休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

グレードアップ その3

2006年08月31日 10時09分56秒 | Weblog

いつも頑張って走り回ってくれたサベージSS君。
今までもハブなめ以外は特に不具合はありませんが
そろそろオーバーホールの時期かな

色々パーツを揃えるとなると、結構な金額になるので
乗り換え目的で、程度の良い「サベージX」がないか日々探してました。
そして遂に発見。

XのSS4.6キット発売はまだ先のようだし
欲しかったエンジン・マフラーは既に手元に揃ってる。
今までの経験上、サベージにオプションパーツは特に必要なし。

処分する物の予想売上総額をザッと計算して、ポチッと入札。
入札額ギリギリで落札。


という訳で、サベージXにチェンジする事になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グレードアップ その2

2006年08月29日 23時38分50秒 | Weblog
サベージの「グレードアップ その1」はSTSのエンジンでした。
これは好感触で大満足です。

そして「その2」がこちら。
前々から欲しかったTSAISのマフラーです。
ピカピカのポリッシュ仕上げに白字のロゴがたまりません。
内部構造もHPIのとは違い、パワーが出るでしょう。(たぶん)


更に「その3」につづく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルドな

2006年08月28日 22時09分05秒 | Weblog
おっちゃんが乗ってます。

F201とお別れして、WW2が我家にやって来ました。
これ、おもしろいです。気に入りました。
小回りが効くので、家の中でも遊べます。

雑誌でジャンプ台を作り、クッションとかミニパイロンでコース完成。
タムギアと迷いましたが、たぶんこっちの方が走破性も良くて正解かな

家の中ではぶつけられるので、アクセルにスポンジを貼って速度制御。
それでも時々、ガツーンとやってくれます。
外では息子にも全開走行をさせてあげよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サベージ満喫

2006年08月27日 21時39分14秒 | Weblog

息子と二人で、RCとお弁当を持って遊びに行きました。
二人で出かけるなら、RCでも気兼ねなく行けます。

前回ほぼ慣らし終了のエンジンに、初体験のKLOTZ燃料を試してみました。
スローを大甘、メインは速度とヘッド温度を見ながら徐々に絞ってみました。
100~110℃になるように調整。

美味しんぼさんが言うように
上を絞っても下がゴボゴボいうくらい甘いと、温度は抑えられますね。
温度の抑制はKLOTZ燃料のおかげでもあるかな?
本日はウイリーする程度に下を絞り、温度は110℃程度に上を調整で落ち着きました。

試しに気持ち良い最高速を体験したくて、上を絞ってみました。
今までとは明らかに違う「キュイーーン」という感じのエンジン音で速度もかなり伸びました。
温度は130℃くらいになってたので、即メインを戻しましたが。

6タンク程度走らせましたが、ノントラブル。
サベージを満喫した休日でした。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

WW2

2006年08月26日 23時54分26秒 | Weblog

「ワイルドウイリー2」が届きました。
息子と家&公園で遊ぶ用です。
「おんちゃんの乗っちゅうこれ」というリクエストで決定です。

早速、家で走らせましたが、息子には540モーターでも速いです。
近くの広い駐車場で遊んでみました。
もうすぐ4歳なので、プロポのアクセルにも何とか指がとどくようになりました。
しかもトイラジでの練習の成果か、ハーフアクセルをうまいこと使えるようになってる・・・。

これが走らせてみると、ウイリーの感覚がサベージと似ています。
ウイリー維持での走行は結構難しいです。
この手のRCは手軽に遊べて面白いです。


息子は「明日は公園に持って行く」と張りきって寝ました。
その調子だ。がんばれ、息子よ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新アイテム

2006年08月25日 20時51分19秒 | Weblog

昨日、ある物を注文しました。
明日には届くと思います。

届いたら、息子と遊ぶぞ~

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

KLOTZ

2006年08月24日 00時43分38秒 | Weblog

手持ちの燃料が無くなったので、インターネットで検索。
KLOTZを専門に扱うところを発見。

定価の6割以下で買えました。
しかも注文した翌日には届きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新記録

2006年08月22日 23時25分50秒 | Weblog

日曜のサベージ走行時、エンジンの慣らしが進むと
ボディーを付けてウイリー走行を楽しみました。

いつもとは違うアスファルトの広場だったので
新品エンジンのヘッドが傷付かないように慎重にウイリーしました。
いつもはガツンと握ってバック転が多いですが、ふわっとフロントが浮くように丁寧に。
ウイリー状態になっても全開にはせず、ハーフアクセルを維持。
おかげでアクセルでのバランスの取り方のコツがつかめました。

平らな広場ならウイリー維持も簡単ですね。(ウイリーバーのおかげですが)
最長で50m程度はウイリー走行できるようになりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

