休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

バイク三昧 その2

2013年03月31日 08時25分53秒 | Weblog

11時過ぎに家を出発。
セルフ給油&セルフうどん後に、海の方へ向かいました。

横浪スカイライン。

少々霞んでますが天気も良くて暖かく、バイク乗りが沢山居ました。

いつもの場所で一枚。


ここの桜は半分以上散ってました。

道中も桜吹雪が凄かったです。

ぐるりと海沿いを走りました。
途中、馬を飼ってる牧場があってビックリ

一周したので、マップルを眺めます。
さて、何処へ行ってみようか。
(つづく)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク三昧 その1

2013年03月30日 18時51分39秒 | Weblog

今日は朝一から、ほとんどバイクに乗ってました。

朝9時過ぎに、予約を入れてたセローの初回点検にYSPへ。
店長がセローの代車にR1を構えてくれてました。

御厚意に甘えて、点検・整備の間にそこら辺を一回りする事に。

以前はあまり試せなかった、パワーモードを触ってみました。

モードA、これはヤバイ加速をします。
低速のドコドコ感も力強くなって、アクセルのツキが超敏感になります。
モードB、ツキがマイルドになります。雨天時に良い感じでしょう。
やはり、スタンダードが一番バランス良くて乗り易いです。
さすが新型。ボタン一つで乗り味が3パターン。
これを試乗しちゃうと、欲しくなる人も多いでしょう。

燃費は悪いでしょうが、これは旧型とは全くの別物です。
国内仕様でこれですから、海外仕様を回したら・・・。
トラクションコントロール必須になって、装着されたのでしょうね。

熱いのは相変わらずで、これからはキツイでしょう。

1ヶ月ぶりにR1に乗りましたが、やはり楽しいバイクです。
でも、ここまでのパワーは自分には必要ないです。
3気筒のYZF-R675?に期待して待ちましょう。

Sさん、7月にまた試乗会をやるらしいので、是非来て下さいとの事でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続タンクバッグ

2013年03月29日 13時11分14秒 | Weblog

タンクバッグを使わない時は、直ぐに外せます。
外したベルトがブラブラしないように留めておくパーツも付属する親切設計です。

取付時の調整のままだとベルトが多少長いですが、そのままでも気になる程ではありません。
バックル部をシート側へ絞ると安定して良い感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンクバッグ

2013年03月27日 07時53分45秒 | Weblog

初めてツーリングマップルなる物を手に入れました。

あちこち、近場から攻めてみようと企んでます。

それを有効活用するためには、これも不可欠でしょう。

セロー専用設計の様にジャストフィット。
この微妙な手前側への角度が、地図が見易くて良いです。
前側は磁石なので、給油時にはパコッと外してズラすだけです。

取付ベルトをカウルの裏側に回してみました。

見た目もスッキリで良い感じです。

容量は少ないですが、カッパ・ツーリングネット・ペットボトル・小物等は入れられるので、日帰りの近場ツーリングにはこれだけで十分でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見プチツーリング

2013年03月26日 07時26分19秒 | Weblog

日曜日、雨予報でしたが降らなかったので、午後2時頃にふらっと出かけました。
久々に龍河洞スカイラインへ上がってみました。

三宝山のレストラン等のあった所は閉鎖されてました。
昔、ここで超怖いミニコースターに乗った覚えがあります。
残念ながら、柵で入れなくなってました。

尾根伝いの道をのんびり走って、龍河洞へ。

道中、桜の咲いてる所では、写真を撮ってる人が多数居ました。

少し休憩して、鏡野公園へ。

天気予報のせいか、今日は人出が例年より少なめでした。

昨年仕事をしてた香北の現場を少し覗いて、物部川でコーヒータイム。
以前、ここでサベージを飛ばして遊びました。

犬と散歩している人がちらほら。
のどかな風景です。

帰宅すると午後5時前。走行は60km程度でした。
あちこち手軽に止まって、休憩多目にのんびり出かけるのは気分転換に良いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロー250燃費計測 その3

2013年03月25日 07時43分26秒 | Weblog

セローの燃費計測、3回目です。

(通勤の街乗りのみ)
走行距離:221.0km
消費燃料:7.14リットル
燃費=30.95km/リットル
金額=7.14×151円=1,078円

慣らしが進んだ成果か、燃費が向上しました。
当初よりもアクセルはちょっと開け気味で乗った感じですが、街乗りでこれ位走ってくれると大満足です。


昨日は雨が降らなかったので、午後からふらっと近場に出かけました。
その為に、燃料ランプを確認する前の早めの給油でした。
まだ、ランプが点灯後の給油量を確認して無いんですよね・・・。

休憩ごとにセロー+桜の写真を撮ったので、また次回に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーズディフレクター

2013年03月24日 10時15分57秒 | Weblog

ツアークロス3はノーズディフレクターが標準では付属してません。
専用のオプション設定も無し。
でも、Vクロス3用の物がジャストフィットするそうで、購入してみました。

わざと激しくハアハアしても、シールドは曇りませんでした。
これ+ピンロックシートで、冬場の雨天でもシールド曇りとはほぼ無縁でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2013年03月23日 20時33分31秒 | Weblog

