智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

一粒で二度美味しい!食育講座

2017-02-13 20:57:38 | AYA academy

第3セメスター第2回目、子育て講座は「目からウロコ!食のチカラ」の食育講座、プレ受験基礎講座は「言語」「数量」でした。
恒例、アンケートの一部をご紹介します。

〇プレ受験講座の内容について
・大人が解いてもすぐに答えが出せない問題を子どもたちは短い時間で解くことに驚きました。入塾前に体験できて心構えになりました。本当に参加して良かったです。
・先生が講座で指摘された問題(子どもたちがよくやってしまうこと)は、我が子にもほぼ当てはまっています。9月の受験に向けて気を付けて直していきたいと思います。また「しりとり頻出単語450」に驚きました。早速毎日の会話に活用させていただきます!
・「言語」「数量」日常にできることから意識的に取り入れていきたいと思いました。
・前回の「季節」もとてもポイントを押さえていて私がわかりやすかったので期待していましたが、「言語」という日常の果てしない範囲の単元もここまでポイントを絞っていただき、私がまた助かりました。これを上手に子どもに伝えられたら完璧というところですが、そこが一番の難関なので個性學に期待しています。問題を解いた時、私でも制限時間がギリギリなものがあり、集中力と作業の正確さが求められることがよく解りました。
・今子どもと受験勉強に取り組む中での教え方や日常生活での意識の仕方のヒントをいただきました。
・普段何気なく生活している中に、注意して過ごすとたくさん受験に役立つことがあると気づかされました。
・先生の講座を聞いて安心がいっぱいもらえました。特に日本の文化とか言葉とか本当に助かりました。 

〇子育て講座の内容について
・「食育」と聞くと、毎日の献立や一汁三菜、栄養バランスの話なのだろうと思っていましたが、予想が大きく外れた上に内容も非常にショッキングでした。国産、国内製造は安全だと信頼してきた自分自身が既にそう洗脳されているのだと恐ろしい事実に気付けたことが第一歩だと思いました。
・「食育」について知らないことが多く、子どものために良いと思っていた習慣が間違っていたことがわかり、今から変えようと思いました。お話が聞けて本当に良かったです。
・今まで知らない世界でした。食べ物もそうだし色々教えてもらい来て良かったと思いました。
・すぐに実践するのが難しいことでも「知って食べている(使っている)」のと「知らずに食べている(使っている)」のでは全然違うと思いました。まずは調味料を変えてみることから始めてみたいと思います。
・毎日の食生活の中で、親の視点一つで家族の口に入る物を選択してあげるということを改めて考える機会となりました。
・一言だけです「衝撃」!今まで良かれと思って我が子にやらせていたことは企業の企みだったりして「詐欺」ですよね。改めて自分たちの日常生活、もちろん食事についても、何が本物なのか何が「自己責任」なのかを考えたいと思います。
・成分標記等を全く気にしたことがなかったので、これからは本日の講座で教えていただいたことを思い出しながらいこうと思います。大変勉強になりました。

〇日程、時間、受講費、ティータイムなど、全般的な内容について
・日曜日に開催していただけるので、都合がつきやすく継続して聞きたいです。
・働いているママたちにはとても優しい設定です。最初は「9時は早いよ~」と思いましたが、これだけの内容でしたら頑張って起きます。
・全部満足です。
・短い時間で2講座受けられて、内容もつまっていて良いと思います。日曜以外だと仕事もあるので助かります。受講費は、講座の内容を考えると決して高いとは思いません。
・前回ほど時間が足りないとは思いませんでしたが、あっという間に過ぎてしまいました。今回はテキスト代もなかったので、異様な良心価格に思えました。
・松浦先生からのサプライズなお土産嬉しかったです。使用するのが楽しみです!今日もスイーツ美味しかったです!
・日曜日に子どもを父親に預けて参加できるので有り難いです。今日は特に松浦先生からのお年玉と美味しいティータイム付きでとてもお得感ありました!
・時間が9時からと、もし午後に用事があっても参加できるのでうれしいです。 

〇その他、ご感想・ご要望など
・人数も聞きたいことが聞きやすい設定でちょうど良いと思いました。
・個性學も楽しみにしています。他にも色々もはやカルチャースクールとも言えるママのリフレッシュにつながるような講座を期待しています。

松浦先生の食育講座は、回を重ねるごとにバージョンアップ中
今回は「食育」にとどまらず「脳育」の内容も加味されていて、大変興味深く聴き応えがありました

「個性學」への期待もますます高まって、次回も楽しみです 

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3セメスター始動 | トップ | ファスティング初挑戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。