2016/01/31

2016-01-31 13:30:18 | ひとりごと
1月最終日。
今月はいろいろと事件事故が遭ったような気がする。

ベッキ―、SMAP、スキーバス事故、関東でも積雪。甘利大臣辞任・・・。
このうち3つが'ゲス’絡みということで「ゲスノート」なんて言葉がネットで見受けられましたね。
よく思いつくよ。感心してしまった。


そんな時事ネタはさておき、今日はランニング。
本当に久しぶりに20kmくらい走った。
少し肌寒い感じはあったけど、風がなくて走るにはちょうど良い気候。
タイムもそこそこ。105分くらい。
来週本番なのでこの距離くらいは1度走っておきたかった。

ため込んでいたブログをとりあえずUPした。
あとは先週のライブと長野観光だな・・・。今日できるかな?

藤沢七福神めぐり2016

2016-01-31 13:22:06 | おでかけ
2016年1月17日(日) 曇

初めて七福神巡りをしてきた。
「藤沢七福神めぐり」。

観光案内所で専用の色紙を購入して、それにスタンプを押していくもの。
全部で8か所。
こういうものは信仰心が希薄なのでやったことはありませんでしたが・・・。

スタートは江の島。小田急片瀬江ノ島駅9時50分スタート。

☆江島神社(弁財天)
江ノ島に来たのは2度目。神社は初めてでした。
ここは結構並んでいた。そして島までランニングしている人が多かった。


◎Eggs 'n Things
パンケーキで有名なお店でちょっと早いランチ。
人気店のようですが11時過ぎくらいに行ったので5組くらいしか並んでいなかった。
しかし、外のテラス席でよければ並ばずに入れるとのことで迷わずそちらを選択。
ひざ掛け毛布も貸してくれたのでそれほどでもなかったかな?

注文したのは。エッグスベネディクトとパンケーキのブルーベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ。
だったと思う。
エッグスベネディクトは確かにおいしかった。これはもう一度食べたいと思ったね。
パンケーキはそれほどでもなかったかな。甘かった。最近年のせいか甘いものをたくさん食べられなくなった気がする。
好きなんだけどね・・・。


☆龍口寺(毘沙門天)
門前で骨董市が開かれていた。
江ノ電からよく見ていたけど初めて訪れた。門が立派です。


江ノ電で藤沢へ移動。


☆感應寺(寿老人)
藤沢駅から歩いて15分くらいだったかな。遊行寺の手前。
小さいお寺さん。それでも七福神めぐりをされている人がいた。


☆諏訪神社(大黒天)
感應寺から歩いて5分。ちょうど遊行寺の前。
結構高台にあった。大黒天さんの像も拝見できた。


☆常光寺(福禄寿)
西に歩いた。こぢんまりとしたお寺さんでした。


☆白旗神社(毘沙門天)
由緒ある神社で境内も広かった。
源義経の首がこの地に葬られたとのこと。近くにありながら全然知りませんでした。
最近、テレビでも義経は取り上げられていないな~と感じた。
ヒーロー的な歴史上の人物なのでそろそろ大河ドラマで取り上げられないかな。


☆養命寺(布袋)
さらに西へ。20分くらいは歩いたかな。
こちらも小さなお寺さん。それでも参拝される方が結構いた。


☆皇大神宮(恵比寿)
南東へ歩いた感じ。
かなり大きいお寺さんで正直驚いた。こんなところにこんな大きいお寺があるとは知りませんでした。
貴重な山車が保存されているとのことです。

15時30分くらいだったか、制覇したのは。2週間も前なので忘れてしまった。


そのまま歩いて藤沢駅へ。
駅近くの「484CAFE」で一服。雰囲気のあるおしゃれなお店でした。


七福神めぐりなんて・・・と初めは思っていましたが、やってみると意外と楽しかった。
のんびりと歩いて回れるのがいいね。コンパクトにまとまっていたし。
それにスタンプ専用の色紙があるので、すべて埋まるとコンプリート感が感じられて良かったのかな。



専用色紙でスタンプを押したので記念品として手拭いを頂きました!!


心に響く名経営者の言葉 読書2016-04

2016-01-31 13:18:26 | 読書
『心に響く名経営者の言葉』(ビジネス哲学研究会著/PHP)

仕事に役立つかなと思って読みました。
偉大な経営者の名言が数多く紹介されています。


「よいアイデアの生まれるのは儲からなくてなんとかしようとくるしんでいるときである。
だから私は、儲かることをあまり喜んでいない」(シャープ創立者・早川徳次)


「企業にとって重要なのは発明より革新だ。
その革新は、じつはたわいのない夢を大切にすることから生まれる」(ソニー創業者の一人・井深大)

「利益しか生まないビジネスは虚しいビジネスである」(元クライスラー社長・リー・アイアコッカ)

「することを決めることは簡単だ。
難しいのは、しないことを決めることだ」(デル社の創業者・マイケル・デル)

「成功に秘訣というものがあれば、それは他人の立場を理解し、
自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見られる能力である」
(フォード・モーターの設立者・ヘンリー・フォード)


氷菓 読書2016-03

2016-01-31 13:15:37 | 読書
『氷菓』(米澤 穂信著/角川文庫)

『Story Seller』の中で気に入った作家さんのお一人。

高校の古典部を舞台にしたミステリー、というよりファンタジー?
軽い謎解きで気軽に読めます。
中々自分からはこの手の本は読まないのですが、『Story Seller』を読んでみて、こういうジャンルの本にも手を伸ばそうとしています。



2016/01/30

2016-01-30 22:01:56 | ひとりごと
久しぶりに家でのんびり。
一歩も外に出なかった。ここしばらく休みの日に外出していたので休息日にしました。

それでも朝は6時ごろに一度起きたのですが、小雨が降っていたのでランニングは止めにしてしまった。
雪との予報が出ていたので積もっているのかな?と心配でしたが、平野部は降らなかったようです。

2016/01/16

2016-01-16 17:47:29 | ひとりごと
今朝もランニング。
先週は途中で腹痛に見舞われてしまいましたが、今日はそんなこともなくおよそ90分のランニング。
久しぶりに15km以上走った。途中までは良いペースでしたが後半当然のようにバテた。
2月にハーフがあるのでもう少し走りたいところではありますが、その日の調子を見てやっていこうと思います。

今年初めて灯油を購入。ニュースでも報道されていますが安くなってることが実感できますね。
900円/18ℓ。

ヨッシーズ茅場町

2016-01-16 17:33:09 | ひとりごと
昨年11月にお邪魔して以来、年末の繁忙期の為足を運んでいませんでしたが、仕事が落ち着いたので再びお邪魔してきました。

今回はお薦めのビール「白穂乃香」を堪能。
すっきり飲みやすい。おつまみで頼んだチーズの盛り合わせもビールによく合いました。

カウンターの隣に座っていた方が白ワインを飲まれていましたが、「美味しい!」と何杯も注文されていた。
思わず頼もうかと思いましたが、白ワインは得意ではないのでグッと我慢してしまいました。
しかし、他のお客さんもワインを頼まれている方が多く、「ビアバー」を謳っているお店ですが、ワイン好きな方も満足できるお店だと思います!


ヨッシーズ茅場町 ←ここをクリック