ほそぼそMoE日記

MoE(E鯖),PSO2(船4&9),日常のことなど

「そしる」

2005年12月20日 | 日常
私だってたまには自炊します(挨拶)

というわけで今日はリアルの駄文でも。

めんどくさがりなのでコンビニ弁当とか外食で夕ご飯を済ませてしまうことも多い私ですが、たまには自分で夕ご飯作ります。昨日は野菜炒めと焼き魚とご飯と味噌汁にしようと思いまして、近所のスーパーで魚と肉と野菜を買ってきて夕ご飯作りはじめたんですよ。

ご飯も炊けて焼き魚と野菜炒めも出来て、あとは味噌汁だけ。
私は味噌汁のだしはにぼしで取るようにしています(母親の影響)
だしはちゃんととるのに具はいつもてきとうで、乾燥わかめとかとうふとかをちょっと入れて満足しているんですが、

乾燥わかめ切れてた。。
とうふとか買ってこればよかった…野菜も全部野菜炒めにしちゃったし…orz

よくやっちゃうんです具のない味噌汁。
これ、うちでは「そしる」って呼んでます。
由来は、
①「実(み)」のない「味噌汁(みそしる)」だから
②粗末な味噌汁だから

いつもならここで諦めて「そしる」で我慢するところですが、何か入れるものはないか探してたら袋入りのクルトン発見!(たぶんなんかのカップスープの入れ忘れ)

……

入れてみましたけどね。味噌汁いや「そしる」にはクルトン合いませんね。
そしてなんか味が変だった。クルトン古かった?%f2

二杯目から普通に「そしる」で飲みました。
何の具もないというのは実に味気ない(´・ω・`)

一人の寂しさを噛み締める瞬間。
噛み締める具もないところが、さらに寂しい。
涙のせいで、いつもよりちょっとしょっぱい。

みなさんも「そしる」ぜひおためしあれ。

今日は乾燥わかめ他、味噌汁の具を買い揃えてこようと思います。
(懲りたらしい)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (f)
2005-12-20 12:57:44
(*´▽`)σ))Д`)プニプニ
返信する
Unknown (MInamo)
2005-12-20 13:56:28
ちょうど良さそうなHP見つけたんで貼っておきますね。

ttp://sid.just-size.net/cgi-bin/cook/
返信する
viva!コンビニ (pokotu)
2005-12-20 17:49:48
漢の手料理滅茶苦茶笑った!!

あとセラさんがんばれ!超がんばれ。゜(゜´Д`゜)゜。
返信する
返信 (Axera)
2005-12-21 13:54:47
>fさん



(´・ω・`)





>MInamoさん



これは面白いですねw

「ネタ」で検索した二番目。

炊きたてご飯を茶碗に盛る



マヨネーズ吸う



ご飯捨てる



(#゜Д゜)オラー!





>ぽこたん



がんばる(`・ω・´)
返信する

コメントを投稿