ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

子どもの権利条約

2017-04-07 | 2017年

びっぷ に生まれてはじめてのプレゼントは、 Naef(ネフ社)のおもちゃ。

このことは前に書いた。 本当にこのおもちゃが好きで、今もお気に入り続行中! 

ご機嫌悪そうな時でもこれを見せるとにこっとする。  

素敵にすごい! 

 

 

 

母親になったむすめには、一冊の本をプレゼントした。

『子どもによる子どものための「子どもの権利条約」』 小学館  小口尚子/文 福岡鮎美/文

 大事なことがいっぱいいっぱい詰まった本だとわたしは思う。

こどもの人権、権利に関わること、大人がきちんと考えて大事に守らなければならないこと・・

むすめがこどもの頃、うちにもあったので知っていたと思う。

「言いたいことは言っていいんだ。」(12条)なんて言っていたことを思い出す。

大人になって親になったむすめに、今の立場でもう一度読んでほしかった。

 

お義父さんから英語のCD毎日流して、今から英語に慣れさせなさいとか

(びっぷ今6か月)、少し大きくなったらゴルフ習わせるとか(お義父さんゴルフ好き)、

また、お義母さんはお義母さんでバレエがいいわよとか、そろそろディズニーランド行きましょう!とか、色々言われている様子。 (お義母さんディズニーランド好き)

 

ハワイにも連れていかれそう。(ハワイ好き一家) お義父母さんの話だと息子が7か月と2歳の時にハワイにいったよって。

その時、飛行機の中で寝るように睡眠剤を飲ませたそうで・・・ 現地着いてからは乳児はベビーシッターに・・

 

そうされる? びっぷ も?  やめてもらいたい! そう思いながら娘の話を聞いていた。

中々難しいものだ。  環境が違い価値観が違い過ぎ。 

先日はお義母さんが、小学校はマンモス校がいい!と言って、マンモス校がある地域の方へ引っ越してきなって。 

??? ええっ、なんで(わざわざマンモス校)!? と聞き返したわたしに、「小さい頃から競争力が鍛えられるからだって。」

競争力って何に勝つため? また聞いたわたし。 「他人にだって。」

えええええええっつ!!!  価値観違いすぎだ。 

 

これから一番困るのは娘だろう、たぶん。

孫可愛さだとは思うけど、でも親は若い二人なのだから、あまり外野から色々な提案や指示はさけてもらえるとありがたいのだが。

この前、意にそわないことをしたらお義父さんから「親というものはこうあるべき!」と”あるべき親論”みたいなメールきてた。

 

「二人で考えて(または娘が自分で考えて)決めたんなら、そうしな。それでいいんだから。 びっぷの親はあなたたちなんだから。」 とむすめに言ってきた。

あの本読んだ? と聞いたら、読んだそう。

娘の夫は父母にとても反感を持っているらしい。

 

とにかくわたしは、びっぷ の

健全な発達、豊かな感性、そして自由を守ってあげたい!! 

 

 

本のなかみはこんな感じ。。  もくじ

まえおきのまえおき
ほんとうのまえおき
第1条 何歳まで〝子ども〟なの?
第2条 だから、差別なんかだめなんだってば。
第3条 子どもにいちばんの幸せを、ね。
第4条 で、国がしなきゃいけないことなんだけど。
第5条 教えてほしいこと。
第6条 いのちのこと。
第7条 名まえがほしい。国の人になりたい。
第8条 たとえば、ぼくがぼくであること。
第9条 お父さんお母さんとは、いっしょにくらしたいんだ。
第10条 で、親に会いたいとき。
第11条 たとえばお父さんとお母さんが離婚して、
    国と国とのあいだでぼくを取り合いになりそうなとき。
第12条 ぼくらだって、言いたいことがある。
第13条 どうやって伝えてもいいんだ。
第14条 とりあえず、何考えてもいい。
第15条 グループをつくってみてもいい。
第16条 なんにしろ、ひみつは知られたくないなあ。
第17条 じょーほーは、大人だけのもんじゃない。
第18条 生んだからには逃げないで、責任もってほしい。
第19条 親から痛い目に、ひどい目にあわされるなんて。
第20条 もし家族とくらせなかったら?
第21条 ほかの人が育ててくれる場合は?
第22条 国から出るしかなくなったら、どうしよう。
第23条 みんなで楽しくくらすために、できること。
第24条 心と体にいっちばんイイこと。
第25条 ぼく、この病院で何をされてるんだろう?
第26条 もし、お金がなくて困っていたら……。
第27条 「ごはん」と「おうち」と「ふく」のはなし。
第28条 「知りたいな」を大切にしよう。
第29条 なんのためにおべんきょ、そのほかいろいろするのかな。
第30条 多いもんにしたがう必要はない。
第31条 遊び、遊ぶ、遊べ、遊んじゃえ!
第32条 大人のために働くなんて。
第33条 麻薬にまきこまないで。
第34条 いやらしいことに、利用されないぞ!
第35条 ぼくらはうりものじゃない。ゆうかいもいやだ。
第36条 金もうけに、子どもを使うな。
第37条 ぼくらの自由がなくなったとき。
第38条 戦争なんて、おきてほしくないんだけど。
第39条 身も心もボロボロだよ、助けてよ。
ほか


コメント    この記事についてブログを書く
« 特に異常なし | トップ | 強い味方 甘酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