にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

6/10 久しぶりに投げました

2017-06-14 22:05:16 | つり
 今日は出荷なし。なので思い切って投げに行くことにした。10時半出発。



 いつもの



 釣り場を見て廻る。タコとりの人がいて、小型を2匹取っていた。話を聞くと5月から取れるようになるそうだ。僕も中高生の時にやっていたが7月に入ってからだったような。

 

 懐かしポイントではキスは来ず。いい型のカワハギが来たがぶり上げ失敗でバラシ。おまけに根がかりで力糸ごとロスト。なので今日はここが勝負と決めていたポイントSで釣る。これが正解。太った24.5cmゲット。

 今日は風があったのでブライトキャスター28-405で投げる。



 27.5cmもきた。ほとんど素バリなしで20~23cmが主体。扇状に投げてどこでも当たる。マイクロピンも多かった。針が競技10号でやっていた時は小型はかからず良かったのだが、仕掛けがなくなってビクトルキスの7号に替えてからはピンがかかるようになったのが失敗だった。良型が食う前にピンがかかってしまう。次回は自作仕掛けでいこう。



 500円買ったエサを使いきった。ポイントSからポイントHに移動して3本針で投げたら1投で全部フグに切られた。エサも少しだけだが残っていたので試しに懐かしポイント二移動して一番左サイトで投げたらこれがまたアタリで入れ掛かりになって最後のエサまで使って終了。帰宅して数えてみたら39匹。

 硬い竿だと回収時のバラシがない。キャスティズムの20号に比べると釣趣は落ちるが釣果は上がる。アタリが大きいのが面白いので誘導仕掛けにしていたが追い食いを考えると固定の方がいいのかも。
 久しぶりに行ったのだが釣れたので単純に面白かった。次は長波止で違う魚を狙うことにしよう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/9 苗床除草ほぼ完了 | トップ | 6/11 今日は降ると思ったが »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスフィッシュです。 (ゴットフリート)
2017-06-17 09:59:45
キス釣りは投げて爽快、食べて美味しい、魚臭くない(笑)
大村湾のキスはヤバイ香りがたまにします(泣)

現在淡水真っ盛り?な私は夏の轟釣り大会に向けてあれこれ悩んでいるところです。
何とか釣れました (森 一成)
2017-06-19 22:07:19
 期待せずに行ったのですが、結構釣れました。

そういえば今年はヤマメなのでしょうか、ニジマスなのでしょうか。参加者が増えるといいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL