅Rabiyeh地区にあるイスラエル大使館の外で警備員を警戒している。(Photo by AFP)

ヨルダンは、イスラエルが、2016年7月の事件でイスラエルが正式な謝罪通知を提出し、2人のヨルダン人がアンマンの大使館で死亡したとテルアビブが発砲した後、その任務を再開すると発表した。

ムハンマド・アル・モマーニ政府スポークスマンは、イスラエルの外交通商部長官が、大使館で行われたイスラエル警備隊による2人の犠牲者と傍観者の殺害について「深い遺憾と謝罪」を表明した覚書を送っていたと述べた。

覚書は、ヨルダンでの訴追を避けるためにイスラエル人が迅速に送還した警備隊に対して、イスラエルが法的措置を取ると述べ、大使と大使館の職員も引き出した。

「ヨルダン政府は、イスラエル覚書に照らして、国益に応じて適切な措置を講じる。特に、イスラエル大使は、大使館の事態に応じて政府が設定したすべての条件に対応している。すべての訴訟手続きを含めて返還される」と述べた。

この九月二十七日、ヨルダンのアンマンでイスラエル大使館の警備員が殺害された16歳の息子、モハメドの墓地を訪れたザカリヤ・アル=ジャワデー氏は、息子の2人を同席した。(AP別)

大使館事件は、イスラエルのアル・アクサ・モスクへのアクセスを制限するという怒りの中で、占領された東エルサレム・アル・クッドで起きた反乱の最中であった。

パレスチナ自治政府の感情が深刻なジョーダンでも、イスラム教徒のための三番目の聖地であるアル=アクサの門に、警備員とカメラの設置に抗議した。

イスラエルは最終的に国際的な圧力に屈し、モスクの治安障壁を取り除いたが、神聖な遺跡の管理者であるヨルダンは、イスラエルがアーマンで大使館を再開することを拒否した。

ヨルダンのアブドゥラ国王は、イスラエル総理大臣のベニヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)で、「すべての面で挑発的である」と主張し、勇敢な銃撃を背後に警備員を派遣した時、怒りを表明した。

また、イスラエルは、2014年にヨルダンの非武装裁判官を殺害したイスラエルの兵士に対して、法的措置を講じることを誓ったと述べた。

ネタニヤフの事務所は、木曜日、アンマンのイスラエル大使館で全面的な操業が直ちに再開されると述べた。

ヨルダンとエジプトは、イスラエルとの平和条約を締結している唯一のアラブ諸国です。

アンマンは、1994年の条約を放棄するための一般市民の間での広範な呼びかけを無視し、長年にわたりイスラエルとの緊密な協力関係を維持してきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスクワは、... イランの核取... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。