ニイハオ! 我的朋友!

わたしの中国(留学)生活を綴ったのがこのブログのはじまり。
帰国した今は日々の彼是や旅のことなど徒然に日本から発信中!

がんばって! は難しい言葉

2011-06-25 | 東日本大震災 from 仙台

「がんばって!」  この言葉の使い方って、ちょっと難しい気がします。

心から言いたくて言う場合、、 なんか言えないって場合、、、 そして、言っちゃいけない場合。

この三つの場合かなと思ったりします。

身体も心もへとへとになりながら既にがんばっているのに、無神経にも(わたしはそう思うのです) 更にがんばって! とはとても言えないし。

 

この前震災関係のテレビをみていたらある人が 『思いを行動に!』 と言っていたのが印象的でした。

先日二回程ボランティアでお邪魔した石巻。  そこでお知り合いになったAさんとGさん。

Aさんはビニールハウスの持ち主、ハウスはもちろんのこと自宅一階は水浸しで二階暮らしの方。 Gさんも津波の被害は大きく一時は避難所暮らしをされ、今は奥さんの実家で生活されている方。

どちらも、今も明日も明後日の未来も決してたやすい未来ではない方たちです。 そして、あの日から色々な意味でずっと頑張り続けている方たち。

でもお二人には何の躊躇もなく 「がんばって!」 と言いたい気持ちになっています。 そして今なら言ってもいい気がするのです。  あくまでわたしの主観なのですが。

二回目のボランティアの休憩の時、Aさんがハウス脇の庭を見ながら話していました。

「わたしカシワバアジサイが好きでここに植えてたんですけど、津波ですっかり枯れてしまったんです。 藤の花みたいに垂れ下がって咲く、きれいな花なんですよ・・」  

わたしも毎日庭に出ては花々の様子をみたりお世話したりが楽しみになっているので、さぞかし残念だったろうなと思いました。

帰ってから探してみました。   でも、花屋さん何件か廻りましたが どこにもなくて・・・ 

やっと見つけた これ  カシワバアジサイ(スノーフレーク) の苗木 

大きめの鉢に植え替え肥料をやり、二週間うちでお世話をして、、、  

         

今日Aさんにお届けすることが出来ました!      (余談ですが写真左の植え木。 これもすっぽり海水に浸かってしまった植え木たち。 Aさん、この前は様子をみるといってましたが、手前は枯れたようにも見えるけど・・  梅雨の雨で塩分洗い流してもらって何とか復活するといいのだけれど。)

             

 

こんな花が咲くはずです。  来年は咲くかな。    この花は未来です。

        

生花もきれいだけど、ドライフラワーにしてもステキです。

                

 

それからGさんには。。

泥だし作業をした時、Gさんがあまりに手際よく早く作業をしていたので、結構腰が痛くなっていたわたしはGさんに聞きました。

           

「Gさんは腰痛くなりませんか?」 って。 するとGさんは元々腰痛持ちだったそうで、震災前はいつも病院通いをしていたとのことでした。

それが震災後は中々行けなくなったって言ってました。 Gさんは被災者なので今のところ病院代は無料ですが、何かで(針だったかな?) 1500円を現金で支払わなければならないのだそうです。 その1500円を払うのが今はもったいない気がして・・  って。

この前薬局に行ってお店の人に 「一番よく効くシップはどれですか!?」 と聞いて紹介された、これ。

一時しのぎの気休めくらいかもしれないけれど、しんどい時に少しくらいは楽になるかな。

なんじゃこれ、、 と笑って受け取ってもらえるとうれしいのですが。 

             

  

もうがんばってるのは分かるけど、言っちゃいます。

  がんばってくださいね! Aさん Gさん!

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はまた病院 | トップ | 梅雨らしく・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む