近場にまた、娘とタンデムでお出かけしました。


山の上の公園を散策。
少し歩くと、暖かいを通り越して暑いくらいです。


桜はまだ満開ではないですが、七~八分咲き程度でしょうか。
明日から天気が悪いみたいなので、今日は人出が多かったです。


到着したばかりのタンクバッグも試着してみました。

噂通り、セローにジャストフィットです。
容量は小さいですが、少しでも物が入れられると助かります。
ツーリングマップルを入れるのがメインですから、これでです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お披露目

2013年03月23日 18時20分24秒 | Weblog

2013年の正式カラーが発表になりました。




もっとメインスポンサーのグリーンが増えるかと思ってましたが、ヤマハらしいブルーでした。
早く始まらないかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕直前

2013年03月21日 09時05分18秒 | Weblog

もう少しでMotoGP2013年シーズンも開幕です。
既に開幕したF1やNASCARでお茶を濁しながら、MotoGPの開幕を待ってます。

HONDA車の強さにこの2人がどう対抗するか。



今年はどんなバトルが見られるかな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タンデム

2013年03月17日 14時31分08秒 | Weblog

娘とタンデムでお出かけしました。

「前のバイクはうるさいし怖かったけど、これは静かだし全然平気
だそうです。
後ろもシートの座り心地は良さそうです。
子供を乗せるくらいなら、一人乗車と大差無い走りでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウズ

2013年03月16日 14時22分47秒 | Weblog

暖かかったので、釣りに行ってみました。
息子・娘・息子の友達を連れて。

釣果は、息子達がサビキで小アジとコノシロが数匹釣れただけ。
自分のは一度もサシエが取られる事も無く、せっせと魚にエサをあげて来ただけでした・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗車

2013年03月15日 14時07分24秒 | Weblog

先日、納車後初の雨天走行で汚れたので、昼休みに簡単に洗車をしました。

ホイールが輝いていると、全体がキレイに見えます。
ついでに、前後タイヤのエアー圧チェック。
前回から10日くらいしか経ってないけど、少し減ってました。
チャリの空気入れでシュコシュコ入れて、エアー調整完了。
F1.5kg/cm2・R1.75kg/cm2の触り心地を、しっかり手に覚えさせておきます。

ツールカバー・書類入れカバーのネジです。

ここのネジは、「工具がないと外せない」とかネットで書かれてますが、一度緩めて軽めに締めておけば、バイクのキーで簡単に緩み、あとは手で外せますので純正のままでです。

シート下のボルトのみ、手で回せる様に交換しました。

ホームセンターで見付けたM6×15mmのボルトです。
輪の部分に荷掛けネットのフックも掛けられます。
これでシートを簡単に取り外せて、バッテリーやヒューズ周辺にもアクセス可能です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CRF250L

2013年03月13日 13時21分13秒 | Weblog

誰かさん好みのカスタム車発見



カッコイイっす

燃料がもう少し入れば、CRFにしてたんだけどなぁ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ツアークロス3

2013年03月11日 16時56分09秒 | Weblog

久々のNEWヘルメットは、被り心地も気分的にも良いです。
通勤以外に、ちょっと遠乗りしたので使用感を。

日中はバイザーを一番下げると、良い感じで太陽光を遮ってくれます。
夕方に西へ向いて走ったのですが、眩しい西日も平気でした。
風切り音はバイザー等の影響か、X-11より大きく感じます。
どんな高級なヘルメットでも、風切り音を感じない物は無いと思うので、これは仕方ないでしょう。
慣れれば、気にならないと思います。

シールドの脱着はネジ4つでバイザー共締めなので、非常に手間が掛かります。
X-11のように、ワンタッチで脱着出来る物に慣れてると、余計にそう感じるのかも。
日中と夜間でスモークとの付け替えや、ピンロックシートのスモークへの付け替え等も考えてましたが、実物を手にするとそんなの無理だと思いました。
毎日夜も乗るので、標準のシールド+クリアのピンロックシートで、眩しい時だけサングラスを使用する事にしました。

デザイン上、シールドの中央下部の曲率が大きいので、下を見ると微妙な視界の歪みを感じます。ピンロックシート併用で、余計に歪みが出ているのかも。
普通に前を見るのは、特に違和感ありませんし、少し走れば平気でした。

ピンロックシート初体験ですが、防曇効果絶大です。
まだ雨天では試してないですが、これなら大丈夫でしょう。
但し、取付時にシールドとシートの間に細かいホコリが侵入すると目立って気になります。
位置調整も結構シビアなので、頻繁に脱着するのは避けたいです。
夜間に対向車のライトが、微妙に二重に見える感じがありますが、曇って見えないよりかは大分良いです。
もう少し暖かくなれば、シールドが曇る事も無くなるので、ピンロックシートは外しておこうと思います。

多分、プロにフィッティングを見てもらうと自分はSサイズなんだろうと思います。
長時間だと締付け感がイヤになるのでMサイズを選びましたが、X-11のMサイズよりもう少し余裕があるかも。
2時間程度の乗車では平気だったので、まぁ大丈夫でしょう。

長々と書きましたが、満点では無いですが、このヘルメットに自分は満足してます。
セロー250に合わせて見た目重視で選びましたが、良い物を選んだと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加