飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

べーすけさん来訪!

2015-12-06 10:09:22 | 旅(freedom person)
またまた我が家に日本一周人が来訪いたしました!

今回我が家に来てくださったのは、「べーすけ 歩いて日本一周」ブログを綴られているべーすけさんです。

このべーすけさん。四国のお遍路を手始めに、東京日本橋より再スタートを切り、反時計回りで約3年をかけて先日11月23日に日本を歩い

て一周の旅を見事にやり遂げられました!

この方、昨年ウチに滞在してくれこのブログでもご紹介いたしましたコバさん「コバの歩いて

日本一周 47都道府県制覇の旅
」の師匠に当たる方で、更に、同じようにこのブログでご紹介いたし

ました深谷ネギさん「日本一周 たそがれの旅」、そして、ちょくちょくウチに遊びに来

てくださる「スーパーカブ110で行く日本一周

の旅
」のトミーさんともお知り合いの関係となる方です!




実は今回我が家に来てくださったべーすけさん、生活用具一式をザックに背負って主に野宿で歩き旅をするというスタイルで旅されていたので

すが、ザックの方が過酷な旅の中で壊れてしまったため、私の方でそのザックを修理して差し上げた経緯があり

ました。

そのお礼としてわざわざ今回来てくださったのです。

歩き旅の方に関してザックの不調は致命的なんだそうです。

その人によって合う合わないなど微妙なところもあり、古くなったからと安易に新品に交換すれば問題解決というわけにはいかないそうで

す…。

そんな苦しさをべーすけさんはブログの中で綴られていたため、ひょっとしてお役に立てるのでは?と、私の方からお声をおかけしたのです。

私の本業はハンググライダーのハーネス作りですが、実はハングのハーネスはもともとザックを制作する技術の応用であり、昔はザック工場に

てハングのハーネスを量産していた例もあったくらいです。

そのため、私の判断でおそらくできるであろうと思いザックを修理して差し上げました。

その私が修理した部分も過酷な日本一周徒歩の旅に持ちこたえてくれたようで本当に良かったです。


女房も交えてべーすけさんとたくさんの旅の話ができ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

しまいには女房のリクエストで意味不明な写真をとる始末…。

とにかく大変楽しいひと時を過ごさせていただいました。



ふざけたリクエストに答えてくれたべーすけさんに感謝です!



翌日…。

我が家を旅立たれるべーすけさんは、一枚の書を残していってくださいました。



「ひとりになればなるほど、ひとりじゃないってわかるんだよ」

旅で培われた感覚ならでわのことばだと思います。


べーすけさんはこのあと旅でお世話になった方のお礼に回られた後、しばらく知人のお仕事を手伝われて、次なる目標に向かって進んでいか

れるとのことでした!


べーすけさん、これからも頑張って下さい!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しまぎれ旋回理論 その13 | トップ | そして冬が来た…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い人生で来てるなあ (甲府の人)
2015-12-30 01:24:51
貢は自身の努力で良い人生過ごして来てると思うわ。
今後も楽しく健康でな。
それからlinktvがyoutubeサポート終了しちまった
すまんかったorz
ありがとうございます! (みっちゃん)
2015-12-31 20:00:34
甲府の人さんありがとうございます!

おかげさまで楽しくやっております。
でも、会社を辞めてから15年程苦労もしましたが、ようやく落ち着いてきたかな?てところです。(笑)

ネットを触りだしてから、お会いする方の幅がずいぶん広がったことを感じます。

今回のような「旅人」は、お金は無いけど夢がある!
対照的に、薪ストーブ関係でお付き合いしている方は、会社の社長さんなどが多く、地位やお金はあるけど、人生の過程で無くしたものを再び求めて人と出逢おうとしている…。

両方のひとと付き合ってみると、色々なものが見えてきます…。

お互いまだまだ人生半分!
大いに楽しんで行きましょう!
今頃彼は・・・? (北海道でべーすけさんと逢った者)
2017-04-16 08:45:04
家はひたちなか市です。
私は 北海道の上尾幌で出逢いました。
1年半前 茨城に来てたんですねぇ わかっていたら再会したかったです。
久しぶりに(届くかわからないけど)べーすけさんのブログにコメントした所です。(^^)
そうなんですか! (みっちゃん)
2017-04-17 09:18:54
ベースケさんと逢った方、コメントありがとうございます!
ひたちなかなんですか!こちらは石岡。近いですね!
ベースケさんは、私がザックの補修をして差し上げたことがご縁で、私の家までわざわざお礼に来てくださいました。
私も旅人が大好きで、いろいろな方の旅のお手伝いをさせていただいています。
ベースケさんは、私が最後に聞いた情報では、鹿児島の「あびーる館」で働いているということです。
それにしても、よくこのブログを見つけられましたね!
これからのよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅(freedom person)」カテゴリの最新記事