双極性障害とともに

双極性障害だけれども、楽しく朗らかに 暮らしたい。主婦、そして母の私です。

だいじょうぶ。だいじょうぶ。 

2017-03-20 10:41:09 | 双極性障害とともに。

 昨日の私。


 一日 パジャマで、布団の中。


 抗不安薬 2回服薬 といった状態。



 夫が 夕飯も作ってくれて。



 不安感が強く、たびたび 夫に聞いてもらう。


 「 なぜ なのかな? 」 の私に、


 「 理由を考えても仕方ない。」と。



 そして 「 大丈夫と思うことが大事。」を繰り返してくれています。




 今日は、どうかしら???


 
 出来ることを やっていけばいいんだよね。


 ゆっくりと。。。。



 とりあえずは、リビング 掃除機をかけました。




 茂木ママの大丈夫。


 右手で 左胸を叩きながら 「 だいじょうぶ、だいじょうぶ。」っていうことね。


 
 ちょっぴり 元気が出た感じかなぁ。。。




 だいじょうぶ。だいじょうぶ。 

 



 昼ごはんは、‘ タコライス ’にしよう。


 沖縄で買ってきたもの。レトルトです。


 レタスも トマトもたくさんのせて。 



 
 だいじょうぶ。 だいじょうぶ。 



 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不安と つきあいつつ。。。 | トップ | ほら、結構、出来たでしょう... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除 (妻のpuusan)
2017-03-20 15:39:33
こんにちは、さくらんぼさん。
久々に図書館へ行って寛いで来ました。

さくらんぼさんはお掃除が出来るからすごいです。
我が家は、「いつ掃除機かけたっけ?」と言うすごい散らかりようです。
ご飯を食べるリビングのテーブルの上もしっちゃかめっちゃか。
最低限、洗濯と食事の用意、娘のお弁当作りしかしていません。

この病気、波乗りが難しいです。
明日は4週間ぶりの診察日。夫のことも主治医に話してきます。
puuusanさんへ (さくらんぼ)
2017-03-21 09:33:31
puusanさん おはようございます。コメントありがとうございます。嬉しいです。

本当に この病気、波があり、その予兆がつかめず、振り回されてしまっています。
楽しみにしていた予定が どーんと負担になったり。。。

今日は診察に行かれる日ですよね。
また ご迷惑でなければ、診察のご様子 教えて下さい。

追伸・・・リビングにワンコと一緒にいますので、毛が大変で。(^^ゞ 
夫の話 (妻のpuusan)
2017-03-21 10:43:23
こんにちは、さくらんぼさん。
今日は雨降りなので、普段なら自転車で行く病院ですが、
バスで行って来ました。

診察では、夫の話で終わってしまいました。
来月、18日が診察日なので夫と一緒に行って診てもらい
ます。
私の主治医は、もう長く診てもらっているので、我が家の
諸事情に詳しいのです。

私は、自分ではフラットだと思っています。
処方も変わりませんでした。
こんにちは (さくらんぼ)
2017-03-21 12:19:23
puusan こんにちは。コメントありがとうございます。


雨ふりの中の診察、お疲れ様でした。

私も雨ふりの中、銀行から帰ってきました。

で、puusanに コメント差し上げて お話しを聞こうと思い、こうしてパソコンを開けた次第です。
コメント頂いていたとは! びっくりです。


家族のことを知って下さっているドクターは 良いですよね。
私の前のドクターも そうでした。


フラットとの自覚。 今の私には羨ましいことです。

頂いたコメントに「波乗りが難しい」と書いて下さっていました。
puusanは どんな方法というか やり方で 「波乗り」をされているのですか?
いつも 病のことばかり お尋ねして申し訳ありません。(>_<)

再度すみません^^ (妻のpuusan)
2017-03-21 13:45:33
こんにちは、さくらんぼさん。

私は1型で躁が強く出るタイプのようです。
もともと、出不精なので、ちょっと出かける用事が続いたな。。。私はそれを放電と呼ぶのですが、そういう時は
充電が必要なので、出来るだけ家にこもって自分の好き
なことをして過ごします。

鬱になると、字が格段に下手になります。まともな字が書けません。
これで見抜きます。後は、過食とか過眠とか。。。
それはそれでつらいのですが、主治医には「あなたは低い時が、普通の人の正常な状態ね」と片づけられます(苦笑)
ありがとうございます (さくらんぼ)
2017-03-21 14:06:20
puusan 何度も ありがとうございます。

私は 2型です。
いろいろな症状があるのですね。

鬱になると「 過食 過眠 」になるのは同じです。

一人目のドクターが 「鬱は 不眠で食べられなくなるのに、君は逆なんだよなぁ?」と腕を組んで言ってられたこと、今もしっかりと覚えています。
その時に 双極性との診断をしてもらっていたら。。。と今さらながら思ってしまいます。 仕方ないですよね。

放電と充電のお話し、すごく参考になりました。
ありがとうございます。(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。