STS D28M おまけ情報

2006年08月21日 22時40分55秒 | Weblog
サベージ用に購入した「STS D28M」。
D30Mが出るのは知ってましたが、安いので28にしました。
¥3,000差なら30にすれば良かったかなぁ・・・。

まぁ、まだ慣らし中の28でも充分満足なパワーなので、当分これで遊びます。

一つ注意点ですが、ロトの位置がHPIの物より低い位置にあり
サベージに搭載すると、K4.6の時のように真後ろからスターターは入りません。
斜め上からスターターシャフトを挿すようになります。

そのままでも問題なく回るんですが、自分はショックタワーの一部を削りました。
そうすると、斜めの角度も緩くなり、回転もよりスムーズになります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

慣らし

2006年08月20日 21時26分04秒 | Weblog

朝の涼しい時間にSTS28の慣らしをして来ました。

まだエンジンに火を入れてない時点でもそれほど硬く感じなかったので
おそらく直ぐに仕上がるだろうと思いながら慣らしスタート。

燃料を入れてロトスターターを回してみる。
あら、簡単にかかりました。
プラグはOSのA3を付けて、まず甘々でベンチで2タンク。
その後、息子が早足で追いかけながら、2タンク。
それからヘッド温度を見ながら、少しづつ絞っていきました。

燃料1リットル弱消費。
徐々にスピードが上がってきて、この時点でヘッド温度は70℃程度。
プラグを外してフライホイールを回すと、結構スルスルです。
もう仕上がっているんじゃないの
ヘッドを外して、スリーブを見てみると天使の輪が出来てます。

プラグをOSのA5に替えて、もう少し温度を上げて続行。
80~90℃程度になると、2速に入ってスピードもかなり上がってきました。
今日はアスファルトの広場だったので、コケないように細心の注意をしながら走行。

ボディーを付けて90℃強に調整。
この時点でK4.6の140℃時よりパワフル&速いです。
ギア比も上げているのに(ベル15Tから18Tへ)
下が甘い状態でもウイリーを簡単にします。

暑くなり息子も飽きてきたので、本日は1リットル強の消費で終了。


このエンジン、ネットでの情報は本物でした。
値段&ルックス&性能。自分も気に入りました。
アイドリングも安定しているし、K4.6より調整が楽だと思います。
寿命&耐久性はまだ?ですが・・・。

当初の予想通り、慣らしも早めにほぼ終了。(だと思います)
次回、更に温度を見て徐々に絞りながら調整してみます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続 NEWエンジン

2006年08月19日 23時39分04秒 | Weblog

見た目もブラックのヒートシンクで渋くなりました。
更に漢字で「龍」?の刻印が気に入りました。

最初、何て書いてるのか不明でしたが
「DRAGON 28M」って名前のエンジンのようなので
たぶん「龍」でしょう。

雨が降らなければ明日の朝、慣らしに行ってみよう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

NEWエンジン

2006年08月19日 23時29分39秒 | Weblog

帰宅すると、サベージのNEWエンジンが届いてました。
出品者のRさん、入金確認前の発送ありがとうございます。

K4.6を出品する為に、昨晩エンジン周辺パーツを外してあるので
クラッチ等を組んで、エンジンを載せるのは簡単。
の予定でしたが、エンジン内部を確認したり、リンケージ修正とかで結構時間がかかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STS D28

2006年08月18日 16時54分38秒 | Weblog
前々から気になっていた物を買ってしまいました。
サベージ用のSTS D28というエンジンです。
値段が安い割に、ネット上では評判が良いエンジンです。

サベ仲間は二人ともOS30VGなので、違う物を試してみようかなと。
休日の早朝か夕方に、ゴトゴト慣らしをやるべ。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アスクル

2006年08月17日 16時33分01秒 | Weblog
「アスクル」って知ってますか?
仕事関係で使用している文房具の通販なんですが
午後3時まで(だったかな?)に注文すると、その名の通り「明日来る」んです。
午前中には届きますし、更に他より安いんです。(物によっては高い物もあり)
¥2,500以上お買い上げで送料もサービスです。

他の物と一緒に耐水性のラベルシートも注文。
明日の午前中には佐川急便のお兄さんが持って来てくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い・・・

2006年08月15日 20時05分58秒 | Weblog
ここが以前に新聞に載っていた(らしい)土佐山田の公園です。
まだ新しくてキレイで遊具も充実しているし、家族連れが多いです。

白い小山の遊具がトランポリンになっていて、子供に大人気。
息子と一緒に飛んでみると、おお、面白~い。
今日が2回目でしたが、今後はここに遊びに行く回数が増えそうです。

あと、芝生と斜面が最高なんですがね・・・。

しかし毎日暑いですね。
自分達が子供の頃は、30℃を越える日が
今みたいに多くはなかったと思いますが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加