外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

最後の秋に輝け 四年生! (その3)

2008-06-20 17:31:47 | 大学野球
最後の秋に臨む四年生への応援メッセージ。
三回目の今日は、甘井謙吾外野手に声援を送りたいと思います。

2004年春のセンバツに初出場でいきなり優勝、夏にも準優勝を飾って全国の野球ファンを驚かせた済美高校。
その済美にあって、“安打製造機”と異名を取るぐらい打ちまくっていた一番打者が甘井くんです。
まず甘井くんが出塁し、四番・鵜久森くん(プロ入り)を核にした強力クリーンナップが彼を本塁に返し、二年生エース福井くん(現・早大2年)が相手打者を抑えこむというのが、済美の必勝パターンでした。

その後の秋、奇しくも夏の甲子園で対戦した松本啓二郎くんと共にスポーツ科学部に自己推薦で合格した甘井くんは、翌2004年春に颯爽と早稲田に入学してきました。

東伏見で見た彼の持ち味は、実戦的な打撃。
紅白戦などで打席に立つと、いとも簡単に安打を放ち、『さすが甲子園の安打製造機』とファンを唸らせたものです。
今年の一年生でいえば、抜群のバットコントロールを誇る川西くんにも合い通じるところがあるように、私は思います。

ところが、そんな甘井くんが、いつの間にか、常に故障者組に入って練習するようになっていました。

ここでは詳しい事情は差し控えますが、病のために、全力で走ったり、大飛球を追ったりすることが難しい体となっていたのです。

高校時代に全国の頂点を極めた甘井くんの無念さは、いかばかりか。
私などには想像もつかない苦しい思いを、彼は経験したはずです。
もし彼が野球部を退部したとしても、誰も彼を責めたりしなかっただろうと思います。

しかし、それでも甘井くんは黙々と自分の役割を果たしてきました。

彼が2年生となり、グラウンド整備が1年生部員の担当となった後でも、彼は後輩たちを手伝って、一緒に裏方作業をしていました。
メンバー入りした松本くんたちの練習する姿を傍らに見ながら、雨でドロドロとなったグラウンドの土をドラム缶の火で熱して乾かし、台車に載せてマウンドまで繰り返し運ぶ。
そんな彼の後姿を、私は何度も見ました。

また、母校・済美高校から早稲田を受験する後輩が上京してきた時には、自分の部屋に後輩たちを宿泊させて、熱心に彼らの面倒をみていました。
福井投手も、甘井くんの部屋で面倒をみてもらった一人です。


そんな甘井くんが最後の秋に臨もうとしています。

本格的な治療を受けて、体は着実に良くなってきているようですが、全力プレーはまだ難しいようです。

もし野球の神様がいるのならば、代走でもベースコーチでも良いので、彼にベンチ入りのチャンスをあげてくれと神様にお願いしたいです。
甘井くんは、それにふさわしい努力をしてきた男なのですから。

彼のような後輩を持つことができて、誇りに思います。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸一 | TOP | DUG »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の甲子園決勝戦 (早稲田スポーツファン)
2008-06-20 17:53:23
駒大苫小牧との決勝戦で甘井君は先頭打者として安打で出塁タイムリーで先制のホームを踏みました
打席でバットを動かす独特のフォームからいとも簡単に安打を打つ姿は今でもはっきりおぼえています
早稲田ではレギュラー取りは難しい状況ですが裏方の仕事を黙々とこなす姿は部員の模範です
甘井君がパレード出来るよう秋は絶対優勝だ


返信する
涙が溢れてきます (かっちゃん)
2008-06-20 20:47:26
去年の冬、松山の全日本のセレクションの合宿を見に行ったとき、地元の高校野球ファンの方にお目に掛かりました。

まず、私や私の友人が早稲田のファンであることを告げると、「甘井くんは?」と心配そうに聞かれました。事情をお話して、でも退部せずに頑張っていることをお伝えすると、ほんとうにほんとうに嬉しそうなお顔をされていたことを思い出しました。

最後のシーズン、きっと地元の方も心から応援されていることでしょう。
返信する
尊敬してます (enjin)
2008-06-20 23:49:58
彼の姿を見かけると、ついつい「頑張れよ」なんて言ってしまい。あとで反省します。
十分過ぎるほど頑張っている人に「頑張れ」はないですよね。
一回り以上年下ですが、尊敬しています。
返信する
Unknown (aki_felix)
2008-06-22 00:43:57
本当は,皆頑張っているから,誰か特別にベンチ入りして欲しいなどと考えてはいけないのかも知れませんが,やっぱり私も,甘井君に一度でいいからベンチ入りのチャンスをと思ってしまいます.

私も,皆さんと一緒で,甘井君のような後輩がいることが誇らしく,また,半周りほど年下ではありますが,一人の人間として尊敬しています.
返信する
Unknown (nearco)
2008-06-22 22:32:51
甘井君の精神力には、頭の下がる思いです。
本当に尊敬できる人間ですよね。

ラストシーズンに、ベンチ入りメンバーとして歓喜の輪に加わる甘井君の姿があることを切に祈っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。