休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

NEWタックル

2013年09月30日 22時08分40秒 | Weblog

バス釣りにも少しは慣れて来たので、ちょっと良いタックルが欲しくなりました。
地元のショップでは定価並みにメッチャ高値なんで、またまたAmazonさんで購入です。

手持ちのとは特性の違う1タックルを増やそうと思い、
  
リールとラインと
 
ロッドの1セットです。


ハイエンドはちょっと厳しかったので、定番のミドルクラスのセットになりましたが、軽量&コンパクトなリール+軽くて細身のロッドで、一日中でも楽に釣りが出来そうです。

ロッドが初の1ピース物で、持ち運び時に少々気を使う必要があるかな。
まぁ今までもバイクで移動時に、伸ばしたままでも平気だったので、大丈夫でしょう。
階段を下りる時と、車で持ち運ぶ時の方が大変かも。


手持ちのリールとの比較。
一回り小さくて手の中に納まって、握り易い形状です。


ロッドが届く前にリールのみは試投してみました。
軽いルアーも楽々投げられますし、ブレーキ調整も思ってたより簡単です。

新規開拓であちこち回ってみてもバスの反応は無く、近場の野池で小バス1匹のみでしたが、一応、入魂完了。
早くロッドとセットで使用して、ロッドにも入魂しなくては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2013年09月29日 08時01分20秒 | Weblog

朝の散歩に出かけました。
最近は、日の出が大分遅くなりました。
6時過ぎくらいが日の出時刻かな。

秋は巻物と言うことで、スピナベから。
投げていると、近くでボイルっぽい小さな波紋が。
一応、その付近に投げてみると、ググッと手応えが。

36cmの元気なバスでした。
近場のこの河川には何度も足を運んでますが、久々のバスです。

早々にヒットして満足しましたが、まだ少し早かったので、一応護岸沿いを一通り投げてみました。

その後は何も反応無く終了となりましたが、久々に早朝散歩に出かけてみて良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉田ダム

2013年09月24日 08時11分28秒 | Weblog

へ初釣行に行って参りました。
遂に手に入れた、コレを試すために。


超重たいバッテリーを運ぶのと、エレキをセットする手間を乗り越えれば、手漕ぎとは比較にならない程、快適に釣りが出来ます。


今回も息子が先にヒット。

30cm弱の初杉田バス。

その後は2人ともバイトはあるが、なかなかフッキングせず。
何とかヒットして寄せて来て、ボート手前でバラシとか。

午後になって、自分もようやく釣り上げることが出来ました。
 

口閉じ尾開きで37cm。

写真を撮る時に魚が暴れたり口が開いてしまうが、皆さんどうやって上手に撮っているのでしょうか?
何か良い方法があれば、教えて下さい。

エレキのおかげで、ボート釣行が益々楽しくなりました。
おかっぱりでは行けない場所を狙えるし、水面でのんびり楽々移動出来るのが良いです。
準備・片付け共に30分はかかるので、その分を考慮しておかないといけませんが。
何度かやって慣れれば、もう少し手際良く出来る様になるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型タントorスペーシア

2013年09月15日 09時20分58秒 | Weblog

試乗&実物を拝見して来ました。
タントは新型を検討してるので、現行型は少し見ただけです。
両方とも色々と情報を聞けたので、同じ様に購入検討してる方の参考に。


(新型タント)
・10月初旬発売予定。早ければ来週~再来週には展示車が来るらしい。来週中頃からCMを流すらしい。

・右側スライドドアに。左側はピラーレスのままらしい。

・エンジン始動はプッシュスタートになるらしい。

・(秘)カタログを見せてもらいましたが、ライトとテールランプが少し角ばった形状になってるかな。

・カタログ燃費は3km/リットル程向上して28km/リットルだとか。タンクは30リットルに減。

・スマートアシスト搭載。価格は現行より4~5万円アップらしい。

・もう予約している人も居るので、現車確認して注文すると1~2ヶ月納車待ちかなと。


(スペーシア)
・カタログ燃費は29km/リットルだが、実際は街乗りで20km/リットル行くかどうからしい。遠乗りで良い時は22~23km/リットルだとか。タンクは27リットルなので、ちょっと少な目かな。

・今年のような猛暑にアイドリングストップは、結構暑いらしい。

・試乗車のリアシートが壊れてて、フラットに出来なかった。パーツが弱いのかも。

・他車でフラットにして運転席に座ると、シートが後方に少ししか下がらない。自分はもう少し下げたいかな程度だったが、長身の方は運転し辛いだろう。

・エネチャージのバッテリーは寿命が10年だとか。

・左側電動スライドドアのノブ横のボタンプッシュで開閉は便利。右側手動スライドドアにも、イージークローザーは付いていた。

・納車まで2~3ヶ月待ちだとか。


(他車情報)
・N-BOXは人気で、何もしなくても売れると営業マンがホクホクだとか。但し、室内のビビリ・共鳴音が酷くて、クレームも多くて対応が大変らしい。


車の紹介情報は良い事ばかり並んでいるので、気になった点を挙げてみました。
う~~ん。
タントとスペーシア、益々同じ様な内容の車になるので、悩みます。
見た目・装備・燃費・お値段も殆ど同じ。
試乗前にはスペーシアが一歩リードでしたが、新型タントを考慮すると5:5に戻りました。

新型タントを試乗して、最終決定しようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試乗

2013年09月14日 11時06分41秒 | Weblog

軽四の購入を考えております。
というのも、車一台では不便な場合があるから。
もう若くないので、便利&快適な乗り物が必要です。

と言うのは、表向きの理由。
本当の理由は、嫁に新車を与えてご機嫌を取って、その代りに欲しかった釣り道具やゴムボートのエレキ等を購入して、時間に縛られず自由に釣りへ行きたいから。
セローでは、大きな荷物が運べませんからね。

車種は2台に絞っているので、試乗&お値段で決めようと思ってます。
6:4で一歩リードの車種の実物を見て来ます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最小記録

2013年09月10日 19時37分49秒 | Weblog

先週末、バス釣りポイントの新規開拓のため、あちこち試しに投げてみました。
その中で、唯一のバイトがこれ。

一緒に写っているルアーは、フラッシュJの4インチ。
ほとんど、同サイズなんですけど・・・。
最小記録更新となりました。

50アップの大物、いやいや欲は言いません。
40アップで結構です。
良いサイズのバスが釣りたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻きシザー

2013年09月02日 07時44分42秒 | Weblog

ジャッカルのシザーコームを試してみました。

ジグヘッドにちょん掛けして、ただ巻くだけです。
足がヒラヒラして、バスを誘うらしいです。

  

  

  

30cm以下の小バスですが、短時間で6匹釣れました。
効果絶大な様です。

次回、中筋川で試してみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加