ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

とにかく、、  おわった。

2007-04-22 | ● 出逢い・しごと
もうどうしよう・・ 
そんな気分だった 原稿。
さっきまで、締め切り一日伸ばししてもらおうかと弱気になってたけど
なんとか 終了。   
ホント難しい、短く書くって。

出来の良し悪しは もういいや って感じ。  
投げやりなわけじゃないけど、疲れた。 


 昨年夏までの中国留学は私にとってとても充実した一年でした。
いい出会いもたくさんありました。
寮のルームメイトはロシア人の女の子。
中国語入門レベルの私は彼女とどうやって関係を作ったらいいものか...と初めは戸惑うばかり。
セピア色の英語と覚えたての中国語を駆使しどうにかこうにか。
それが日増しに分かり合えるようになり二週間もすると二人で大笑いできるまでに。
言葉は大事だけれど言葉以外に必要なものは想像力だと思いました。
少しのヒントから相手の言わんとすることを感じ取っていく、そこで働かせる想像力。
日々の色んな体験や感動が想像する力を育てふくらませていけるのかもしれませんね。
異国の人達との生活はとても貴重な経験でした。
中国の子ども達もかわいかった!笑顔の輝きは同じ。
笑顔に国境はないのですね。

       ・・・・ 以上、318字

                        ふぅ~ 只今深夜二時・・ 


コメント    この記事についてブログを書く
« 原稿依頼 | トップ | きれいなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