にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

苗床④播種完了

2017-05-20 20:55:00 | にら
 今日も晴れ。気温は30℃近くまで上がった。



 いつもの



 まず中央をとる。



 畝を立てる。昨日30分ほど散水したが45分ほどしておいた方がいいみたい。



 畝間の土を均して端を成型。



 間隔をマーキング。



 播種が終わって少し余った。今年は900mと855巻きだったので足らないかもと思っていたがきちんと播けた。



 播種機のロールが通った後に土が盛り上がっているのだが、



 試しにあちこち均しておいた。



 こうすると草が取りやすいかもと根拠のない考えを試す。



 パオパオをかぶせて60分散水。これで今年の播種は終わった。この時期に播いたことがないので2週間おきに3棟播いてみた。生育次第で来年は播種時期を変えねばなるまい。今年は実験じゃ。



 この間アルファーの社長御夫妻が来られた時にお会いした末吉さんからジャガが届いた。実は会った時に渡そうと思ってにらを1ケース用意していたのだがバタバタして持っていくのを忘れてしまったので翌日送っておいたのの返礼でした。にらが着荷という連絡がなかったのでどうなったのだろうかと思っていたのだが、今日お礼の電話をしたら無事に着いていたらしい。勝手に送ったのだから返礼は要らないのだが申し訳ございません。ありがたくいただきます。明日みんなにも配らなければ。

 今年に種まきも無事に終わった。今日なんか1時間ちょっとで作業は完了。仕事自体は年々楽になる。しかし来年は雑草対策を十分すぎるほどやらなければ。肝に銘じておこう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/19 市況が悪化 | トップ | 5/21 日よけを作る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL