ニイハオ! 我的朋友!

わたしの中国(留学)生活を綴ったのがこのブログのはじまり。
帰国した今は日々の彼是や旅のことなど徒然に日本から発信中!

想像力は鍛えてないと衰えるそう、、、 確かに!

2016-09-18 | 言の葉BoX

私たちはみんな想像力をもらって生まれています。 

しかし、想像力は絶えず鍛えていないと衰えるもの。

想像力を鍛えるには、どうすればよいか。 それは本を読むことなのです。

私たちはなぜ芝居や映画を観るのか。 なぜそれらは存在するのか。 

それは想像力を養えるからです。

私たちは、ひとつの人生しか生きることはできません。 

どんなに欲張っても、ひとつしか生きられない。

しかし、本を読み、芝居を観、映画を観れば、自分が生きたのではないけれども、

人にはこういう生き方もある、こういう暮らしをした人もある、、、   ということが教えられますでしょう。

本の文章の行間や、役者さんのしぐさ、あるいはクローズアップされた俳優さんの表情の奥にあるものを、想像力で教えられる。

想像力のない、想像力のとぼしい人間がたくさん出てくると人間社会はぎくしゃくしてダメになります。

想像力がないと、相手への思いやりは生まれません。 

思いやりは想像力から生まれます。 

              『こころを贈る 瀬戸内寂聴 寂聴 あおぞら説法』

 

 

「想像力は鍛えてないと衰える」・・・ 確かに! 

そして想像力が豊かな方が、人生やっぱり楽しい気がする。 

 

さてお楽しみと言えば、今夜台湾へ出発。 

おいしいものをいっぱい食べてこようと思う 

10月は十朱幸代さんの一人芝居『 司馬遼太郎 燃えよ剣 』。

11月は、フジコ・ヘミング ピアノリサイタルだし、毎月お楽しみが続く。

12月は、、、、 楽しんでお正月の準備でもしようかな。

あっ、大腸内視鏡検査があった、お楽しみというわけではないけれど。

 

そうそう、「鍛えてないと衰える」・・ といえば、心あたりは文章力だ。

ジャンル:
作家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東日本大震災の日からずっと | トップ | 歩いて歩いて  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む