にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

1/31 戒めか教訓か

2013-02-01 02:05:57 | にら
 今朝は寒くなかった。



 いつもの。
 
 今日は気温が上がるとの予報なので9時半には開けてまわる。金崎と泉3が35回、泉2が37回。カーテンも南側と西側横サイドは開けた。



 11時頃から苗床4の周りの土を管理機で上げる。二回りしてとんぼでざっと均す。



 畝立機も運んでおく。玉ねぎでセッティングしていたのでそのままOK。助かった。

 

 時折飛行機雲が見られる。明日は雨との予報。気温は思ったより上がらず13℃。ハウスも30℃位までしか上がらなかった。



 今刈っている泉2のハウスの真ん中あたりのこの4列は白斑で刈り捨て。今年は大丈夫となめていたら失敗した。もったいない。原因は多分、

 ① 全刈り時にしっかりしたにらだったので温度管理が他のハウスに比べて高すぎた。

 ② 防除が遅れた。

 ③ 灌水時間が他のハウスに比べて長すぎた。

という三大悪条件を自ら作り出してしまってのことだと思われる。対策を取ってからは広がる様子はない。にらにも申し訳ない。今後は一層気をつけて管理します。

 

 種も来た。今年はうまく調整してくれて907mが2巻になった。ちなみに昨年は912mでした。

 午後からは農建産業さんが来られた。今年もビニールを頼むことになるのだろうか。まあ条件次第かな。

 今月も無事に終了した。今年の1月は長かった。寒かったせいかな。2月も寒さに負けず頑張ろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/30 4年ぶりに | トップ | 種蒔き第一弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にら」カテゴリの最新記事