にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

6/27 今日も来ました!

2017-06-28 03:07:39 | にら
 今日も曇りのち雨。雨量はたいしたことなく道が濡れては乾く程度。



 いつもの。さすがに曇り続きでいくらかは伸びが鈍ってきたような。



 朝から来ました。



 早速猫缶をやる。今日はそこまでガツガツはしていないようだ。



 そしてクロ。



 なぜか軽トラに昇っている。



 やはりうまく撮れない。クロが一番難しいなあ。



 なぜかトイレのステップがお気に入り。ここにいて人が見えると小声で鳴く。抱き上げるととにかく肉がなくてゴツゴツしていて、おまけにあちこち傷がある。性別はメス。とにかく食べて元気になれ。



 苗床①.やっと草取りも終わりが見えた。だが次は②が待っている。トホホ。

 ハウスを夜は閉めて朝から開けて午後には降ってくるので閉めるの繰り返し。降るといってもパラパラ程度ではあるがいつ何時ドカッと降るかもしれないので一応閉めておく。それにしてもとにかく雨量が少なすぎる。

 にらは黒マルチが良かったのか生育は例年になく旺盛。収量がありすぎる。味も良い。ちょっと伸びすぎが欠点ではあるが伸びないよりは断然良い。このまま順調にいきますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり降らんなあ

2017-06-26 23:16:34 | にら
 今日は曇り時々雨。



 いつもの



 左はアマゾンで見つけたニトリル手袋。475円と格安。刈取り時の左手用。右もアマゾンで見つけた筒洗い用のスポンジ。910円。とにかくじっくり探すと何かが見つかる。助かるし面白い。

 雨はほとんど降らなかった。10時頃ハウスを開ける。14時頃パラパラ降ってきたので閉める。だがその後はほとんど降らなかった。ほんとに今年は雨が降らない。夕方はハウスを閉めて帰るのが日課にはなったが降っても地面が濡れるくらいだしたいしたことはない。この先も量が降る予報はない。不思議な年だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空

2017-06-25 23:30:01 | にら
 今日は曇天。なぜか降らない。



 いつもの



 こんな空模様。刈取り時は降っていたのだが9時には止んでしまった。なのでハウスを開けた。その後はたまにパラつくが降ることはなく、やはり今年の梅雨は雨が少ない。

 やっとどの田も代掻きが済んだようだ。田んぼに水が入ってしまうとハウス周りに吹く風も少し涼しくなる。ひょっとしてザッと降るかもしれないと思ってハウスは谷を閉めてから帰宅する。でも明日もそう降りそうにはないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日の~んびり

2017-06-24 21:04:51 | にら
 今日は雨。予報よりは降らなかったがまあいいでしょう。



 いつもの



 雨が小降りのうちにケースを泉2に運んでおく。明日の朝方が強く降るらしい。

 今日は6時頃起きてまず家の外で待っているシマジロウにエサをやってから、にら小屋に行ってクロとおかあにゃんと帰ってきていた茶々にエサをやる。それから泉1に行ってフィフィのエサをやっておく。これが毎朝の日課となっている。茶々は最近よく帰ってきて猫缶をねだる。まあいくら遊んでいてもいいのだが、エサだけは食いに来いと思う。昨日の三毛には一応小屋の外にエサをやってはいたが食ってはいなかった。

 明日しっかり降ってくれればいくらかでも水不足の解消にはなるだろう。週間予報では雨マークがついてはいるが雨量はそう多くはなさそう。それにしても今年は降らんなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/23 いろんな猫がやってくる

2017-06-24 04:14:33 | にら
 今日は曇りがちな晴れ。



 いつもの



 袋詰めしていると小屋の入り口でにゃあと鳴く声。



 昨日見かけた痩せた猫。あまりに痩せていたのでエサをやっておいたら今日もきた。



 人がそう怖くはないようだ。こいつもどこからか流れてきたのだろうか。パウチの柔らかいエサをすごい勢いで食べて、その後カリカリも食べて少し落ち着いたようだ。呼ぶと返事をしたりもするので根っからの野良ではなさそう。小屋に中をのぞいていたが満腹になったらしくどこかに休みに行った。明日も来るかな。



 苗床①の除草が完了。水を切らしてしまって葉先が枯れたのでちょっと管理強化しなければ。



 嫁に手伝ってもらって泉4の北側のポリを再度張り直す。



 小屋に戻ると遊べとクロが来た。



 最近、めっきり人が好きになったおかあにゃんもやってきた。スフィンクス状態。

 来週はやっとアルファーさんが復活という感じで一安心。天気もやっと梅雨らしくなってきてこれもまた一安心。

 明日の午後から降るとの予報だが、空を見ると怪しかったのでハウスは谷だけ閉めて帰る。土日で結構降るというのでこれで田んぼの方も一段落か。さあ明日は久しぶりにゴロゴロするかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加