休日は○○を楽しもう!

遊びには全力で!
仕事は程々に(・∀・)

昨日のレース

2005年12月12日 21時45分34秒 | Weblog
参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。(師匠とSSKさんは県外からの参戦なので、特に)

自分が参加したもう一つのクラス(6セルツーリング)の結果はAメイン4位でした。
路面温度は常に1桁で、自分は終日CS-22を使用しました。ちょっとグリップし過ぎの感じもありましたが、ズルズル滑るのは嫌いなのでそのままで行きました。転がり感が少ない為か、コーナーで微妙に失速して上位にちょっとずつ離された感じがしました。タイヤだけでなく、レイダウンのモーターや足周りのセットにも原因があるとは思いますが。

レース後に1パックだけ練習しました。師匠に「後ろがちょっとヨレてるね」と指摘されました。次回、リアをもう少し固めて様子を見てみたいと思います。

遂に!

2005年12月11日 19時57分58秒 | Weblog
今日はEPのレースでした。

やりました。遂にこの日が来ました。F1クラス、優勝です!今まで、他のクラスでも表彰台は何回かありましたが、優勝は初めてです!

今日は実力者の皆さんが揃って参加してました。レースは、途中で上位が絡んだ(Tさんがちょっとマナー悪い感じでしたが・・・)スキに前に出て逃げ切った格好です。最後は1秒も差が無かったので心臓バクバクでした。ベストラップも記録出来たし、非常に楽しいレースでした。

今年最後のレースで目標が達成出来て、非常に嬉しいです!嬉しくて、ご褒美に写真の物を買っちゃいました。

まだ・・・

2005年12月08日 20時06分59秒 | Weblog
風邪がまだ完治してないです。もう一週間になります。

今は毎日、外で仕事してるので、余計に悪化します。仕事中は気が張っているのか、気にならないのですが晩になると悪化します。それの繰り返しで一週間です。ノドに来た風邪は治り難いです。

皆さん、早めに「手洗い・うがい」の予防策を。

タイヤの接着

2005年12月07日 18時17分11秒 | Weblog
今日ご紹介するのは、「手軽・簡単・きれい」にタイヤの接着が出来る道具です。

って、実はこれもネットで発見したのをマネしてます。タミヤから同じような物が発売されてますよね?(自分は試した事がありませんが。)

作り方
①¥100ショップに行って、パイロン(小さい三角コーン)を買います。

②タイヤの直径より少し小さい程度の所をノコで切断します。

これで完成です。

切断したトンガリ部が上になるように台に置き、ドーナツ状の所にタイヤ・ホイールを「カポッ」と入れて、トンガリ部にホイールの中心を押し付けるようにします。
すると、タイヤとホイールの間に均一な隙間が出来ます。ここに瞬間接着剤を流し込み、押し付けを離すと隙間が埋まります。硬化剤を吹き付けて、接着完了。

手が接着剤で汚れることも無いですし、完成したタイヤはバランスが良く、芯ブレはほとんどありません。是非、皆さんもお試し下さい。

放電器

2005年12月06日 19時36分44秒 | Weblog

ハンダ直付けストレートバッテリー用の単セル放電器です。
元々はアレックスの単セル放電器ですが、ある方の日記に掲載されていたのを見て「これは簡単に出来る!」と思い、早速マネさせて頂きました。

作り方は簡単

①アレックスの放電器をヤフオクで安く購入します。
(自分は2個で¥1、500程度で買えました。)

②極性が合うように端子の位置をずらして、抵抗のつなぎ方を変えます。

③端子が当たる部分のシュリンクを少しだけ剥がします。

以上です。端子等の部品は少々余りますが、何も買い足す物は無いので、お手軽に出来ると思います。これのおかげで、自分のF201シューマッハ号は他の方より圧倒的なパワーを得られています。(と勝手に思い込んでます・・・。)


電池の出来上がり!

2005年12月04日 18時21分04秒 | Weblog

以前、F201用のバッテリーについて少し書きましたが
自分はバッテリーの仕上げに「ガスコンロ」を使用します。
これで10分程焼くと、バッテリーが良い状態に仕上がります。
















・・・ではなくて、ハンダ直付け(イリーガル接続)をする時に、魚を焼くところのアミが電池を真っ直ぐにするのにちょうど良いのです。

下の電池をガムテープ等で固定して、アミを斜めにします。上から電池をスライドさせながら「ハンマーヘッド」のコテ先でハンダを充分溶かして、アミに沿ってスライドさせてドッキング!で完成です。

結構、簡単に出来ます。身近な物をうまく利用してやってみましょう!


風邪気味

2005年12月01日 19時21分52秒 | Weblog
風邪が流行って来ました。最近になって急に寒くなったからかな?

まだ7ヶ月の娘も風邪気味で、よだれと鼻水をダーダー流してます。嫁もちょっと喉が痛いらしい。息子はちょっと前に一人だけ寝込んでいたので、今は元気いっぱい。

昨晩、沖縄から久々に友人が帰って来たので、仕事が終わった後で街に出掛けました。久々なので話も盛り上がり、いっぱい飲み食いして帰るのが遅くなってしまいました。
今朝になって、寝不足のせいか体調がイマイチ。「ちょっと喉が痛いかな?」程度だったのが、夕方になると頭も痛くなり食欲無し。ここ数年、風邪をひいた記憶が無いんで余計に辛いです。(○○は風邪ひかないはずなんですが・・・)

早く帰って寝たいんですが、まだ仕事中。今日中に片付けて明日は休もうかな・・・。