にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

10/1 初ぶっこみ

2011-10-02 02:16:31 | つり
 今日は4時には出るつもりが5時過ぎとなってしまった。かめやでエサを買って久しぶりに森山まわりで南有馬へ。
 意外と車とすれ違う。みんなどこへ行くのやら。6時前にはポイントへ入りたかったが7時前となってしまった。開拓ポイントで何投かすると満ちてきて退散。こんなはずではなかったので段取りがくるってしまった。オキアミも溶けていないためチヌ釣りもできず仕方なくなつかしポイントへ。期待はしていなかったがなんとかかるキスは20cmUPばかり。

とりあえずオカズゲットで長波止へ。
 じいちゃんカゴ釣り師2名と孫1名。僕の子供のころからいるタイプの方々だ。

オキアミが溶けるまで投げてみた。今では珍しいマガのダブル。キスの当たりはなくチヌ釣開始。しかしいい場所はじいちゃんたちが投げているので手前でボツボツと釣る。来るのはこっぱグロのみ。小アジがきたのでキャスティズムのキス仕掛けをはずして市販のぶっこみ仕掛けに換えて、アジをつけてその辺に投げておく。

5分もすると置き竿が大きくしなってさあ大変。まさか来るとは思ってないので投げ専リールでやり取りが大変。無理やりぶりあげてヤズゲット。これに味をしめて柳の下のなんとやら。しかしこんな時に限ってアジがなかなか釣れない。
 やっと釣れたアジをつけて第二投。また5分程で大きなアタリ。あわてて竿を立てるが根ズレでバラシ。仕掛けをなくしたので今度は3点式ものものに換えてみた。ついでに竿も安物サーフリーダー425DX、リールもクロスキャストに換えてドラグをゆるめて置いておく。
 アタリが全くないので遠投する。こうやっている間もアジ釣りはやっているのだが相変わらずなかなか釣れない。そのうちにまたぶっこみ竿におおきなアタリが。今度はドラグ付なので安心だがとにかく引くこと。何とか寄せると、

エイ。

がっかりだが面白かった。その後はアタリがなく時折のしめこみに乗らないなあと思ってあげるとアジが真っ二つ。これはどうもイカくさい

潮が引くとぶっこみには全く当らなくなった。これはメイタでも釣らないとと思ったがあいにくバリばかり。

30cm前後。かけてもかけてもバリばかり。もう今日はチヌは無理。帰ろうかと思ったが三脚を落としたのを拾わなければならなかったので結局16時近くまで釣ることになった。マキエバケツを洗ってクーラーの虫餌を見るとまだ元気だったので帰りに一応開拓ポイント2で投げてみることにした。

ポイントは3色ほど先だったが何とか投げれそうだったので浜に下りて第一投。すると今日のキス特有の竿先をひったくるようなアタリがきた。それからはほとんど空振り無しでキスが来た。ほとんど20cmオーバー。アタリは明確。巻き上げ途中で横走りもある。
 前回の釣行時とは打って変わって引きが良い。おまけに色もピンクで太っている。日暮れとともにアタリが無くなり納竿。

結局、本業のチヌは駄目だった。キスは最大が26cmくらい。PEに換えてからフッキング率は上がった。今度は巻き上げが楽になるようにトーナメントサーフが欲しい。

バリがいる間は投げしかなさそう。沖にはイルカもいたので釣況的にはパッとしないようだ。次回は投げとぶっこみでやってみよう。一日遊んだので楽しかった。出漁させてくれた嫁にありがとう。
  • Twitterでシェアする
« 9/30 彼岸花 | トップ | 10/2 稲刈り »