福島・仙台旅行2017夏

2017-07-15 17:48:36 | たびたび
2017年7月8日(土) 晴れ

高校時代の友人6人で旅行。
自分を含めた3人は東京駅で待ち合わせ。
新幹線の自由席。意外と空いていてびっくり。
もう一人は大宮から乗り込む。
社内では色んな話をしていたけど、カード払いが如何にポイントを貯まるかの話が印象に残っています。

福島駅で下車。駅前の温度計は32.9℃を指していた。
目指すは福島競馬場。
友人の一人の友達がJRAに勤めているとのことで、来賓席を取ってくれていた。
競馬場で山形在住の一人も合流。
来賓席、かなり良かったよ。テーブルが2つあって、2グループで一部屋でしたが、冷房が効いていて快適に楽しめました。
1Rから行うことが出来た。昔中央競馬で活躍されていた騎手もいましたが、ほとんど知らない人でした。
そんな中で少し前に話題になった女性騎手・藤田菜七子さんが2レース走った。1レースは単勝で買ったけど×で、もう1レースは賭けなかったけど絡んでいませんでしたね。
なかなか厳しいね。
競馬はかなり昔に重賞レースのみやったことがあるくらいだったので、損しない賭け方をしました。
ネットで見たら、競馬新聞予想の本命馬を単勝3、複勝7の割合で購入するといいとのことだったので、競馬新聞を購入してその通りに買った。
確かにこの買い方だと大きく勝つことはないけどそれなりに当たりました。
これだけだとつまらないので1レースだけ馬連3点買いをしてみた。
それまでのレースで、1、8、11が1着になっていたのでその3点を各100円で購入したら、44.4倍で当たってしまった。
もっと多い金額をかけていればよかったと思ったけど、まぁそんなもんですよね。
10レースまでやって結局はマイナスでしたが、1日楽しんだので思ったよりかはお金を使わなかった。
お昼は吉野屋の牛丼を食べたけど、いつも食べてる神田のお店より格段に美味しかった。
味付けも良かったし、何よりも肉が違った気がする。神田のは硬いよ。
全国どこでも変わらないはずなんじゃないのかな?

山形から来た友人の車で仙台へ。
仙台では前日から学会で来ていた友人と合流。これで全員揃った。
レンタカーを借りて今宵の宿へ。秋保温泉・緑水亭。
高台にあって良い見晴らしでした。この日はお月さんもきれいに見えていた。
かなり良い旅館でした。金額もそれなりでいたけどね。
18時30分位に到着。早速お風呂へ。
大きな旅館でしたが、何故かお風呂は空いていた。夕食時間だったのかな。
露天風呂にも入った。温泉は良いね。すべてが開放される感じがする。

19時30分から夕食。およそ2時間。
料理もお酒も美味しかったです。日本酒も久しぶりに口にしたけど『鳳陽』(だったかな?)かなり飲みやすかったです。
給仕をしてくれたお姉さんはかなり可愛かったね。いつも比較しますがどこぞのグループで1位になった人よりも数段かわいいです。
比べるのも申し訳ないくらいです。余談でした・・・。

夜は宴会。でも夕食の時に飲みすぎたこともあってみんなそんなには飲まなかった。
そこであのことを話した。みんな祝福してくれました。
12時くらいに就寝。お風呂に入った人もいたけど、自分は眠気に勝てず・・・。


2017年7月9日(日) 晴れ

4時30分くらいに一旦目が覚めた。なのでお風呂に行った。
もう一度寝て6時30分くらいに完全起床。
7時30分に朝飯バイキング。
洋食中心でチョイス。どれも美味い!なので食べすぎてしまった。
8時30分出発。目指すはキリンビール工場。
9時30分ギリギリに到着。すぐに工場見学開始。
どういう風に一番搾りが作られるのかよくわかりました。
確かに一番搾りだけの液体は旨かったよ。
最後は試飲。やっぱり美味かったね。3杯まで飲めたのですが、お腹がいっぱいだったこともあり1杯で止めてしまった。
普段キリンは飲まないので貴重な体験でした。
仙台市内に戻り、レンタカーを返す。
駅でおみやげを見て、電車でコボスタへ。
楽天対西武の観戦。13時開始。ギリギリに入場。持ち込み制限が厳しすぎ。外からの飲食物はすべてNO!徹底してるね。
球場が狭いのか、選手との距離が近く感じた。
グループ席を取っていてくれた。ちょうど日陰の場所で涼しい風も流れてきて、快適に応援できた。
どちらのファンでもありませんが、楽天は好きな球団でもあるので楽天を応援してました。
新幹線の時間もありましたが、8階裏まで観ることが出来た。5-4で勝利!!
ホームランも見ることが出来て久しぶりの野球観戦も楽しかったです。

最後は宇都宮で餃子。
餃子みんみんで食べた。20分位並んだけど落ち着いて食べられました。新幹線の時間もあったからね。
皮が薄くパリパリで本場の餃子は美味でした。

大宮下車の人と東京下車の人がいて、自分は大宮で下車した。
21時40分位に帰宅した。
少しハードなスケジュールでしたが、天候にも恵まれ良い旅行でした。
ありがとうございました!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 探偵ガリレオ 読書2017-19 | トップ | 2017/07/17 海の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL