Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

ヨメナイナマエ

2005-11-30 | つぶやき
下記の文字は、最近私が仕事で目にした
人名に使われている漢字です。

妃 愛 萌
芽 心 想
夏 結 杏
莉 杢 永

あえて、バラバラに並べてありますが
それぞれ2文字ずつの人名6人分です。

漢字のひとつひとつは読めるのですが
いざ組み合わせて人名になると、さっぱり読めません。
ちなみにこれらの人名の持ち主は、ごくごく若い世代なのですが
この方たちが、学校へ行ったり社会人になったりしたアカツキには
『フリガナ』がないと安易にお名前を推測できないなぁと思いました。

ところで、年末調整の対象となる皆様
【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】にも
『フリガナ』をお書きくださいね

テスト・ザ・ネイション

2005-11-27 | おぼえがき
テレビ朝日が毎年生放送しているIQテスト
「テスト・ザ・ネイション」に今年もチャレンジしました。

今回はIQとともに適職も判定できるということで、
毎年一緒にチャレンジしている息子も興味津々のようでした。

ワクワクドキドキしながら結果判定をしてみると・・・・
なんと、息子も私も『左脳・左脳のBタイプ』で適職が同じでした。
現在の仕事は適職に属していたので良かったです。



おたよりに感謝

2005-11-26 | おぼえがき
今日は一日中、スタッフが入力してくれた会計データの
チェック作業をしました。

大変ありがたいことではありますが、
繁忙期が始まりつつある今の時期は
やれどもやれどもなかなか仕事が片付きません・・・・(^-^;;

昨夜のことです。
連日の長時間仕事でヨレヨレになった私が帰宅したのは23時頃でした。
食卓の上には、いつものように数通の郵便物が置いてありました。

その中に、意外な方からの葉書があったのです。
差出人は、以前顧問をさせていただいていた会社の社員の方で、
近況と私への心遣いがユーモラスに書いてありました。

日々の慌しさで疲弊しつつあった私にとって、
暖かいお気持ちがココロに染み入りました。



桜通のいちょう並木

2005-11-25 | つぶやき
11月最後の金曜日。
朝一番に法人のお客様をご訪問し、
確定申告書にサインと印鑑をいただきました。

すぐに次のご訪問先へ高速道路で移動する予定が
急遽キャンセルとなったので
しばし事務所内で仕事をしてから
午後には税務署へ書類提出に行きました。
その後、もう一件お客様をご訪問してから事務所に戻りました。

今日の帰り道は、名古屋市内の桜通(←幹線道路の名前です)を
通りました。
この桜通は、この時期には美しい“いちょう並木”が続きます。
信号待ちのたびに、車窓から“いちょう並木”を眺めました。

かつてOLをしていた頃には、毎日この桜通を歩いていたのに
この“いちょう並木”の美しさを気にもとめませんでした。
(並木の風情より、ウィンド-ショッピングの方が楽しかったのです。)

今年は移動のたびに紅葉の美しさに心がなごみました。


勤労に感謝の日

2005-11-23 | つぶやき
今日は勤労感謝の日でしたね。

やっと悪夢の“発作のような咳”からまぬがれた私は、
“仕事ができること”に感謝しつつ、Awing事務所にて一日過ごしました。
(ここのところ外出続きで、事務所内で行う仕事が
たくさんたまってしまったためデス)

いや~!祝日出勤は実に仕事がはかどります。
来客も電話もないですし、電子メールも普段よりかなり少なめの
迷惑メールのみですし。

今日は暖房がいらないほど暖かくて、
ほんわかした気分で仕事をすることができました。

穏やかな一日っていいですね~。
なんだか、ちいさなシアワセを感じました。

記帳お助け隊、出動!

2005-11-22 | 事務所経営
経理に必要な帳簿はいろいろあります。
現金出納帳、預金出納帳、仕訳帳、総勘定元帳、
売掛帳、買掛帳などなど・・・・。

その中でも、Awingがどのお客様にも必ず作成をお願いするのが
“現金出納帳”です。
なぜなら、現金の流れは現場でしか把握できないからです。

普通預金であれば預金通帳がありますし、
売上や仕入には請求書や領収書がありますので、
客観的な事実として取引の証明ができます。
けれども、現金の収支については当事者にしかわからない事実があるのです。

現金出納帳の記帳といっても、たいそうなものではなく
下記の項目を記載していただくようお願いしています。

・日付
・収入金額又は支払金額
・日々の現金残高
・取引先名
・摘要(取引内容を簡潔に記載)

現金出納帳の用紙はAwingにてご用意し、帳簿の記載例もお渡しします。
そして、最初はマンツーマンで記帳の要領をご指導します。
こういうプロセスを経ることで、Awingのお客様は必ず現金出納帳を
作成してくださるようになるのです。

と・こ・ろ・が・・・・・初めてイレギュラーな出来事が起こりました。
どうしても記帳が軌道にのらないお客様が出現したのです。
やむを得ないご事情があってのことではあるのですが、
時間は過ぎていくばかり・・・・
時は既に11月22日。決算は12月31日です。

そこで、いつもは事務所を守ってくれているスタッフに
“記帳お助け隊”として出動してもらうことになりました。
稼動は来週からです。Awingにとっては、初のケースです。
私としてはポリシーに反する部分がありますが、
背に腹は変えられないといった心境です・・・・。


個人事業主の皆様、確定申告のご準備は万全ですか?
年内にきちんと記帳して決算対策をしましょう!

しょうが湯でポッカポカ

2005-11-21 | つぶやき
先週から苦しんでいる“発作のような咳”を伴う風邪が
なかなか治りません。

今日は朝8時から午後1時まで、お客様をご訪問しました。
このお客様は、いつも飲み物の好みを聞いてくださいます。
今日はなんと
「コーヒー、紅茶、・・・、しょうが湯のどれがよろしいですか?」
とのお言葉に思わず
「風邪に効きそうなので、しょうが湯お願いします!!」と
リクエストしてしまいました。
それはそれはおいしかったです。
心も体も温まるカンジ。
感謝感激です。

午後1時からは、もう一件ご訪問の予定がありましたが、
先方のご都合でキャンセルとなりました。
このお客様は妊婦さんなので、
私の悪い風邪をうつす心配がなくなって正直ホッとしました。

それにしても、いい加減風邪にはウンザリです。
早く治したいものです。



見積書と契約更新

2005-11-19 | 事務所経営
今日は土曜日で、Awing事務所はお休みなのですが
午前中はお客様をご訪問する予定があり、外出しました。

9月決算法人のお客様で、今月末が確定申告期限となりますので
決算処理のご報告と確定申告による納税額をお伝えしました。

ひととおりのご説明が終わったところで、
顧問報酬の“見積書”を提示しました。

Awingの事務所方針として、
顧問報酬は『年俸制顧問報酬』方式を採用しています。

顧問契約は一年更新で、決算のつど契約更新後の見積書を提示して
お客様とご相談しながら、次の一年間の顧問報酬を決定します。
そして、決定した年間顧問報酬を月割りにして、毎月定額をお支払い
いただくというシステムです。
(多くの税理士事務所は『月額の顧問報酬+決算報酬』という形で
顧問報酬を設定していますので、納税時期と税理士への決算報酬の
支払時期が重なることが多いのです。Awingではお客様の資金繰りを
考慮して、毎月定額の顧問報酬としています。)

提示した見積書を検討しながら、社長から今後の事業展開について
お話がありました。
日頃お忙しい社長とはなかなかゆっくりお話ができないのですが、
このような機会を捉えて、踏み込んだお話ができたことは大変有意義でした。

大人は秋に・・・・・

2005-11-18 | つぶやき
昨日、出張先のJRの駅で見かけたポスターに
心を奪われる言葉がありました。

子供は夏に大切な何かに気づく
大人は秋に大切な何かに気づく

とても素敵な表現だと思いました。
そろそろ秋の終わりが近いですね。


東京出張

2005-11-17 | 事務所経営
今日は、東京へ日帰り出張してきました。
相変わらず風邪が治らず、昨夜からは時折発作のような咳が出始めましたので、
どうなることかと不安に感じながらの出発でした。

行きの新幹線は、睡眠&ぼんやりタイム。
近頃タイトなスケジュールが続いていましたので、
ちょうど良い気分転換になりました。

東京に到着し、ぼんやりしていた気分がみるみる引き締まっていくのを感じつつ
最初の目的地である某税務署へ移動。
今回の訪問目的は、東京のクライアントの個別事案確認です。
現在採用している会計処理及び税務処理の妥当性について
法人税法上の解釈の確認をしました。
大変勉強になり、出向いた甲斐がありました。

その後クライアントに税務署での結果をご報告し、
次なる目的地の某出版社へ移動。
現在私が取り組んでいる原稿について、編集者の方と打ち合わせをしました。
いろいろとアドバイスをいただき、うなずくことしきりでした。

今日は、体調が悪いのを考慮して都内をタクシーで移動しました。
東京のドライバーさんは大変そうですね。
私が運転したらどうなることかと考えてしまいました。
(名古屋の運転マナーもあまり良くは言われないですけどね。)

今日は、名古屋に帰ってからも打ち合わせがありましたので
出張帰りのお楽しみの『車内でチョット一杯(お酒デス)』も
ぐっと我慢しました。

なにはともあれ一日終わってほっとしています。

これから月末までドミノ倒しのような日程が続きます。
寝込んでいられる状況にないのが、かえって幸いなのかもしれません。