にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

4/28 苗床①除草②

2017-04-29 06:11:57 | にら
 今日は晴れ。朝は冷えて最低8℃。最高24℃。



 いつもの



 苗床①.昨日草取った所。



 出荷が珍しく午前中だけだったので午後からみんなで苗床①の草取り。



 2時間半でかなり進んだ。作業後に散水30分。でもみんなたぶん明日は筋肉痛だ。お疲れ様でした。



 このところ飯食いだけではあるが毎日顔を見せる茶々。



 膝に乗ろうとやってきた。



 顔を撮ってみた。



 以前のようにエサを食わないので痩せてりりしくなった。



 くつろぐおかあにゃん。



 撮ろうとしたら近寄ってきたので間抜け顔。



 クロも撮っておく。

 出荷は順調。というかあまりに出来が良すぎて人間の方がキャパオーバー。注文は昨年より減っているので納品ストレスはない。今のところ体調を崩すということもなく無事に過ごせている。
 明日は午後から恒例の海にレジャーに出かける。今年初だが何とか採れてくれんかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/27 苗床①除草開始

2017-04-28 07:03:39 | にら
 今日は晴れ。最高24℃超。



 いつもの。



 出荷後に30分ほど苗床①の草取りをやってみた。にらの苗がしっかりしているので草も取りやすいらしい。この時期は苗も成長が早い。何とかなりそうなのでホッとした。次からはしっかり炙っておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/26 一日中降りました。

2017-04-27 04:00:08 | にら
 今日は雨。最高気温は20℃に届かず。



 いつもの。次も良さそう。

 降ったりやんだりかなと思ったが結局量はたいしたことないものの日中はずっと降った。昼過ぎて小降りになった頃茶々が鳴きながらご帰還。食べて寝て夕方また出ていった。どこへ行っているのやら。

 泉4の草取りは追いついた。苗床①の除草にかからねばならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/25 炙っておけば良かった

2017-04-27 03:51:55 | にら
 今日は晴れ。最高は27℃程。明日は雨になる。



 いつもの



 刈取り後に嫁とパオパオをはずす。



 30分ほど散水。



 苗床②に肥料投入。マンモス有機666を20kgとミネパワー5kg、ようりん10kg。いつもの配合。



 うっておく。



 通路のシートを嫁が早めに張ってくれた。残念ながら草の方が早く出てしまった。ここは除草に苦労しそう。にらより草が早く発芽してしまうので炙り除草をしておけば良かったと後悔しきり。三日目位に様子を見たときに頭をよぎったのだが結局しなかった。次からはしっかりやっておこう。
 ただにらの発芽は良かった。それが救いかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖差が大きい日

2017-04-24 22:47:05 | にら
 今日は最低9℃、最高26℃。朝は寒いし昼はぬくい。



 いつもの。

 出荷は順調。問題なし。毎日袋詰めが多くて少しバテ気味。だがしかしここで頑張っておかないと後で困る。

 今日は茶々が帰ってきて寝ていた。いかにも疲れましたという感じの寝姿が面白い。

 今年の金崎海岸の潮干狩りは潮の関係で27,28,29日の三日間。どうしようかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加